マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

もうはや次の山(棒ノ折山)

先日旭岳登山で疲れ果てたはずなのに…

夫からの誘惑に心奪われ、また登山に行ってしまいました。

f:id:tellacoli:20170930130252j:plain

埼玉にある、「棒ノ折山」というところで、標高は969m、奥多摩と奥武蔵の山域の境に位置します。頂上は広く、“山食”を楽しみたい人にはぴったり。

前半にある沢登が楽しく特徴的(ただし後半は急勾配も多く、辛かった!)。

f:id:tellacoli:20170930101804j:plain

沢登りエリア。滑りやすく、けっこう水に濡れるため、ミドル丈以上のトレッキングシューズがあって良かった

f:id:tellacoli:20170930095729j:plain

岩コース、水コース、どっちに行こうかな…と選択中の夫

f:id:tellacoli:20170930115519j:plain

頂上!見晴らしがよい。広々と、新宿あたりまで見渡せる。この日はやや曇り。

 

帰りのコースは生い茂る木々の中をひたすら歩くため、けっこう辛いです。

山ではその人の本性が出るようで、疲れた上に林コースを歩くのも飽きた私はどんどん愚痴を言い始め、夫に迷惑をかける…。夫も夫で、だいじょうぶだいじょうぶ!もうすぐ着くよ、と一時しのぎを繰り返す(…って、私を励ますためなんですけどね)

f:id:tellacoli:20170930132948j:plain

テンパりながら降りてくる私

 

ちなみに登山に興味を持つようになってから、熊がいちばん怖い。「熊が出たことあるよ」っていう看板は登山口ですでに目にしていたため私はずっとビビっていた。登山者が多かったため、それが心の救いだった。

f:id:tellacoli:20170930123633j:plain

ほうろうの可愛い看板だけど、書いてあるダジャレは笑えない…

f:id:tellacoli:20171005185613j:plain

熊鈴つけて登りました(旭岳で購入!)。熊鈴派は少数だったけど、私はきっちり携帯。

 

やっと下山〜。この先に温泉「さわらびの湯」があり、ここでリフレッシュできます。

f:id:tellacoli:20170930141654j:plain

「十月桜」がちょっとだけ咲いてました!

f:id:tellacoli:20170930141700j:plain

登山って、体験してみてわかったんですが、すっごくクセになりますね。あれだけキッツイのに、登った後の爽快感とか、自然に触れる喜びとか、なんだかいろんなものが上回ってしまう。食べるものも美味しいし。

 

アウトドアの服やグッズに可愛いデザインが多いのも、形から入りやすい私にはモチベーションアップになります。

 

私は神保町にて、かれこれ1年以上レンタルオフィスを利用中。そしてもちろん本屋や純喫茶もしゅっちゅう利用。そんな私がこんなにもアウトドア店にまで足を運ぶようになるとは思ってもいませんでした。

この近辺で働く夫と、「じゃあ石井スポーツ店で待ち合わせね」とか、前まではありえませんでした…神保町の懐の広さといったら!

f:id:tellacoli:20171005185857j:plain

f:id:tellacoli:20171005190018j:plain

ちなみに最近の買い物。珈琲ずきな私は、頂上で飲もうと思って折りたたみのできるドリッパーを購入しました。

 

もともと登山って楽しそうだなって思ったのは、漫画がきっかけでした。

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

 

絵柄とタイトル的に、「花のズボラ飯」のような、ちょっとゆるゆるっとしたムードの山ガール本かと思いきや、ガチ登山をするOLさんの登山日記。頂上での食べ物はいつも美味しそう。

 

山へいくつもりじゃなかった

山へいくつもりじゃなかった

 

山と食欲と私」でひるんだため、もっと初心者向きの本を…と思い古本屋さんで手に取った、イラストレーター落合恵さんの本。同業者の方が、最初に登山に興味を持ち始めたところから始まるエッセイ本のため、寄り添うように読むことができました。

 

岳泉会のよくばり温泉マウンテン

岳泉会のよくばり温泉マウンテン

 

そんな落合さんもメンバーの「岳泉会」の本が出た。私の大好きなイラストレーター、木下綾乃さんもメンバー。“ゆるく楽しく登山を”“そして温泉を!”という皆さんのスタンスが、初心者の私に安心感をくださる。服装や持ち物もかわいくって、山ファッションをしたい私には、読んでいて楽しいです。初心者向けのオススメの山もいろいろ載ってました。(と言いつつ登山経験年数が多い岳泉会の皆さんは、実はかなりの玄人肌でした)

 

私世代の女性にオススメな冊子も。初心者でも気を軽く、身近に登山を感じられそうな1冊。山登り最適期や、コースの図などもわかりやすくって、かなり良かったです。

 

山に精通した経験者の方から見ると、「山ガールの流行りにのってるね〜はっはっはっ」(…ってそんな斜めに見てくる方は私の周りにはいないけど)、登山レベルや選ぶ物のレベルは、今の私にはこんな状態。

でも、自分で楽しめるところから少しずつ経験を積めば、なんだかもっと楽しくなってきそうな、そんな気配を山登りには感じています。

(ちなみに、「山ガール」っていう単語を使っていますが、さすがに自身がそんな年代でもないなっていうのも自覚してますよ!伝わりやすい用語のため…って、誰に言い訳してるんだろう?)

 

【今の悩み】二週連続で登ったところ、ちょっと右足の股関節が痛いんです。普段の足を組む癖とか、体の歪みが原因なのかもしれないんですが、どうしたら早く治るのか、よくわかりません。とりあえずヨガ通いやストレッチを頑張ります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::