てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京の喫茶店『原宿 レピドール』『日暮里 ニュートーキョー談話室』『錦糸町 桃山』

先日、神保町で友達と飲んだ後、さらにもう一軒ということで「さぼうる」で一杯お酒を飲みました。

夜になるとバーと化す純喫茶が神保町には多く、夜の顔と昼の顔、両方楽しめるのが嬉しい界隈です。この周辺にオフィスを借りるようになり、ずいぶん経ちましたが、夜のさぼうるの利用は初めて。

お酒を飲む若者やおじさんがいる一方で、ひとりで静かに本を読んで時間を過ごす方もいたりと、様々なのが自由でよかったです。今度は私も一人で飲みに来てみよう。

 

 

『レピドール』(原宿)

f:id:tellacoli:20190126175723j:plain

f:id:tellacoli:20190126175657j:plain

f:id:tellacoli:20190126175624j:plain

f:id:tellacoli:20190126174400j:plain

f:id:tellacoli:20190126173257j:plain

f:id:tellacoli:20190126171831j:plain

先日イラストレーターの交流会が原宿の竹下通り近くで行われ、その帰りに初訪問した「レピドール」。

休日の原宿は中高生であふれかえり、この日の竹下通りもすさまじい人通りとなっていました。マナーの良い行列、通行人が多くって、派手な見た目の子がいっぱいだけど、きちんとしてるなあという印象もありました。

そんな喧騒の中、別世界のレピドール。

…というわけでもありませんでした。満席で、若い子達で賑わっていて、楽しそう。
でも、先ほどの竹下通りの印象と同じで、なんか皆さん“ちゃんと”してました。美味しそうにケーキを食べて、スマホで何か撮って、それ見て楽しそうにしゃべったりで。

なんだか大人の方が、マナーを守れない人が多い気がする。喫茶店で寝ちゃう人とか。大きい声で携帯でしゃべっちゃう人とか。それも踏まえて“純喫茶らしいシーン”なのかも知れませんが。

f:id:tellacoli:20190126175629j:plain

f:id:tellacoli:20190126175653j:plain

レピドールさんは、アンティークな猫のモチーフが多かったり、パリのお部屋のようなお洒落な店内でした。

f:id:tellacoli:20190126180150j:plain

東京都最古の木造駅舎原宿駅。ほんとうに、解体してしまうんでしょうか?オリンピックのために?それだけのために?このままで良いのになあ!

f:id:tellacoli:20190131143433j:plain

解体といえば、神保町のこの建物。1月いっぱいで見納めです。最後に見てきました。この、大きな建物に囲まれ頑張っている感じ…。

ウインクしているように見えてせつない。

 

『ニュートーキョー談話室』(日暮里)

f:id:tellacoli:20190128132336j:plain

f:id:tellacoli:20190128133240j:plain

毎度おなじみ(私の中で)、日暮里のニュートーキョーは2月より1ヶ月かけて、内装の工事が始まります。
数年前にも改装があり、けれど純喫茶らしい雰囲気は健在のまま復活しました。

が、今回はどうなるのだろう。いきなりカフェみたいになったらどうしよう。シャンデリアが外され、ソファ椅子がシンプルなデザインに張替えられたりとか…。

ただ、どんな形でも受け入れたい!ニュートーキョー大好きなので。ご飯も、いつでも何を食べても美味しいです。

 

『桃山』(錦糸町

f:id:tellacoli:20190127181430j:plain

f:id:tellacoli:20190127181415j:plain

錦糸町は緊張感を持たずに呑気に服の吟味ができる、ホッとするエリアです。はじめて「桃山」に行ってきました!

f:id:tellacoli:20190127181712j:plain

夜っぽい顔が強そうで躊躇していましたが、入ると独特の安らぎが。

「ゴージャス」「壁一面マンガだらけ」「24時間営業」「全席ゲーム台」「外に出るとキャッチのお兄さん」と、キャラの濃い…なんならちょっとキャラ渋滞をしかけた場所に、初体験できて嬉しかったです。

f:id:tellacoli:20190127181831j:plain

ゲーム台×昆布茶。

なんとなく自分の中で「体験型喫茶」でした。

普段使いでは「ひきこもれる喫茶」「ぼーっとできる喫茶」「珈琲の美味しい喫茶」が大好きだけど、アミューズメントパークのように純喫茶をとらえることがあります。

来月もどこかで楽しい体験がしたい!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::