てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京と埼玉の喫茶巡り『馬喰横山 バルーン』『馬喰横山 いづみ』『水天宮前 オノダ珈琲』『茅場町 パピヨン』『茅場町 桃乳舎』『大塚 ボギー』『駒込 ポニー』『蕨 クラウン』

そういえば12月はともちゃんと怒涛の喫茶巡りを行った月でもありました。久々の、“ガツガツ喫茶巡り”ディ。全部同じ日に巡ったという、怒涛の喫茶巡りルポ。

 

『バルーン』(馬喰横山

f:id:tellacoli:20181213114716j:plain

f:id:tellacoli:20181213105450j:plain

バルーンで待ち合わせ。ともちゃん憧れのお店だったとか。

私はここ、久しぶり。前にいただいたブック型マッチは、今はもうなくなっているようでした(定かではない)。紙ナプキンは健在。ランチメニューも夜のメニューも豊富で、いつでも気軽に使える感じがよいです!

 

『いづみ』(馬喰横山

f:id:tellacoli:20181213123009j:plain

f:id:tellacoli:20181213121125j:plain

そして、ここも私は久しぶりの、「いづみ」。ランチ時に来たので、ほぼ満席。“サラメシ”を食べてる方がいっぱい。食後にタバコを吸いたい方、まだまだこんなにいるんだな…。

喫煙者が多いため、テーブルにすでにマッチがセットされています。フルーツホットケーキ、美味しかった。

f:id:tellacoli:20181213132205j:plain

f:id:tellacoli:20181213114959j:plain

通りがかりに気になる看板や建物がいろいろ。あまり来ないエリアは、新鮮。すてきな建物。店名周り、ローマ字の入り方など、色々かっこいい。

 

『オノダ珈琲』(水天宮前)  

f:id:tellacoli:20181213140019j:plain

f:id:tellacoli:20181213135953j:plain

人形町方面にて、ともちゃんが“前から気になってたけどなかなか入れなかった”お店に思い切って。こんな時、複数だと心強いですな。ランチまでの営業のようで、閉店ギリギリ時間でした。マッチもいただきました。

パピヨン』(茅場町)  

f:id:tellacoli:20181213150441j:plain

f:id:tellacoli:20181213153818j:plain

入り口付近の装飾や、店内の窓から見える南国風の景色が印象的でした。

『桃乳舎』(茅場町

f:id:tellacoli:20181213140345j:plain

f:id:tellacoli:20181213141234j:plain

f:id:tellacoli:20181213140346j:plain

それから、素晴らしい建物内でワンコインでランチが食べられるという夢のような食堂喫茶「桃乳舎」へ!いい名前ですよね!創業年は古く、元々は牛乳販売所で、それからミルクホールになった経緯があるそう。建物の店頭には桃マークが。

 

『ボギー』(大塚)

f:id:tellacoli:20181213161932j:plain

あとは、大塚まで移動し「ボギー」へ。ここは私が行きたかったところ。広い店内、撮らせていただくのを忘れてしまった。

 

『ポニー』(駒込

f:id:tellacoli:20181213171051j:plain

f:id:tellacoli:20181213171057j:plain

そしてもう一軒、駒込の「ポニー」も気になっていたけど、やっと足を運べた。ご近所さんで賑わうよいお店でした!人が多かったので写真は撮らず。

 

夜も更けてきたし、どこかで〆にしようと会議しました。お酒も飲める喫茶店で、夜も営業しているところ…

駒込まで来ちゃったら意外と移動しやすい蕨駅の「クラウン」に行くことに!ここは、喫茶店が好きなら一度は行かなくっちゃあ!駒込→田端→蕨と移動。30分弱。

 

『クラウン』(蕨)

f:id:tellacoli:20181213191656j:plain

もう3度目?4度目くらいのクラウン。

 

f:id:tellacoli:20181213195557j:plain

f:id:tellacoli:20181213195703j:plain

f:id:tellacoli:20181213195634j:plain

3階以上の高さからぶち抜きで輝くシャンデリア!お店の方にお願いし、照明をつけてもらった…。

何回来たってかっこよくって、いちいちテンション上がる。

f:id:tellacoli:20181213193610j:plain

f:id:tellacoli:20181213201608j:plain

f:id:tellacoli:20181213195531j:plain

そして、毎度のことながら人様がいらっしゃらないタイミングを見計らい、お店の内装の写真を撮らせていただく。

お店の方も、そんな私たちに慣れた感じ…

これも毎度のことながら、この素晴らしい空間をセンスよく切り取ることができず、歯がゆい思いをしてしまう。

f:id:tellacoli:20181213193605j:plain

〆ごはんは、無性に食べたくなったミートソーススパゲティにしました。瓶ビールを二人で開けました。柿ピーはサービス。

 

怒涛の8軒巡った1日でした!

こんなふうに喫茶店だけに1日を注いで気持ちを爆発させると、清々しいような気分にも…笑

駆け足の日もあれば、1軒だけにじっくり過ごす日があったりと、いろんな喫茶時間を楽しんでいこうと思う。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::