マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

東京観光と、喫茶「ハト」

北海道より母と祖母が東京にあそびに来て、みっちり4日間、一緒に観光を楽しみました。下町を中心にのんびりと…

 

月島でもんじゃを食べた帰り、ゆりかもめに揺られ、日テレのある汐留で途中下車を。「笑点」のカレンダーを買ったりワイワイと過ごしていましたが、夕方のニュースのリハーサルで木原さんとそらジローが広場に登場。

(北海道では「どさんこワイド」を放送している時間帯です)

f:id:tellacoli:20190107155904j:plain

そらジロー、見れば見るほどかわいいです!かわいくないですか?

なんだあのくちびるは!見開いた目は!黄・赤・白黒というシンプルな色数。ただ立っているだけなのに、どの角度から見てもとぼけたような佇まい。じっと見つめてしまった…(冬のダウンを着込んでいて、かわいさアップでした)

 

母と祖母を空港まで送り迎えする際、私は空港が大好きなため、モノレールやお土産屋の物色など、あれこれ楽しむことができました。

二人を見送った帰り道、空港にまつわる場所にある喫茶店を探そうと思い、前々から気になっていた「平和島」にて途中下車をすることに。空港からほど近い駅。

f:id:tellacoli:20190109181723j:plain

ハト」に入店!

“平和”だから“ハト”なのかー…と、気づいた瞬間に嬉しくなる。

シンプルな内装。珈琲は350円で、お気軽に立ち寄れる喫茶店でした。

f:id:tellacoli:20190109172201j:plain

そして、マッチが可愛かったです!

f:id:tellacoli:20190109172218j:plain

f:id:tellacoli:20190109172226j:plain

友人の分も…とも思いましたが在庫数も多くなさそうだったので、それを口に出すことはできませんでした。

1月の予定をあれこれ立てたり、昨年の我が家の家計簿をまとめたり、家族や知人に連絡したりと、4日ぶりに自分のために時間をみっちり使い、リフレッシュできました。

 

 

「自分の好きな場所」「その場所にまつわる喫茶店を探して入店」

は今年のテーマなので、実現できて嬉しかった。

何かで見つけた場所の純喫茶巡りをひたすら行うのではなくて、自分らしい行動や好みや習慣を認識しながら動いてみたい。

そうすると、もっと自分の言葉や感覚で喫茶店のことを表現できるんじゃないかと思って、今年は特に、意識しています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::