マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

帰省その5・小柳ストアと美味しいもの

実家がスーパーであることを、ここで何度も記事にしていますが、今回も楽しく足を運んできましたのでそのルポです。

 

お店は現在、母担当の花コーナーが終了し(売り場はあるのですが花数は減り担当者も変わりました)、もうすぐお米の販売が始まるそうです。45年続くお店。時代の変化です。

弟が担当している肉と魚のコーナーも見るたびに変化があり、様々な挑戦をしているんだなーというのが見て取れます。

狭いフロアには、飲食店の業者さんと主婦の方がいつもぎゅうぎゅうといらっしゃいます。花型の野菜のコーナーは、変わらずいろんな野菜があって、新鮮な野菜に惹かれます。

f:id:tellacoli:20170925160744j:plain

f:id:tellacoli:20170925160749j:plain

「POPがいっぱいの店内。ビレッジバンガードのスーパー版」と私は勝手に呼んでいる。文字を読み込むのも楽しいです

f:id:tellacoli:20170925160624j:plain

みんなから「三代目」と呼ばれている弟(の背中)。母が社長、野菜担当の店長さん、そして三代目が中心となってお店を作っています。今回は、若い男性二人が入社したばかりのタイミング。活気がありました。

f:id:tellacoli:20170922171804j:plain

f:id:tellacoli:20170922171819j:plain

旭川に帰った初日、家族みんなで自宅でパーティーをしました。弟と我が夫がもうすぐ誕生日だったため、そのお祝いも兼ねて。

並んでいるのは、小柳ストアー自慢の手作りのお寿司(要予約)とお惣菜の数々。お惣菜は、お店に並んでいるものもあれば、店内で頼めば揚げたてをもらえるものも。

そして、ウニ。カニ。イクラのしょうゆ漬け。とうもろこし。今が旬のシャインマスカット。私のリクエストで、おばあちゃんが作った一品(ナスときゅうりとミョウガのさっぱり和え)。そしてこのあと母の“故郷の味”、味噌汁と茶碗蒸しも。誕生日祝いなので、ケーキも出てきた。

はっきりいって、食べきれない(幸せ)。

f:id:tellacoli:20170927114345j:plain

これはスーパーで購入し、自宅に冷凍便で送ったものの一部。母オススメのハーブ豚ロースと、スペアリブ。食べるの楽しみ…。

 

f:id:tellacoli:20170927114315j:plain

そして!夫の大きなプッシュにより、東京でもじわじわファンを増やしている?という自家製ジンギスカン

これはめっちゃ美味しくて、夫は「今まで食べたどのジンギスカンよりも美味しい」と力強く言っている(つまり、松尾さんやサッポロビール園、旭川の行列店・大黒屋さんより好きらしい。さらには東京で食べたラムしゃぶよりも美味しいらしい)

夫がそう言っているので、そうなのかもと思い始めている私がいる…

 

f:id:tellacoli:20170927115153j:plain

ちなみに、これはお店で売ってなくて残念なんだけど、味付けジンギスカンには、「雪わさび」がモーレツに合うと思う!!!

以前松尾さんで食べてハマり、これがあるのとないのとでジンギスカンに対する認識が変わっちゃうくらい美味しい。我が家にはなくてはならない一品で、旭川空港に売っているためまとめ買いをして、冷凍庫にストックしています。

 

ところで、そんな小柳ストアーを仕入先としてご利用いただいている飲食店も多く、今回はラーメン屋さん(豊岡の「味のさん平」)、焼肉屋さん(豊岡の「どんぐり」)、和食居酒屋さん(豊岡の「夢いち」)に行ってきました。

 

焼肉屋さんの「どんぐり」は、外観では普通の焼肉屋?と思いきやとてもおしゃれで、おいしい焼肉が食べられるほかに、ワインのソムリエの資格を持つ奥様がセレクトするワインとチーズの組み合わせが豊富。

それがめちゃめちゃ美味しいんです!

f:id:tellacoli:20170924200457j:plain

夫がチーズ大好きなため、変わったものやクセのあるものも食べたい!とリクエストすると、お忙しい中すごく考えてセレクトしてくださり、ワインと共にこんな品々を並べてくださいました!最近はご夫婦でドイツに渡って食材を見てきたり、すごく研究熱心で海外の最新のワイン情報を知っていたりと、実は奥がとっても深い焼肉屋さんなのです。

母の大プッシュで足を運びましたが、行って良かった!

 

そして「夢いち」さんでも、めくるめくメニューをいただきました。

f:id:tellacoli:20170923173034j:plain

f:id:tellacoli:20170923174255j:plain

f:id:tellacoli:20170923171726j:plain

基本的に地産地消を大事にしているお店が北海道には多いですが、こちらも同じくそうで、旬なもの、北海道を感じるものをたくさん味わいました。

f:id:tellacoli:20170923174113j:plain

f:id:tellacoli:20170923180249j:plain

凝ったメニューがずらり

 

なんとまあ贅沢なものを食べちゃって…って感じの品々なんですが、すごく驚くことに、どのお店も比較的リーズナブルなんですよ!

東京では倍くらいしてしまうかも。小柳ストアーも安めの値段設定なので(食材にこだわりがあるので、決して薄利多売というわけではないですが)、豊岡いい街だ…と思ってしまいました。

 

「夢いち」さんの店内のメニューのコーナーには、弟の写真もあって個人的には楽しかった。(地域密着で、しっかりとした美味しい食材を仕入れています!…という、お店のポリシーが書かれていました。ここ近年のお魚の漁獲量の問題なども。ちなみにお店の食べログにも、弟が登場していました。)

 

“これだけ色んなものをモリモリ食べてりゃ、そりゃ帰省も楽しかろう”と思われるでしょうが、はいっ!!!ほんとに何のてらいも異論もなく、めちゃくちゃ楽しいです。

帰るたびに色んなお店が増えていて、弟もどんどん同世代の皆さんとネットワークを繋いでいるようで、街が活性化している。それを内側から一緒にちょこっと覗けるような視点は、姉としてはとても楽しくてありがたい。

 

かつて祖父が始めたお店は、母の時代から弟の時代へ。

今回は夫もずっと同じものを味わい、共有できたのもよかった。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::