マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

たまってきた風景印・2

先日、久しぶりに集めた風景印をアップしましたが、その続きです。

風景印のデザインはほんとにおもしろくって、喫茶店のマッチと同じく、その場所を表す顔のような、アイコンのような存在です。

なんで惹かれるかというと、「小さいから」「切手が好きだから」「その場の名物がわかって楽しいから」。インクのにじみやかすれなども好きです。

 

そして、「そもそも切手が好きなのだけど、好きな切手のデザインは手元にコレクションしていたい。ならば風景印とセットで集めると楽しいかも」

これがいちばんの理由です。

 

凝ったもの、ゆるいもの、古いデザインをそのまま使っていて貴重なもの。いろいろあります。今は郵頼をよく利用して風景印をゲットしていますが、遥か鹿児島だとか沖縄などに、82円切手1枚で郵便物が届くというのも、ふと「すごいな」と思います。

そうやって「あっちもこっちもデザイン楽しい。素敵。この切手に合わせたい」などと思っていたら、どんどんたまってポストカードブック1冊分になってしまいました。

 

ずいぶん集まり気が済んだところがあって、これからはもっとマイペースに、と思うけれど、その前にたくさん集まった風景印の一部をアップしたいと思います。

まとめてアップするのはたぶんこれが最後になるはず…

f:id:tellacoli:20160826184000j:plain

f:id:tellacoli:20160826183925j:plain

2年前のスタンプショウにて。切手と風景印、スタンプなどをうまくコラージュできたら可愛いなーと思って一生懸命作ってみたけど、あまり上手じゃないや…と気づいた1枚。

ひとつひとつのモチーフは、とっても可愛い。長年スタンプショウに通う友人は「年々女子受けするアイテムが増えている」とのこと。なるほど。

f:id:tellacoli:20160826190424j:plain

こちらも先ほどと同じく、マステなどを利用してコラージュしたいな、と思った1枚…最近はもうこういうスタイルではなくなりました。古風で惹かれるものを集めました。

f:id:tellacoli:20170328121128j:plain

小梅ちゃんの切手が可愛いすぎて、その切手だけでワンシートを。梅にまつわるモチーフを集めました。

f:id:tellacoli:20170328121157j:plain

こちらも小梅ちゃんのデザインに合わせ、ちょっと乙女チックなものを中心に集めました。「今治タオル」は乙女ではないけれど、よく見ると「おしぼり」がモチーフに入っていたりと、個人的にときめきました。

f:id:tellacoli:20170328121054j:plain

いろんな乗り物を4点、収集しました。ロープウェイ、ヘリコプター、新幹線、トラック。

f:id:tellacoli:20170328121110j:plain

ヘリコプターの形がよいし、富山の掛尾は、市場がモチーフってすごく珍しいです。魚介類、野菜、生花などが周りを飾っていて、かなり可愛いです。

f:id:tellacoli:20170328121211j:plain

本のデザインのカード、そして文具の切手。これに合うもの…と考えた結果、安直な私は「学び」をキーワードに3点収集しました。

京都大学、メガネ、クラーク博士。

f:id:tellacoli:20170328122148j:plain

そしてこの3点も、先ほどとテーマを地続きにし、「知的」なムードのあるもので収集しました。富山の薬、将棋、宇宙センター。(一方「知的なムード」っていうキーワードって、バカっぽいですよね…)

f:id:tellacoli:20170328121333j:plain

こちらは、上2点はモチーフにぴったりのもの。下2点は、「へそ祭り」がモチーフになったものをたまたま2種見つけたので、こちらに加えました。「へそ祭り」、群馬にもあったんですね。北海道出身なので、富良野だけしか知りませんでした。

f:id:tellacoli:20170328121732j:plain

そして、動物シリーズです。動物がモチーフになった風景印はたくさんありますが、可愛いなと思った4点を!

f:id:tellacoli:20170328121739j:plain

こまかくて見入りました。季節は春とみた!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::