てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

富士山の風景印と、おにぎり切手

かねてより、いつかゲットしたいなあと思っていた「富士山頂の風景印」を、今年は得ることができました。

f:id:tellacoli:20171117225007j:plain

左が富士山頂、右は五合目の郵便局です。

「こんなところにも郵便局があるなんて」の最高峰のような場所ですよね。夏季限定で富士宮の郵便局経由で郵頼できます。

 

f:id:tellacoli:20171117225132j:plain

富士山にちなみ、切手も少し凝りました。前にスタンプショウで購入したもの。

 

f:id:tellacoli:20171117224901j:plain

f:id:tellacoli:20171117225024j:plain

五合目郵便局の方は、返信用封筒をこんなにも楽しくしてくださいました!スタンプ好きの私は大感激。シールも同封。

ほんとにありがたいです。嬉しい。すべてスタンプ台紙に大事に貼ろうと思います。

 

ところで登山づいている私は、今まで集めた風景印の中で「山」「登山」に関するものってどれくらいあったかな?と見返してみました。

f:id:tellacoli:20171117225342j:plain

まず、昨年の「山の日記念印」。微笑ましい絵柄(でも、競争しているシビアなシーンなのか?)。登山デザインの切手がお気に入りです。

 

f:id:tellacoli:20171117225633j:plain

富士山がデザインされたものは多々ありますが、ちょっと新鮮な切り口の風景印。

 

f:id:tellacoli:20171117225613j:plain

これは、大好きな「上川郵便局」のデザイン。層雲峡付近の壮大な自然がデザインされているんだと思うんですが、バランスやフォントなど、とても好きです。

 

f:id:tellacoli:20171117225623j:plain

f:id:tellacoli:20171117225655j:plain

そして、登山といえば長野。雄大なアルプスを見つめる登山家の風景。登山スタイルがレトロ。島々郵便局さんも、このようなスタンプをつけてくださいました!名刺と手書きのメッセージも。全部大事にとってあります。このスタンプも台紙に貼ろう。

 

f:id:tellacoli:20171117225929j:plain

f:id:tellacoli:20171117230139j:plain

f:id:tellacoli:20171117230205j:plain

さて、最近「おにぎり」がデザインされた切手が発売になりました。あまりの可愛さにさっそく色々使ってしまい、すでに2セット目をゲットの私。

このシール、郵便局員さんが「折りたたむとお弁当箱になるんですよ!」と嬉しそうに話してくれました。

この「おにぎり」デザイン、先ほど紹介した登山の切手とのマッチングが最高だな〜と思っています!この切手とのマッチングで収集しなおしたいほど。

f:id:tellacoli:20171117230547j:plain

おにぎり切手、深川のお米の風景印がマッチしそうで、また押印してほしい。

 

f:id:tellacoli:20171117230716j:plain

おにぎり切手は「砧」のような、家族の行楽のシーンにもぴったり。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::