マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

【山】にまつわる喫茶店

久しぶりの更新となりました

先日、御茶ノ水の喫茶店穂高」に行きました。久しぶりの山登りの計画を立てるため、「ワンダーフォーゲル」を片手に。

お山の計画を、お山にまつわる名前を持つ喫茶店で行うのは、ちょっとテンションが上がります。

 

そこでふと、今まで【山】にまつわるお店にどれだけ行ったかなと気になりました。

かつて制作した「純喫茶リスト」を頼りに、羅列してみたいと思います。

 

…ということで、15軒のお山喫茶に訪れていました!

この中には山に関係せずにたまたまこのような店名となった場所もあるかもしれません。逆に、見落としたお店もあるかも。

 

中でも「穂高」はいかにも登山に関係する店名という感じで、なんだか気分が上がります。店内にも山に関連した絵が飾ってあったり、本が置いてあったり。内装は木造でソファのグリーンは美しく、窓の向こうに見えるきれいな緑の風景という組み合わせも、どこか山小屋を思い出します…。

 

以前置いてあった灰皿やマッチも、そういえば串田孫一さんの描いた山登りをモチーフにしたイラストでした。

f:id:tellacoli:20171130124607j:plain

下段の緑色で囲まれたデザインが「穂高」のマッチ。今は店内が禁煙になったため、灰皿とともに見かけなくなりました。

ワンダーフォーゲル	2018年12月号

ワンダーフォーゲル 2018年12月号

 

今月のワンダーフォーゲル。なかなか登山の初心者レベルを抜けられない私にとって、今回の特集は役に立ちそうな日帰りプランがいっぱいで楽しかったです。

 

9〜10月は平日・休日ともにほとんど何もできない日々が続き、今やっと休日だけはどこかに出かけたり体を動かしたりするようになりました。

 

ここも久しぶりに復活。

また様々なできごとをぽつりぽつりですが更新していきたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::