マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

8月で11年

私、このブログを2007年8月に始めたので、気づけば11年(!!!!!!)経とうとしています。日が経つのが早い。早過ぎる…

その間に世の中ではTwitterやインスタ、Facebookなど様々なSNSも広がり…。私も何か発信方法を変えようかなーと思った時期もありましたが、そんな迷い期間も過ぎ、またここが落ち着くように。

どうもブログの形式が性に合っているみたいです。

昭和から続く純喫茶に憧れる私は、同じ場所で何かを続けることに、ちょっと憧れがあるのかもしれない。そう思う限り、これからも、コツコツとこの日々を続けようじゃないか(大げさ)

 

画像は上の文と全然関係なくて、ずっと前に描いたイラストルポ。

最近仕事のイラストで、女の子を描く時に

「どんな服を着せようかな〜……そうだ!」

と、かつて私が身につけていたこの格好にしてみたのだ。右側の、ブロックになっている方のデザイン。当時の服は、すべて母が作っていた。

f:id:tellacoli:20180716153048p:plain

 

同じタイミングで描いたイラストルポ

f:id:tellacoli:20180716153417p:plain

f:id:tellacoli:20180716153558p:plain

こんな感じで9点描いた。

 

母は私たちが小学校の低学年を過ぎる頃まで、もくもくと服を作り続けていた。自分の服も。よそで買う服は「既製品」と呼んでいたくらい、母自作の服は、我が家のワードローブのメインだった。

なにか、コヤナギ家独特の、服に関する美的ルールがあったように思う。母とおばあちゃんの服も、型はいつも同じだった記憶がある。家で絶対的な存在だった亡きおじいちゃんの美的なこだわりも、大きかったと思う。

だけど今は、家族全員が皆、既製品を思い思いに着ている。実家でミシンがどこにあるのかもわからない。

時代は移り変わっていくなー。

 

となると、私もいつかは発信する形式はブログじゃなくなっているのかも。

いずれにせよ、必要ないかなと思ったらさらっと手放せる感覚を大事に、気楽に続けていこうと思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::