マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

帰省その4・純喫茶巡り(旭川編)

前回、帯広で訪れた純喫茶のことを綴りましたが、今回は旭川市内の喫茶店について。

まずはやっぱりイラストルポでも真っ先に描いた「ちろる」。

tellacoli.hatenablog.com

高校時代の大好きな親友と会うのに利用しました。

今回は、中学時代の友人達との飲み会は、おひとりがまさに今!臨月!予定日もうすぐ!なため断念。私までそわそわする日々。(→その後出産のご報告が本人から!やったー。大変だっただろうに、当日にメールをくれたことが嬉しい)

f:id:tellacoli:20170925113936j:plain

f:id:tellacoli:20170925113931j:plain

f:id:tellacoli:20170925113929j:plain

f:id:tellacoli:20170925113926j:plain

ちろるの、正面と奥それぞれに大きな窓があり、どちらからも緑が入ってくるのが好きです。なのに薄暗さもあって落ち着く。今回モーニングの時間に行くとほぼ満席で、「ちろるの朝の顔」が知れました。

人とは大事な話をじっくりできて、良かったんですが、私は喉の風邪を引き声が全然出なくって、全力で挑めなかったのが悔やまれる…

f:id:tellacoli:20170927114930j:plain

自分用土産。

 

f:id:tellacoli:20170925131006j:plain

そして、母・夫・私では豊岡の「ロロ」にも行きました。ホットドッグ美味しい〜。素朴なコッペパンに懐かしい雰囲気の具。そしてオリジナルのソースが美味しんです。

tellacoli.hatenablog.com13種類ある(おそらく)ホットドッグは、少しずつ制覇中。

f:id:tellacoli:20170927115034j:plain

あとは、「珈琲の店ライフ」で我が家の常備豆、「苦味ブレンド」を購入してきました。以前、旭川の動物園をずーっと奥にいったところにある素敵なお店「カフェ・グッドライフ」で飲んだアイスコーヒーが美味しくて、聞けばこの「苦味ブレンド」を使用しているということから、家でも豆はこれになりました。

ここも時間があれば行きたかった…

 

ちなみに、今回行きたかったけど、時間切れで断念したカフェ

asahikawa.club

そういえば、「純喫茶ぐれこ」閉店しちゃったんですね。ここに記事をアップしたことはなかったんですが、とてもかっこいい内装で、密かに何度も通っていました。

マスターともいくつかお話をさせていただいてました。「時々ふっと、全国から喫茶店ファンの方が訪れるんだよ」と仰っていたのが印象的です。

帰ったらまたマスターと話をしたかったです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::