てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

【逃亡スポット】KITTEの屋上庭園

皆さんそれぞれ、こういう場所が落ち着く。しっくりくる。ホッとする。

というのがあると思います。

当ブログでもう何度も書いてしまってますが、私にとってそれは、空港など天井の高く、外の景色が遠くまで見渡せて、少し非日常感のある、ざわざわした場所です。

空港モノレールゆりかもめ貿易センタービル東京ミッドタウン日比谷・TOHOシネマズロビー東京国際フォーラム。などなど…

それとKITTEです。服屋さんも好きなお店が多いし、本屋も落ち着くし、つい足を運んでしまう。

f:id:tellacoli:20190616192004j:plain

f:id:tellacoli:20190616191923j:plain

夕暮れの東京駅が好きです。180度、くるりと背を向けると皇居が。どちらを向いても建物も風景も左右対称のような見え方。しかもダイナミック。かっこいいな。

f:id:tellacoli:20190616195733j:plain

KITTEの建物は中央部分が吹き抜けとなっており、このすっぽりと開いた空間がまた好きなのですが、最上階にある屋上庭園も気持ちいいです。

f:id:tellacoli:20190616195858j:plain

この、ローソク見たいな塔?もライトアップされている。私は「東京駅の京都タワー」と、ややこしくもそう呼んでいる。

 

f:id:tellacoli:20190616200054j:plain

京都タワー(違)」の奥に、有楽町の街並み。

 

f:id:tellacoli:20190616200444j:plain

東京駅舎越しに見える在来線。ほとんどシン・ゴジラの世界。ここでみるとなんとなく東京駅もブリキのおもちゃのよう。

 

f:id:tellacoli:20190616200155j:plain

シン・ゴジラで大活躍だった在来線沿線を眺めつつ、ひたすらぼんやりを満喫。

 

時間にして10分程度の息抜き空間を、東京都内にあちこち見つけておきたい!

先日は、またまたまたまた羽田空港に遊びに行ってしまったので(しかも、友人も巻き込み…)、その記事もまた後日に!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::