マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

最近のできごといろいろ・その2

最近のできごとを綴る復活ブログ、いきなり飛んで5月末。

f:id:tellacoli:20180526140824j:plain

日比谷の映画館に「ピーターラビット」を観に行きました。CGが細かい!うさぎの毛並みが一本一本揺れてる…。気が遠くなりそう。

話はけっこうシュールでした。ときどき出てくるイラストのアニメーションがやっぱりかわいい。

日比谷の映画館のチケットフロアからは、大きな窓ガラスに一面の日比谷公園の景色が圧巻でした。

 

都会の杜という感じで、日比谷公園ってこんなに広かったっけと驚くこともでき、私はかなり大好きなスポットになりました。

空港とか、広くてざわざわしている場所でぼんやりするのが、大変好きなのです。

ここで珈琲だけ飲んで帰りたい…。

 

 

そういえば、“東京カフェマニア”の川口葉子さんが新刊を出されていました。

屋上喫茶階

屋上喫茶階

 

「屋上喫茶階」。

この、着眼点というか認識に、私はおおいに頷いて、書籍タイトルのみでノックアウトされました。

 

そうなのだ、そうなのだ。

そこにはなんにもなくて、なにもしなくてよくて、心がゆるゆるっとして、解放されて、気持ち良く珈琲が飲めれば、そこは自分にとっての喫茶店なのだ。

本にはもちろん屋上階にある素敵なカフェなども紹介されているのだけど、その「“屋上喫茶”という認識みたいなもの(メタファーとかいうのかな?)」に強く共感しました。

 

今はざっくりと目を通した状態なのだけど、川口さんの文章も好きなので、これから読み込むのが楽しみです。

 

ちなみに私にとっての「屋上喫茶」は

・空港

・浜松町貿易センタービル展望台

・モノレール(移動式喫茶)

ゆりかもめ(移動式喫茶)

・押上スカイツリーのレストラン階フロア

東京国際フォーラム

・それこそ、デパートの屋上

などなど…。

 

日比谷の映画館もこのラインナップに含まれそう。

 

そしてもちろん、薄暗いライトの下などでぼんやりできる、いわゆる「おこもり喫茶」、そして昭和の雰囲気が今も楽しめる「純喫茶」も大好きです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::