てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

東京と千葉の喫茶店『代々木 TOM』『千駄ヶ谷 泥人形』『赤羽 暖母』『北千住 マイウェイ』『浅草 ローヤル』『柏 壱番館』『神田 ブラジル館』『小川町 ジャーマン』『銀座 仏蘭西屋』『新宿 珈琲貴族エジンバラ』『蔵前 八方尾根』『大師前 カフェドイブ』

真夏に訪れた純喫茶、いろいろだーっとまとめていきます。

『TOM』(代々木)

f:id:tellacoli:20190819235616j:plain

f:id:tellacoli:20190819235645j:plain

最近は代々木方面にいくことが多く…。代々木といえばTOM。早い時間だったせいかジジロアはまだなく、ババロアを食べました。おいしかった…。のんびりできた…。

 

『泥人形』(千駄ヶ谷

f:id:tellacoli:20190820000307j:plain

f:id:tellacoli:20190820000521j:plain

f:id:tellacoli:20190820000253j:plain

f:id:tellacoli:20190820000342j:plain

同じく代々木方面では「泥人形」へ。店名から、どんな内装なんだろ?入りにくいかも?などと思っていたけど、ごくごく普通の“町の喫茶店”でした。
ランチメニューが豊富で、スタッフの方は準備に追われていました。ちょうどサラリーマンが入ってくるくらいまでのんびり過ごしました。

 

『暖母』(赤羽) 

f:id:tellacoli:20190819235926j:plain

f:id:tellacoli:20190820000018j:plain

赤羽に夫と飲み歩きをしたときに(いつも飲んでますね…)、私は喫茶店も寄って帰ることにしました。あまり歩かない方向で見つけた看板。コーヒーが180円だったか?で、今までの純喫茶のコーヒーでいちばん安かったかも。

『マイウェイ』(北千住)

f:id:tellacoli:20190606114952j:plain

f:id:tellacoli:20190606115133j:plain

f:id:tellacoli:20190606115245j:plain

北千住で新たに純喫茶を見つけて喜ぶの図。

ちょっと先まで足をのばすって大事ですね…。喫茶らしき看板に、おやおやおや??ってなりました。

足を伸ばしたもののなんにもないことも多々ありますが…。

 

『ローヤル』(浅草)

f:id:tellacoli:20190523131113j:plain

浅草「ローヤル」で涼を。いつも賑わってますね。

 

『壱番館』(柏)

f:id:tellacoli:20190428122810j:plain

f:id:tellacoli:20190428122818j:plain

柏の「壱番館」で、こちらもブルーの世界。紙ナプキン仲間と一緒に。薔薇がきれいです。

 

『ブラジル館』(神田)

f:id:tellacoli:20190529160511j:plain

f:id:tellacoli:20190529154539j:plain

意外と初めて入った神田の「ブラジル館」。打ち合わせ前に寄り道。

 

『ジャーマン』 (小川町)

f:id:tellacoli:20190603135737j:plain

f:id:tellacoli:20190603140319j:plain

f:id:tellacoli:20190603135844j:plain

ここも意外と初めて、小川町の「ジャーマン」。夏の湿気で肌がかぶれ、皮膚科の午後診療が始まるまでここで待機(塗り薬で一応治った)

 

仏蘭西屋』(銀座)

f:id:tellacoli:20190820000915j:plain

銀座に行った際に、「仏蘭西屋」へ。銀座のど真ん中にありながら、気取らずゆっくりできるお店です。

グッズが充実していて、持ち帰ったものを家で並べたらすごい数でした。

 

珈琲貴族エジンバラ』 (新宿)

f:id:tellacoli:20190820001214j:plain

wi-fi freeのお店って純喫茶でも増えましたよね。新宿の「珈琲貴族エジンバラ」も。広い店内で若い方がPCやスマホを使用している光景が多々。

けれど「パソコン使用禁止」という張り紙をしている純喫茶もまた多く、その方が“らしさ”があるような…らしさってなんだ?って感じですが…

 

『八方尾根』(蔵前)

f:id:tellacoli:20190523170015j:plain

f:id:tellacoli:20190523174433j:plain

f:id:tellacoli:20190523174439j:plain

ともちゃんに教えてもらった蔵前の“山系喫茶店”。
山関係のお名前のお店、ここまでストレートな店名なのが気になって、ずっと行きたくって、ついに!という感じで…。
マスターが山に触れていたのは主にスキーが目的だそうで、長野の山について、いろいろ教えてもらいました。

行ったら報告したい。今度、木曽駒ケ岳に行くのでそれを伝えたいです。

 

『カフェドイブ』(大師前)

f:id:tellacoli:20190606171202j:plain

f:id:tellacoli:20190606162250j:plain

f:id:tellacoli:20190606162304j:plain

着物が似合うステキな女の子に連れていってもらった純喫茶。可愛くって、楽しかったな。

散歩の途中で出会った、個人的にテンションがあがる看板。

f:id:tellacoli:20190606133928j:plain

f:id:tellacoli:20190606140022j:plain

熊ぼっこのラーメン食べたことないなー。北海道だと「熊っこチェーン」っていうラーメン屋さんが知られているけど、そういえばそこも行ったことがない。

“熊ぼっこ”とは、北海道の郷土土産。すごくかわいいんです。

f:id:tellacoli:20190606140812j:plain

公園に設置されたトイレのタイル絵に一目惚れ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::