マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

冬の間に食べた鍋

【純喫茶リスト】を再び更新しました。

tellacoli.hatenablog.com(記事をまとめる時間がたくさんあるってありがたい…)

 

今回は、2015年4月までを一気にまとめました。大阪・神戸の純喫茶巡りの旅記録も、やっとリストにまとめることができました。

tellacoli.hatenablog.com

コツコツ続けていくので気が向きましたらのぞいてみてください。(エリアの喫茶店を一気見したいときに、お役に立てるかもしれません)

 

 

ところで、冬の間はご飯をしっかりと作る時間もなかなか取れず、簡単で栄養価の高い鍋に頼ることが多かったです。

鍋を食べる日は写真にすら残していない事も多く、かろうじて残っている数枚をまとめてアップしました。

我が家の定番の鍋から、チャレンジものなどいろいろです。

f:id:tellacoli:20170806194547j:plain

いただきものの「ほうとううどん」を使った味噌鍋です。煮込んでも崩れにくく、麺にからんで美味しいです。

 

f:id:tellacoli:20171006211401j:plain

「モツ鍋」です。我が家はキャベツとニラ、もやしをひたすら入れます。間違いない味。〆はラーメンです。

 

f:id:tellacoli:20171110200313j:plain

根菜鍋。右端に見える白子はいただきもので、このあとちゃんと火を通しました。ごぼうやキノコがたっぷりの和風鍋は、我が家の定番で夫がよく作ってくれます。

 

f:id:tellacoli:20180106193459j:plain

名もなきオリジナル鍋。これも夫作です。

鶏肉をこんがり焼き、ニンニクの味をベースに野菜とともに煮込むのは夫の十八番で、登山のランチ時にも時々作って持って行ってます。

 

f:id:tellacoli:20180108195832j:plain

おでんの日。おでんはセットものを買うよりも個別に買ったほうがボリュームもあってお買い得だなと思います。ここでは見えないけど、夫大好物のちくわぶは必須です。この写真の後ひたすら煮込み味をしみこませました。

 

f:id:tellacoli:20180127190812j:plain

これは我が家の大定番、「かきの常夜鍋」です。「常夜鍋」とは、毎晩食べてもおいしい鍋という意味だそうで、これは結婚当時から年に1〜2度は食べ続けています。ニンニクとネギ、豚肉を炒めて出汁をとるのがポイントです。ほうれん草がめちゃめちゃ合います。

 

f:id:tellacoli:20180219201425j:plain

こちら、先ほどとは違い「モツ鍋風」です。モツ鍋に使えそうな材料が冷蔵庫に多々ありましたが肝心のモツがなく、他のお肉で代用して食べたという謎な一品。

 

f:id:tellacoli:20180220204607j:plain

イタリアンな鍋。鯖缶、ホールトマト、チーズで何かできるんじゃないか?という発想のもと、夫が作ってくれました。ハイカロリーでしたがローコストで美味しい。〆はリゾットで。

 

f:id:tellacoli:20180225193525j:plain

チゲ鍋です。今までの鍋写真の中でも最も見栄えが悪い…特に急いでいた日だったかと思います…。少し味噌を足していただくのが好きです。

 

f:id:tellacoli:20170115193624j:plain

鍋が準主役の豪華な日。実家のスーパーからたくさん食材を注文した直後の食事で、北海シマエビは、地元で知られるめちゃくちゃ美味しい海老。わかさぎはフライに。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::