マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

閉店した・すでに閉店している喫茶店

f:id:tellacoli:20190616150306j:plain

先日、“赤羽の居酒屋はしご”を夫と行ったのですが。

通りがかりにこの看板を見つけてテンションが上がりました!鳩のマークが特にかっこ良いし、テントサイン上部の石の感じも良いし…。なんならテントサインのグリーンもモノトーンだったらカッコ良さそうな、このシンプルな佇まい。

真っ先に、浅草の「ハトヤ」と関係あるのかな?と思いましたが、よくわからず。

 

いつ閉店したのか、いつからこの状態なのか、よく分からない喫茶店はまあまあ見かけます。

いつか解体しちゃうのかな、となんとなく気にかけていたら、次回通りがかった際にはすでに新しいビルが建っていたり、居抜きで別の店舗が営業していたり。

 

いま、気になっているのは【和田珈琲ビル】です。

f:id:tellacoli:20190620151026j:plain

【珈琲ビル】ってめずらしくないですか!?そしてときめきませんか。

1981年に建てられたとされるビルの1階に入っていた「和田珈琲店」さんは、そんなビルよりももっともっと様々な歴史があったようで、昭和11年平成31年と時代を経て、昨年末にここでの営業を終了しました。

1936年創業WadaCoffeeShop

代が受け継がれ、山梨へ移転されたのですね。ホームページの写真が素敵でした。

 

f:id:tellacoli:20190620151349j:plain

道路の反対側から珈琲ビル全景を。

実は左側にも小さくて同じデザインのビルが建っていて、かつて焙煎所でした。おそらくここでの役目はすべて終えたであろうビル。

でも素敵なお名前とデザイン。どうなるのでしょう。気になります。

 

f:id:tellacoli:20190620151350j:plain

本郷三丁目は、打ち合わせでよく来るエリアです。毎回パトロールするぞ〜

 

f:id:tellacoli:20190620153518j:plain

ここから湯島まで歩いた際に、26日に閉店してしまう「がまぐちや」さんでとっても美味しいピザトーストを食べました。

閉店理由をママさんに伺ったら、雨漏りや今後の漏電の心配などから、建物を解体するとのこと…。私も下町暮らしですが、2011年の震災をきっかけに古い建物はずいぶんと減り、今もしょっちゅう建て替え工事が行われています。

 

f:id:tellacoli:20190428112720j:plain

そうそう、さらにひとつ「どうなるの?」と思っているのは柏駅前の元そごうデパートのビルです。3年前に閉店しました。ビルのデザインも素敵ですが、回転式の展望レストランがどんどん減っており、ここもどうなるのか気がかりです。

小学生の頃の夢でした。回転式の展望レストラン。旭川でも銀ビルによく行っていたなあ…。

 

回転式の展望レストランって“昭和の時代に憧れる未来的空間”であり、今の認識だと“古い”ということになってしまうのかもしれません。

が、私にとっては今もなお憧れです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::