てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

12月の四阿山

これで四阿山(あずまやさん)と読むそうですよ。長野県と群馬県の県境あり、標高2,354mの百名山です。

12月初旬に行ってきました。

f:id:tellacoli:20181202094757j:plain

f:id:tellacoli:20181202111324j:plain

まずは、めちゃめちゃ天気に恵まれました。北アルプスがめっちゃ見えるんです。実物、パノラマで迫力ありました。

「あれが穂高…あれが剱岳…そしてあの端っこのが、立山?」

と、正解がわからないながらもあれこれ想像による会話をしながら登山。

f:id:tellacoli:20181202112231j:plain

しその葉みたいな葉っぱをよく見かけました。

f:id:tellacoli:20181202120721j:plain

f:id:tellacoli:20181202120725j:plain

この山は急登もなく、すごく登りやすかった。ただ距離があるし、道もときどき分かりにくかった。
…ほどよい疲れのみで、登頂できました!

f:id:tellacoli:20181202120728j:plain

f:id:tellacoli:20181202121838j:plain

四方八方、大自然で気持ち良い。

f:id:tellacoli:20181221001947j:plain

雲海も。

この時期の四阿山は、ロープウェイが休業中。そのためかこの時期に登山する方はあまりいないようで、山頂にも数人いるだけだった。
めちゃめちゃ寒くて私達もすぐに下山!

f:id:tellacoli:20181202124316j:plain

9合目あたりまで下りて、お昼ご飯。

北海道のセイコーマートで買ったカップ麺を持参しました。こんなところで、北海道〜。

 

f:id:tellacoli:20181221001953j:plain

笹の葉をかきわけ、下山(最後尾が私)。笹の葉、すごい量だった。ところどころ、ただのけもの道状態。

 

帰り道のひたすら長い道がいちばん辛かったかも。あの時間帯を、もっと楽しめるようになれたらいいなーと思う。

長野で温泉に入って、それから都内で打ち上げ。

お疲れ様でした!!

f:id:tellacoli:20181221002336j:plain

百名山だけを集めようと決めたピンバッジ。引き出しは、まだまだスカスカ(ひとつ関係のないバッジが混じってる。かわいい雷鳥バッジ)

f:id:tellacoli:20181221002342j:plain

百名山をあれこれ登れるレベルからはほぼ遠く、貯まる気はあまりないのだけど、いろんなデザインを眺めるのが楽しいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::