てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

大山と弘法山(弘法山公園)を一日で登る。

久々の記事は、週末に訪れた山レポです(ついに純喫茶レポよりも更新頻度が多くなってしまった…!)

f:id:tellacoli:20180114091459j:plain

場所は大山(1,252m)。友人と二人で行きました。真冬だけど人気で、混雑のバスに揺られながら向かいました。ケーブルカーで「阿夫利神社」まで。

f:id:tellacoli:20180114091744j:plain

f:id:tellacoli:20180114091842j:plain

運よく最後部に座ることができ、ガラス越しに相模湾の風景を楽しめた。

f:id:tellacoli:20180114093114j:plain

f:id:tellacoli:20180114093435j:plain

f:id:tellacoli:20180114093443j:plain

降車した場所には「阿夫利神社」があり、その参拝客も多い。また、お土産屋や飲食店、なぜかこんなところにおしゃれなカフェなど色々あった。この脇に登山道の入り口があります。

阿夫利神社エリアからのながめ。この日はほんとに天気に恵まれて、東京湾三浦半島、みなとみらい、鎌倉、熱海方面、そして三原山など、あらゆるものがよく見えた。

 

f:id:tellacoli:20180114105229j:plain

いざ登山開始。

大山は思いのほか階段が多かった!階段、私の周りの登山好きな方には「嫌い」という方が多い。私もとても嫌です。自分のペースで歩幅を決められない。板が固く、足に負担がある。モモ裏がキツイ。など…。

けれどその分、ちゃんと守られた環境で安全に登ることができる、とも言える。 

f:id:tellacoli:20180114111939j:plain

f:id:tellacoli:20180114112500j:plain

丹沢主脈と、富士山!久々の登山でけっこう苦しかった私には、モーレツなごほうびになった!

 

f:id:tellacoli:20180114113330j:plain

登頂!90分の予定が、120分近くになりました。けっこう疲れました…

f:id:tellacoli:20180114114125j:plain

今回は簡単に、うどんとコンビニおにぎり。ソーセージ。それと冷蔵庫にあったあげ玉を持ってきた。うどんに入れる。あとは、食後のお団子、コーヒー。

毎回だけれど、全部めちゃくちゃにおいしい。

 

f:id:tellacoli:20180114123717j:plain

f:id:tellacoli:20180114114455j:plain

ケーブルカー降り場からも見えていた風景が、もっと壮大に広がった。熱海が肉眼で見えているのが、個人的にはとてもうれしくて楽しい。また熱海の純喫茶に行きたいなー。

 

f:id:tellacoli:20180114141111j:plain

下りは「見晴台」のあるコースを選び、再びケーブルカーで下山しました。真冬で滝は枯れていました。

 

さて…

ここでびっくりなのですが、友人とともに、実はこれだけでは「ちょっと体力があまっている」ということになったのでした!!!!

先月友人がトレッキングに利用したという「弘法山弘法山公園)」に行ってみることに。時間が時間なだけに、すでに行ったことのある場所で安全確保。

弘法山公園とは、「浅間山」「権現山」「弘法山」「吾妻山」と4つの山をミニ縦走でき、低山ながらも起伏に富んで楽しいコース。

鶴巻温泉駅から徒歩15分ほどで登山口があり、約2時間ほどで楽しめます。

f:id:tellacoli:20180114154910j:plain

小田原や箱根方面がちょこちょこ見える。

…しかし、今日ここ一本で楽しむならこの程度では全然疲れないのだけど、やっぱりめっちゃハードだった、大山のあとに別の山に登るなんて!

しかも、日没も迫っているからけっこうなスピードでの散策。何やっているんだ私たち…。

f:id:tellacoli:20180114155052j:plain

なんでもない場所にて、にょきっと自生していた水仙にびっくり。元気をもらう。

 

f:id:tellacoli:20180114162955j:plain 

木々の間からは再び富士山が見えて嬉しいけれど、どんどん日が暮れてきた!

f:id:tellacoli:20180114163745j:plain

f:id:tellacoli:20180114163736j:plain

こちらが弘法山山頂。少し休憩。ちなみに弘法とは、そのまんま弘法大師のことでした。

f:id:tellacoli:20180114165547j:plain

f:id:tellacoli:20180114165515j:plain

 さあそして最後の「権現山」を超え、あとは下山…なんとか日没に間に合うか!?というというところだったのですが、ここでの展望台がすばらしそうで、登ってみることにしちゃいました…

「夕暮れの富士山」。とても大きく見えていました!

 

 

ということで、若干日が暮れながらもの下山ということになり、ヘッドライトも登場。もうヘトヘト、ぐったりでの帰路となりました…(日没後も歩くなんて、さすがにやりすぎたと反省)

このあと秦野駅前の居酒屋にて飲んだビール、あんなに美味しいビールは久々でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::