マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

最近訪れた喫茶店いろいろ・浅草橋編

晴れてて気持ちよく、ほとんど思いつきで浅草橋へ行った。

f:id:tellacoli:20190508133305j:plain

f:id:tellacoli:20190508142012j:plain

数年ぶり、2度目のモンシェルさんへ。

真っ赤のタイルの建物がかわいくって鮮やかでまぶしくって、ほれぼれしてしまう。けっこうの間、目が釘付けに。

f:id:tellacoli:20190508134452j:plain

サンドイッチなど、パンのメニューが美味しいモンシェルさん。久しぶりのサンドイッチにかぶりつく。セットの飲み物は牛乳に。カロリー多めに摂取、エネルギーも満タンです。太っても構わん!!と、こんな時だけは思う…こんな時だけは。

 

この日はお店を営むご兄弟のお兄さん(ウエイターさんのほう)に思いがけず話しかけてもらい、お話がいっぱいできました。

 

戦前戦後の東京のようす、浅草橋エリアの街の移り変わり。

“お姉さんがお酒を出してくれるタイプの喫茶”、そしてそれがない、いわゆる“純喫茶”。

その違いも、お兄さんからレクチャーしてもらいました。携帯がない時代、待ち合わせ場所として喫茶店が重宝されていた話、浅草橋は喫茶店のメッカだった話。

 

とても嬉しい。私は純喫茶を長らく好きなので、“純喫茶の歴史とは”を少しは知ってはいるのだけど、直接それを体験してきた方に実際に聞けるのが、ありがたくって嬉しい。

f:id:tellacoli:20190508140514j:plain

喫茶グッズをいろいろ集めていることをお話ししたところ、お店のロゴがデザインされたグッズを、たくさんいただくことに!

お店を支えてきたアイテムたちは、かわいい色合いで見ていて元気になる。

 

店名【モンシェル】の由来、はフランス語の「Mon cher」

英語の「Dear」と同じ意味で、“とても好きな人”“仲間”という意味合いがあると伺いました。

チャーミングなネーミング、そして由来は、お店のアットホームな雰囲気、お人柄とぴったりです!

 

最後は笑顔で見送っていただきました。

いいなー、近所にあったらすごく嬉しい喫茶店。浅草橋の皆様が羨ましくなるくらい。

 

f:id:tellacoli:20190513183326j:plain

f:id:tellacoli:20190513183352j:plain

帰りには駅前のSMELLさんにも。店頭のロゴサインもかっこいいけど、内装もとっても好みでコースターもとてもお洒落。ママさんに、話を少し聞けて嬉しかった。



そのあとは御徒町で用事を済ませたり、割と「やらなきゃいけない細かなモノゴト」を整頓できた日なので、気分もスッキリ、機嫌が良くて山手線ホームから御徒町の夕景を撮る(ピンボケ)

f:id:tellacoli:20190513191142j:plain

 

日暮里駅に下車後も気分は変わらず、電車が通り過ぎていく様子を機嫌よく撮る(ピンボケ)

f:id:tellacoli:20190508191055j:plain


よい時間をたくさん過ごせて幸せな1日でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::