マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

1月の純喫茶・いろいろ

先日、神保町で友達と飲んだ後、さらにもう一軒ということで「さぼうる」で一杯お酒を飲みました。

夜になるとバーと化す純喫茶が神保町には多く、夜の顔と昼の顔、両方楽しめるのが嬉しい界隈です。この周辺にオフィスを借りるようになり、ずいぶん経ちましたが、夜のさぼうるの利用は初めて。

お酒を飲む若者やおじさんがいる一方で、ひとりで静かに本を読んで時間を過ごす方もいたりと、様々なのが自由でよかったです。今度は私も一人で飲みに来てみよう。

 

さて…

1月は、12月ほどではなくてもポツリポツリと純喫茶を活用していました。

f:id:tellacoli:20190126175723j:plain

まずは原宿。

先日イラストレーターの交流会が原宿の竹下通り近くで行われ、その帰りに初訪問した「レピドール」。

f:id:tellacoli:20190126175653j:plain

f:id:tellacoli:20190126175657j:plain

f:id:tellacoli:20190126175624j:plain

休日の原宿は中高生であふれかえり、この日の竹下通りもすさまじい人通りとなっていました。

カラフルなショップの食べ物、グッズが並んでいてあっちこっち行列で。滅多に触れない世界なので、疲れるけど見ていて楽しい。

マナーの良い行列、通行人が多くって、派手な見た目の子がいっぱいだけど、きちんとしてるなあという印象もありました。

f:id:tellacoli:20190126174400j:plain

f:id:tellacoli:20190126173257j:plain

f:id:tellacoli:20190126171831j:plain

そんな喧騒の中、別世界のレピドール。

…というわけでもありませんでした。満席で、若い子達で賑わっていて、楽しそう。お店の方は、忙しそう。
でも、先ほどの竹下通りの印象と同じで、なんか皆さん“ちゃんと”してました。美味しそうにケーキを食べて、スマホで何か撮って、それ見て楽しそうにしゃべったりで。

私は高校生のとき、ファーストフードではなく喫茶店に行くと、少し背伸びした心地になり、緊張感がありながらも「ここでも落ち着ける自分」「少し大人な自分」が知れて、嬉しかったんです。そんな気分を思い出しました。

なんだか大人の方が、マナーを守れない人が多い気がする。喫茶店で寝ちゃう人とか。大きい声で携帯でしゃべっちゃう人とか。それも踏まえて“純喫茶らしいシーン”なのかも知れませんが。

 

そんなことを思った原宿・純喫茶タイムでした。

レピドールさんは、アンティークな猫のモチーフが多かったり、パリのお部屋のようなお洒落な店内でした。

f:id:tellacoli:20190126175629j:plain

そういえば、レピドールさんのお隣は、時々テレビで見るカラフルなわたあめのお店でした。濃厚な砂糖のにおいをかぎつつ原宿を後にしました。


f:id:tellacoli:20190126180150j:plain

東京都最古の木造駅舎原宿駅。ほんとうに、解体してしまうんでしょうか?

オリンピックのために?それだけのために?このままで良いのになあ!

 

f:id:tellacoli:20190131143433j:plain

解体といえば、神保町のこの建物。1月いっぱいで見納めです。最後に見てきました。この、大きな建物に囲まれ頑張っている感じ…。

ウインクしているように見えてせつない。

 

 

f:id:tellacoli:20190128132336j:plain

f:id:tellacoli:20190128133240j:plain

毎度おなじみ(私の中で)、日暮里のニュートーキョーは2月より1ヶ月かけて、内装の工事が始まります。
数年前にも改装があり、けれど純喫茶らしい雰囲気は健在のまま復活しました。

が、今回はどうなるのだろう。いきなりカフェみたいになったらどうしよう。シャンデリアが外され、ソファ椅子がシンプルなデザインに張替えられたりとか…。

いよいよあり得るような気がしてしまうのです。不安な2月となりそうです。

ただ、どんな形でも受け入れたい!ニュートーキョー大好きなので。ご飯も、いつでも何を食べても美味しいです。

 

f:id:tellacoli:20190127181430j:plain

f:id:tellacoli:20190127181415j:plain

毎度おなじみ(私の中で)錦糸町は緊張感を持たずに呑気に服の吟味ができる、ホッとするエリアです。

ユニクロとGUとZARAと無印とstudio CLIPと「テルミナビル」内をざーっと見て、本屋で服の組み合わせを考えたりして、最後に純喫茶で〆。
はじめて「桃山」に行ってきました!

f:id:tellacoli:20190127181712j:plain

夜っぽい顔が強そうで躊躇していましたが、入ると独特の安らぎが。

「ゴージャス」「壁一面マンガだらけ」「24時間営業」「全席ゲーム台」「外に出るとキャッチのお兄さん」と、キャラの濃い…なんならちょっとキャラ渋滞をしかけた場所に、初体験できて嬉しかったです。

喫煙喫茶が多い錦糸町の中でもここは特に喫煙率が高かったため、個人的にはあまり足を運ばないかもしれないけど、純喫茶の個性を愛する方々に絶大な支持を受けていることがビシバシと感じられるひとときでした。

f:id:tellacoli:20190127181831j:plain

ゲーム台×昆布茶。

なんとなく自分の中で「体験型喫茶」でした。

普段使いでは「ひきこもれる喫茶」「ぼーっとできる喫茶」「珈琲の美味しい喫茶」が大好きだけど、アミューズメントパークのように純喫茶をとらえることがあります。

来月もどこかで楽しい体験がしたい!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::