マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

柏の喫茶店のこと、「ろいず」のこと

所用で柏に行った際に、「コンパル」という喫茶店に立ち寄りました。

f:id:tellacoli:20171115172124j:plain

f:id:tellacoli:20171115172507j:plain

f:id:tellacoli:20171115172543j:plain

「街の喫茶店」らしい佇まいのこのお店は、駅からも近く、ゆったりクラシックが流れ、なんとも落ち着いて過ごせます。

寒くなってくると、「喫茶店のあかり」ってなんともいえない吸引力を放ってきますね。特にこのお店の明かりは優しく、するすると引き寄せられました。

f:id:tellacoli:20171115172645j:plain

寒いと昆布茶を頼みがちです

f:id:tellacoli:20171115174420j:plain

伝票裏側。「コンパル」は、柏に2店舗。

ちなみに名古屋や群馬の高崎にも同じ名前の店舗があり、人気のネーミングですね。「親しい仲間が集い憩うところ」という意味を持った造語というのをネットで見たのですが、確かなところはわかりません。

f:id:tellacoli:20171115180830j:plain

美しいマッチ

 

f:id:tellacoli:20171115171906j:plain

通りががりに「うらら」というお店もありました。今回は通り過ぎただけだったので、次回はこちらも!喫茶フードが充実して美味しそうでした。

 

以前柏に喫茶巡りが目的で来た際は、確かコンパルにはお休みのタイミングで入れず。そのときに入った「シマ」は閉店してしまったそう。

 

喫茶店は相も変わらず閉店のニュースが続きますが、近日で最も残念だったのは、札幌の「ろいず珈琲館 旧小熊邸」です。この素敵な建物とお別れとは寂しいな。確か翌日(11/19)が閉店日だったはず。

f:id:tellacoli:20140827112051j:plain

画像はお店のサイトより。藻岩山ロープウェイの麓にあり、四季折々の景色がきれいなお店

 

「ろいず珈琲」は、円山公園近辺に住んでいる際にしょっちゅう行っていました。友人がバイトしていたこともあり。未だにちゃんとブレンドの味を思い出せるお店のひとつです。

札幌の喫茶店、「声」「サンローゼ」「ミカド」「桜月」「北地蔵」「地蔵商店」「ろいず円山店」と、良いお店がなくなっていくばかりで、さらにこちらも…

素敵にリノベーションされたカフェは、北海道のすっきりとした気候にもなんだかマッチし、とても居心地がよくて私も大好きだけれど、それまでの札幌の喫茶文化を支えていた昭和からのお店がフッと姿を消してしまうことには、どうしてもセンチメンタルになってしまうのでした。

札幌の街づくりを築いたもの。生活する人の安らぎの場として支えてきたもの。

「新しい世代に移り変わっていく時」といえば確かにそうなのだけど、ほんとうは新旧ともども共存していけたら理想です。

 

…こんな気持ちのブログばかりですね!

次回はもうちょっと楽しいことを見つけて綴ります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::