マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

純喫茶訪問数をカウントしました

週末のあいだ、【純喫茶リスト】をひとまず完成させました!

tellacoli.hatenablog.com

こまかい調整はまだまだこれからですが、ひとまず今までの全てのブログをチェックしました。

そして、これまでの純喫茶訪問数、ブログにしたお店の記事の数を計算してみたので、ここに記しておこうと思います。

 

純喫茶訪問数(軒)

トータル856軒となりました。

いつか、1000軒行くのでしょうか…?いきたい…。でも、時間とお金をうんと使って足を伸ばさないと、難しいかもしれません。今の私には、まだまだ先の話になりそうです。

 

ブログ記事にしたお店(回)

閉店間際に全メニューを制覇したいと、半ばやっきになっていた北千住サンローゼが1位というのは、想定内でした。

さらに遠方といえど帰省の度に立ち寄る「ちろる」、そしてカードのデザインを始め、様々にお世話になっている「猿楽珈琲」が多いことも、まあそうだろうなあという感じでした。

自分でびっくりしたのは「ヘッケルン」がブログに2度しか登場してなかったこと。ヘッケルンでの「スペシャル食事会」をここではシークレットでアップしていないことで、全然数を稼いでいませんでした。通った数、マスターにお世話になった量では相当なのですが…。

あっこちゃんに連載記事にしてもらったことも、宝物のような思い出です。

あっあと、愛玉子が想像以上に多かった!これはご近所ならではかもしれません。

 

 

訪問数、ブログの登場数ともに、北海道のお店が多いことは、自分なりの個性のように感じました。

f:id:tellacoli:20170924150240j:plain

この写真は、整理して懐かしかった帯広の「木かげ」。“街の昭和の純喫茶”なのだけど、広大な北国らしい、伸びやかさの混じったムードもあって、大好きになりました

 

現在の私はというと、純喫茶も、カフェも、どんどんオープンする珈琲専門店も、チェーン店でもなんでも好きです。以前より「純喫茶しばり」が減り、気分でいろいろ行くようになりました。

純喫茶にこだわってきたことでそこにしばられ、なんだか行くのに重い気分になり、敢えて避ける日なんてのもあったりして、色々です。

 

純喫茶に行くときに、自分はいい子になろうとし過ぎてしまうんです。今は、それに違和感があるんです。「私は昭和の世界や純喫茶が大好きで、そんな私が素晴らしい体験をするために来ましたよ」なんて思っちゃうんです。それが良い時もありますが、お店の人に私の価値観を押し付けているようで、自分でも「なんか重いなー」って思います。

もっとさらりと、息をするように活用できたらって思ってます。ドトールに行くときのほうが、正しく(?)喫茶を利用できているかも。

そんなことをぐるぐる考えています。考えすぎかもしれません(笑)

 

いずれにしても、ああでもないこうでもないといっぱい考えるということは、やっぱり純喫茶が大好きなんだと思います。

f:id:tellacoli:20171124211130j:plain

まだ知らない体験をいろいろしてみたいです。

良い場所ありましたら、教えてください。もしくは、どうぞお誘いくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::