てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

東京の喫茶店『虎ノ門 ヘッケルン』『日暮里 友路有』『湯島 フレンチボーグ』『神保町 TAM TAM』『浅草 カリブ』『根津 港や』『御茶ノ水 ポンヌフ』

『ヘッケルン』(虎ノ門

f:id:tellacoli:20180928104432j:plain

この間、久しぶりにヘッケルンに行きました!

ぷるぷるの大きなプリンと、マスターの変わらない笑顔。

あっという間にパワーが充電できました。

 

『友路有』(日暮里)

f:id:tellacoli:20181017205447j:plain

f:id:tellacoli:20181017205442j:plain

日暮里に、あの「友路有(トゥモロー)」がやってきました!

現在、赤羽と浅草にある老舗喫茶店、友路有(以前は神田にもありました)。「三箇所目に日暮里を選んでいただいて光栄です」っていう気分になりました。笑

 

『フレンチボーグ』 (湯島)

f:id:tellacoli:20180928143331j:plain

けっこう行きます。広くて暗めの店内で、まったり、ぼーっとできるので…。

 

『TAM TAM』(神保町)

f:id:tellacoli:20181007190055j:plain

f:id:tellacoli:20181007190157j:plain

以前訪れた「TAM TAM」のホットケーキをリピート。平日は行列店ですが、日曜はちょっと落ち着いています。表面カリッカリ、中はふわふわ、そして塩気があるホットケーキ。クリームをのせて食べるとあまじょっぱくて、それはそれは美味しいです。珈琲も美味しい。

 

『カリブ』(浅草)

f:id:tellacoli:20181006115950j:plain

f:id:tellacoli:20181006120103j:plain

f:id:tellacoli:20181017211356j:plain

浅草寺により近い、「カリブ」に初入店。鏡張りの天井が印象的な、素敵なお店でした。

 

『港や』(根津)

f:id:tellacoli:20181017123919j:plain

f:id:tellacoli:20181017120825j:plain

f:id:tellacoli:20181017121656j:plain

竹久夢二記念館」に、カフェ目的のみで初めて訪れました。“夢のあと”というネーミングのカプチーノを飲んでみたかったからです。

夢二にまつわるモチーフのカプチーノアート、すごく可愛いです。

 

f:id:tellacoli:20181017123939j:plain

f:id:tellacoli:20181017120917j:plain

今は「一条ゆかり展」をやっており、カフェでは期間限定で有閑倶楽部カプチーノアートも頼めるようです!その名も、「万作アート」!(こっちにしようかかなり迷いました…)一条ゆかりさん、集英社のデビュー50周年だそうです。

 

『ポンヌフ』(御茶ノ水

f:id:tellacoli:20181017131954j:plain

「ポンヌフ」という名の喫茶店は、新橋だけではなく御茶ノ水にもあるのをご存知ですか…?通りがかりにこの看板を発見し、「新(ポン)橋(ヌフ)じゃない場所にもポンヌフが!」とびっくりしました。

ホテルのカフェでシンプルできれいな内装。ナポリタンなど喫茶メニューも。

f:id:tellacoli:20081202010718j:plain

2008年となる、ずいぶん前のパリへの旅行(ツアーに一人で参加しました。当時の私、強心臓…。でも、他にも同じような参加者がいらっしゃいました)。ここで見たポン=ヌフです。

最近あまり旅行に行けてないので、ちょっと外の世界が恋しく、いきなりアップしてしまいました。

秋にはどこかへ行きたいです。まだ見ぬ喫茶店にも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::