てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

三頭山で、奥多摩三山制覇

三頭山に、ずっと行きたいなーと思っていました。

以前「大岳山」と「御前山」には登ったことがあり、このふたつと三頭山で、「奥多摩三山」と言われていたから。機会があれば制覇したいなーと思っていたのです。

tellacoli.hatenablog.com

tellacoli.hatenablog.comその機会は、案外早く訪れることになりました。夫の登山仲間の方が車を出してくれることになり、冬季は運行していないバスの行路を運転してくれることになったから。

f:id:tellacoli:20180325095526j:plain

いざ登山開始。晴れてて暖かかったですが、降り積もった残雪も多い日でした。

 

f:id:tellacoli:20180328184458j:plain

東京都檜原都民の森」からスタートする登山コース。私たちは健脚向けの「三頭山周遊コース」を行くことに。下山まで、4〜5時間を予定しています。

前回の大楠山から登山復活となった私はやや自信がないが、そこそこ初心者でもOKなシンプルなコース。頑張ろう…。

f:id:tellacoli:20180325100402j:plain

歩くと割と早めに景観のよい道があり、気分も明るくなる。

f:id:tellacoli:20180325101503j:plain

三頭大滝のところまでたどり着く。勢いのある大きな滝でしたが、写真じゃ全然伝わらないや…

f:id:tellacoli:20180325101453j:plain

これは「滝見橋」。先っちょは行き止まりとなっていて、まさに三頭大滝を見るために存在する橋。この辺りまでは「都民の森コース(散策コース)」となっていて、とても歩きやすく気持ちがいい。道も、ずーっとウッドチップが敷き詰められていてフワフワと歩きやすく、至れり尽くせり。

ここからが本格的な登山道。

f:id:tellacoli:20180325114254j:plain

雪ですっぽり覆われた道、雪が半分溶けて泥だらけの道、雪がまったくなくて土の道。日当たりによって道は変化に富み、それが繰り返されるものだから、持参したアイゼンを装着すべきかどうか、最後まで悩みながら登りました。

f:id:tellacoli:20180325102126j:plain

いつも撮るおなじみの看板

f:id:tellacoli:20180325114201j:plain

富士山がすっきりと見えました!ジェラートみたいにすっぽりと白い雪。やっぱり富士山を見るとモチベーションがアップする。

f:id:tellacoli:20180325121023j:plain

なんて思いつつ足を進めると、以外と早く三頭山に着いた!

今回、運動不足にて自分の体力にかなり慎重・警戒だったことが良かったのか、自身の想像以上に辛さもなくたどり着くことができた。

その日の体調や気分で辛さが全然違うのがおもしろい。

f:id:tellacoli:20180325121945j:plain

三つの頭で成り立つ「三頭山」。東峰、中央峰、西峰のうち、中央峰付近でお昼ご飯を食べました。

f:id:tellacoli:20180325123815j:plain

いつもバラエティに富む夫のお昼ご飯は、パスタと肉団子を絡めたルパンのカリオストロ的な一品。調理の最中のなんだかすごいビジュアル。

3月下旬ともなれば寒さもまったくなく、気持ち良くランチをすることができました。

帰りは「数馬の湯」という温泉にてひとっ風呂。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::