マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

12月の純喫茶・いろいろ編

12月に巡った純喫茶のブログがやや多く続いていましたが、他にも訪れていたので、ここでいちど振り返ってみようと思います。

f:id:tellacoli:20181110180111j:plain

f:id:tellacoli:20181110181741j:plain

奥多摩方面へのトレッキングの帰り、初めて西国分寺の【クルミドコーヒー】に立ち寄りました。
f:id:tellacoli:20181110181411j:plain

ここでおもしろいのは、くるみのお持ち帰りができること。生粋の日本産のくるみ。くるみの生産についてなど、ちょっと勉強になりました。

生産地の長野県東御市は、少し前に友人と「東御市に行ってみたい。付近の山にも登りたいし、ここにある“わざわざ”というお店にも入ってみたい」とやりとりしたばかりだったので、タイムリーでした!

 

f:id:tellacoli:20181019151407j:plain

東銀座の【文明堂カフェ】は、前にともちゃんにこのコースターの存在を教えてもらい、やっと行ってきました。歌舞伎座のお隣にあり、上品で素敵な銀座マダムのお客様に囲まれながら、私はそっとコースターをお持ち帰り…。

ランチにカレーを食べました。美味しかったです。

 

f:id:tellacoli:20181130142105j:plain

北千住。「みゆき」も「サンローゼ」もなくなってしまった今、私がいちばん北千住で好きなのは「シャンティ」だ!とここで過ごしてみて思いました。珈琲のメニューは多々。味がすべて分かりやすく説明されたメニュー表。マスターの明るい雰囲気と、お洒落な蝶ネクタイとベスト。ファンになりました。

そしてなんともいえない居心地の良さ。これにつきますよね。

 

f:id:tellacoli:20180817141343j:plain

上野「王城」のミートソーススパゲティ、具が豊富でおいしかったです。クセになる味でした。王城は凝ったメニューが多いです!

 

f:id:tellacoli:20181224141737j:plain

f:id:tellacoli:20190118174725j:plain

ある日…。

「おなかすいた!この辺で純喫茶があったら入りたい。ナポリタン食べたい。」と思っていた矢先に見つけた【げるぼあ】。即入店しました。鉄のお皿で出てくるの、嬉しいです。

f:id:tellacoli:20181224141535j:plain

領収書の部分、もらってきましたフリーランスなので)

 

 

f:id:tellacoli:20181019125333j:plain

新橋で打ち合わせの際に、パーラーキムラヤでひとり、打ち合わせ前の準備を。資料を確認し、それから甘いもので身も心も満たし、お客様のオフィスへ。

その後、担当者さんとあと少し打ち合わせをすることになり、再びパーラーキムラヤに行きました!

打ち合わせを、パーラーキムラヤでサンドイッチ。こんな贅沢なことがあるだろうか!?

 

 

あとは、空を撮ってみたりなんかしちゃって…。

f:id:tellacoli:20181028165959j:plain

後楽園ドームシティのこの乗り物、憧れています。デザインが、最高に素敵です。動きにも、うっとりします。乗りたいです。今年は乗ろう。

夫はお供してくれないと思うけど、一人でも…。

 

f:id:tellacoli:20181201162653j:plain

知人にチケットをいただき、上野の美術館でデュシャン展を見てきました。これまでの経緯を知れて、おもしろかった。キュビズム時代の作品が、好きでした。

外を出ると、これから冬だぞーって感じの夕暮れで、きれいでした。

 

美術館でアートに触れた後、空の写真を撮っちゃう系…(照笑&苦笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::