てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

5月の長瀞アルプス〜宝登山縦走と、喫茶店『山草』

思えば2月ぶりの登山ブログです。3〜4月の激務、4月の体調不良となかなか足を運べず、登山をするのがずいぶん久しぶりになりました。

今回は、友人とその娘さん、そして私&夫と4人での登山。9歳の子がスニーカーなどでも登れ、なおかつ楽しそうな場所ということで長瀞アルプスを選択しました。

いつもお世話になっているこの書籍から、今回も登山ルートをセレクトしました。紹介されている登山コースは半分くらい登ったかも!

f:id:tellacoli:20190504095456j:plain

秩父鉄道野上駅から登山スタート。暑くも寒くもない5月は爽やかで最高です。

f:id:tellacoli:20190504102808j:plain

f:id:tellacoli:20190504104052j:plain

f:id:tellacoli:20190506232217j:plain

小さな子と一緒に、いつもよりもゆっくりゆっくりと、途中でお菓子タイムを挟んだり、花の写真を撮りながらのんびり登る。

大人だらけで大丈夫かなと思っていたら、途中からどんどん喋ってくれた。我々は、この世代の女の子のおしゃべりが新鮮で楽しくって、笑いながら登った。

(夫のサングラスを使った小ボケにも大爆笑してくれたので良かった…)

f:id:tellacoli:20190504120955j:plain

長瀞アルプスは、最初の2時間ほどはずーっと緩やかなコースを辿る。いったん舗装道路に出て、こんな看板のある付近から、いよいよ宝登山の登山道となる。

食用キノコと毒キノコ、一見逆のような見た目なのがびっくり。 

f:id:tellacoli:20190504121822j:plain

f:id:tellacoli:20190504123627j:plain

途中から宝登山登山コースへ。いきなり急登となる。ほぼ階段!階段につぐ階段。女の子は大変だったと思う。よくがんばって登った!

着きました!やった〜〜と、ハイタッチ。

f:id:tellacoli:20190504132103j:plain

f:id:tellacoli:20190504132402j:plain

着いた途端に雲ってくるという…。

風も出てきたので、慌てて上着を羽織ってランチタイム。秩父の山々を見ながら。

f:id:tellacoli:20190504132211j:plain

f:id:tellacoli:20190504132222j:plain

帰りはロープウェイで下山です。レトロな車体の「もんきー号」に乗れて幸せです。

f:id:tellacoli:20190504133948j:plain

f:id:tellacoli:20190504135011j:plain

 

『山草』(長瀞

f:id:tellacoli:20190504152247j:plain

長瀞駅に向かう途中、喫茶店でかき氷を食べました。街ナカのKEY COFFEEの看板もいいけれど、山の近くで見つける看板もまた、嬉しいものです。

f:id:tellacoli:20190506234947j:plain

f:id:tellacoli:20190506234905j:plain

この辺りで育った果実などを、お手製のシロップにしたかき氷。苺・いちじく・梅・桑の実。やさしい甘さで、それぞれ美味しかったです。
このあと関東では雹が降ったみたいで…。なんとか一度も雨に降られず電車に乗れて良かったです。

 

長い長いGWも終わりですね。仕事を再びしっかり頑張りたいです。よく仕事して、よく遊んで食べて運動して、そしてよく寝たいです。

近々また山に登りに行こうと思います。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::