マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

12月の純喫茶・吉祥寺編

12月の終盤、阿佐ヶ谷で喫茶巡りを行ったあと、吉祥寺にも立ち寄りました。二軒行きたいお店があったので…

 

まずは久しぶりに【ゆりあぺむぺる】へ行くことに。個性的な店名は、宮沢賢治の詩集『春と修羅の一文から取ったものだそうです。

f:id:tellacoli:20181221144642j:plain

なにをどう切り取っても絵になる店内で。

 

f:id:tellacoli:20181221152443j:plain

前にもいただいたグッズが、今も健在でした!

 

さらに、訪れたかったのは「プチ」。

f:id:tellacoli:20181221152115j:plain

以前は阿佐ヶ谷にあり、その時のマスターの娘さんが吉祥寺に移転し再オープンさせた喫茶店だったかと思います。阿佐ヶ谷つながりで、そういえばここ1度も行ってない!!と思い出したのでした。

f:id:tellacoli:20181221152933j:plain

入ってすぐの小さな席に座ろうとしたら、もっとこっちの暖かい席にいらっしゃいと奥にご案内いただき、ストーブを近づけてくれたりひざ掛けを勧めてくれたり…。

f:id:tellacoli:20181221152647j:plain

紅茶にはおせんべいが。

あとは、「お餅を食べますか?」と聞かれました。

私は喫茶を巡りに巡って、すでにお腹がいっぱい&もうすぐ夕ご飯の支度…という状況だったため、断念を。

お餅サービスはプチさんの名物で、ほとんどのお客さんが食べていたように思います。食べずにちょっと後悔です。お菓子もお皿にたくさん盛られていました。

f:id:tellacoli:20181221152209j:plain

その間「プチ」のご夫婦は様々な方と談笑しながらお店をまわされていました。ご家族で挨拶に来る方とか、サラリーマンっぽい方がスイーツを食べていたり、和気あいあい。

「プチ」さんが陽気なお店とは聞いていたので、私は勝手に“すごくテンションの高い感じなのかな?”と思っていました。

が、実際はもっと、アットホームであたたかな優しい雰囲気が流れていました。

 

帰る際、「なかなかおもてなしできなくて…」とママさんに言われました。ええーーっ、とんでもないです良かったです、ありがとうございますと伝えて出てきましたが…あれで「なかなかおもてなしできない」なのか〜!と、プチさんのおもてなしレベルの高さをしみじみと思いながら帰路に着いたのでした。

 

プチワールド、私なりに楽しんでまいりました。

それにしても喫茶店が1000あれば、1000通りの個性がありますね。

 

 

「おもてなしハイレベル」でいえば、旭川市豊岡の喫茶店「ささき」を思い出しました。

tellacoli.hatenablog.comこちらもご夫婦で経営されてて、いろんなお菓子や飴をくれて…。

タバコを吸いに来る方が多いので煙やにおいが苦手な方にはすすめないですが、すごく良いお店でした。

私が小さい頃からずうっとここにある理由がわかった気がしました。

 

この時期、北海道に帰ると北海道の喫茶店は「鍋焼きうどん」を出すお店がけっこうあるんですよね。「ささき」にもあったはず。

 

極寒の北海道にて、純喫茶のあったかい店内に逃げ込み、アツアツの鍋焼きうどんをめいっぱい食べたい。

f:id:tellacoli:20190118164342j:plain

稚内にあった「挽香」の鍋焼きうどんをイラストにしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::