マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

最近訪れた喫茶店いろいろ・普段使い編

近所のルノアールでブログ記事更新中。店内を見渡すと、ノマドの方が増えてきました…

f:id:tellacoli:20190307101526j:plain

最近どころかしょっちゅう訪れている“ご近所喫茶”のひとつ、根津の珈琲館

チェーン店だけどどこか個人店のような雰囲気もあり、なんといってもここは私の高校時代からの親友が大学時代にバイトをしていた場所なのがうれしくて、なんとなく足を運んでしまうのだった。

もう旭川でママをしている友人だ。当時の珈琲館は、「コロラド」だった。時を経立ててお互いに谷中に住んでいる(いた)のもうれしい。行くたびに報告してしまう。そしてそのたびに、親友と何かおしゃべりを楽しんでしまう。

 

f:id:tellacoli:20190330160541j:plain

夫のセットアップを買いましょうと新宿に買い物に行った際に、メンズマルイまで来てここが近いことを思い出した。初【アルレ】さん。私だけ、息抜きに。人気があって、休日の昼間はほぼ満席。お安い価格でたくさんのサービスがあってびっくり。肝心のねこさん、私は実は猫が近づくと少しドキドキしてしまうので、別の席のお客さんの膝の上にぴょこんと飛び乗るのを「おぉ〜〜」と小さく思いながら、ちんまりと過ごしてきました。

 

f:id:tellacoli:20190222140500j:plain

f:id:tellacoli:20190222140507j:plain

“行こうと思って行ってなかった、やっと行った”ペントハウスさん。田端と西日暮里と千駄木からそれぞれ10分以上歩くという、離れた距離に立地するのだけど、実はこのあたりは喫茶店が多い。少しずつランチなどで訪れたい。

 

f:id:tellacoli:20190507145551j:plain

“行こうと思って行ってなかった、やっと行った”【ムラタヤ】さん。夫と小川町あたりでランチをする際に見かけていたけど、やっと入った。

“いつか行こう”まで思うのは簡単で、私はほんとに喫茶ミーハーなのであっちこっちのお店についてそう思っていて、気づけば閉店…なんてことも多々ある。1〜2度しか行けなかった、と後悔しても、もう遅いのである。おんなじように思っている喫茶好きな友人も多いかも?と思う…

私の場合は、閉店が決まってしまったお店には、なんとなく、もう行かない。お友達や喫茶仲間に素敵なお誘いに呼ばれれば、それはもう喜んで参加する。お友達やお店の方の大事な思い出作りに参加できるなんて、光栄だし幸せだなと思う。

もしくは、自分の何度も足を運んだお店なら“常連だしぃ〜”と思えて、何度も行って閉店を惜しむ。マスターやママにご挨拶する。何度行っても足りない。

 

…と話は逸れたけど、ムラタヤさんは、お店は健在だけど、気づけば業務の形態が変わっていた。シャッター部分は、以前はいつでも開いていた。ママさんと、常連のママさんのご友人のすぐ近くで、静かに時間を過ごさせてもらった。

f:id:tellacoli:20190507145530j:plain

オリジナルのかわいいふきんが店頭に飾られていて、すごくお洒落で見入ってしまう。

“行こうと思って行ってなかった”のお店の数にも、ある程度限度を作らないと、きりがない。様々なお店を知りたい!いろんな世界を見たい!と思う一方で、大事なお店に行く数が減ってしまう。その間にそのお店にはお客さんが減り、マスターやママは閉店を考えてしまうかもしれない。

このモヤモヤがいつまでも解消されず、

「まああれこれ考え込まずに、思った時に思った場所に好きなように気楽に行きなよ。」

とも思う…。本来喫茶店ってそういう場所だし。

ムラタヤさんにはふきんの事ももう少し知りたいし、あと一度は、足を運びたいな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::