てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

5月の金時山

箱根の「金時山」も、一度は登ってみたいなーと思っていましたが、とても遠くに感じ、なかなか足を運べずにいました。

けれど東京駅より高速バスに乗れば、混んでもいなくて意外と時間もかからず、乗り換えなしで登山口まで行くことができました。

f:id:tellacoli:20180527101146j:plain

さまざまな登山コースがある中で、私たち夫婦は「乙女峠登山口」を拠点としました。茶屋の脇にあった金太郎蔵のツルツルのお尻をなでる。

 

f:id:tellacoli:20180527101731j:plain

登山ルートは事前に調べていきますが、登山口近くにある地図は必ずチェックします。意外な情報が載ってたりします。あとは写メを撮ることで、スタートのタイムを計ることができる。

看板では「若い男女の恋のスポット」とうたっていますが、実際はけっこう悲しい理由で「乙女峠」と名付けられたそう。峠まで行くと由来を説明する看板がありました。なんかずるい!笑

 

f:id:tellacoli:20180527102627j:plain

“乙女”ざんまい。実際は乙女峠金時山のルートは岩場が多く、また赤土はやわらかく、けっこう登りにくかったです。乙女なムードとはちょっと違ったかも。

 

f:id:tellacoli:20180527105257j:plain

乙女峠からの風景。どんよりしていました。web天気では、晴れって書いてあったのになー。湿度もややあり、やはり、もうすぐ梅雨なんだなというのがわかります。

 

f:id:tellacoli:20180527105541j:plain

そのうち、箱根の温泉郷も見えてきました。

 

f:id:tellacoli:20180527112849j:plain

f:id:tellacoli:20180527115512j:plain

休みながらのんびり登ったので、割と元気。汗はダラッダラでした。

 

f:id:tellacoli:20180527132001j:plain

滑りやすい赤土(と、夫)

 

f:id:tellacoli:20180527134634j:plain

大好き琺瑯看板

 

f:id:tellacoli:20180527114129j:plain

山頂に近づくと日が差してきました!よかった。大涌谷芦ノ湖もよく見える。

 

f:id:tellacoli:20180527120133j:plain

山頂からの大きな富士山は、雲に隠れてましたー。ここでは金太郎にちなんで「まさかり」が置いてあり、富士山をバックにこれをふりかざすポーズがお約束です。

もちろんやりましたとも。

 

f:id:tellacoli:20180527123001j:plain

山頂の茶屋脇の看板には、金時山の由来と、金太郎のなかなか勇ましいエピソードが書かれていました。金太郎、かなりわんぱくだったもよう。

 

f:id:tellacoli:20180527120259j:plain

f:id:tellacoli:20180527121246j:plain

金時茶屋の「金時娘」さんは、昨年末足を怪我されたとのことで、いらっしゃいませんでした。名物の方で、有名人と撮った写真やサインが店内にはいっぱいでした。

 

f:id:tellacoli:20180527123311j:plain

しかし、有名なお山なだけあって、混んでました金時山

軽装のファミリー層も多くいたけど、大丈夫だったのかな。思っていたよりもきつい山でした。岩場も多く変化に富んで楽しかったですが…

高尾山や御嶽山の方が、ファミリー層には向いている気がする。

 

f:id:tellacoli:20180527161340j:plain

下山後はバスで箱根湯本駅まで移動し、温泉、河原で缶ビール!美味しかった。

 

f:id:tellacoli:20180527164253j:plain

f:id:tellacoli:20180527162922j:plain

駅前の個性的な建物のルノアール

 

f:id:tellacoli:20180527164321j:plain

帰りは贅沢にロマンスカーで。列車が走り出す瞬間とか、ソワソワと高揚しつつビールを飲んだりする感じなど、列車では好きな時間が多くあります。

 

f:id:tellacoli:20180604005811j:plain

金時山、箱根の駅などで押したスタンプいろいろ。

私は最近、今更ながら初めてアニメ「エヴァンゲリオン(いちばん最初のテレビ放送シリーズ)を見ました。内容は難しかったけど楽しかったため、そんな流れで「えゔぁ屋」も行きました。綾波レイせんべいを買えばよかったか…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::