てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

東京の喫茶店『珈琲館 根津店』『新宿三丁目 アルル』『田端 ペントハウス』『小川町 ムラタヤ』

『珈琲館』(根津)

f:id:tellacoli:20190307101526j:plain

最近どころかしょっちゅう訪れている“ご近所喫茶”のひとつ、根津の珈琲館

チェーン店だけどどこか個人店のような雰囲気もあり、なんといってもここは私の高校時代からの親友が大学時代にバイトをしていた場所なのがうれしくて、なんとなく足を運んでしまうのだった(当時はここはコロラドだったそう)。

 

『カフェアルル』(新宿)

f:id:tellacoli:20190330160541j:plain

夫のセットアップを買いましょうと新宿に買い物に行った際に、初【アルル】さん。私だけ、息抜きに。人気があって、休日の昼間はほぼ満席。肝心のねこさん、私は実は猫が近づくと少しドキドキしてしまうので、別の席のお客さんの膝の上にぴょこんと飛び乗るのを「おぉ〜〜」と小さく思いながら、ちんまりと過ごしてきました。

 

ペントハウス』(田端)

f:id:tellacoli:20190222140500j:plain

f:id:tellacoli:20190222140507j:plain

“行こうと思って行ってなかった、やっと行った”ペントハウスさん。田端と西日暮里と千駄木からそれぞれ10分以上歩くという、離れた距離に立地するのだけど、実はこのあたりは喫茶店が多い。少しずつランチなどで訪れたい。

 

『ムラタヤ』(小川町)

f:id:tellacoli:20190507145551j:plain

“行こうと思って行ってなかった、やっと行った”【ムラタヤ】さん。夫と小川町あたりでランチをする際に見かけていたけど、やっと入った。

お店は健在だけど、気づけば業務の形態が変わっていた。シャッター部分は、以前はいつでも開いていた。ママさんと、常連のママさんのご友人のすぐ近くで、静かに時間を過ごさせてもらった。

f:id:tellacoli:20190507145530j:plain

オリジナルのかわいいふきんが店頭に飾られていて、すごくお洒落で見入ってしまう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::