てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

8月の高尾山とビアマウント

8月の平日、我々夫婦と友人ご夫婦で、高尾山に登山をしてきました。

高尾山には「混雑。なんなら街より混雑。」というイメージもありましたが、全員フリーランスであることでのんびりした平日での登山を楽しむことができました。

f:id:tellacoli:20191006001401j:plain

高尾山には様々なコースがありますが、ケーブルカーやリフトを利用しない【稲荷山コース】を選択。高尾山の中では難易度が高めなコースですが、実際は広めの道で登りやすく、のんびりと90分ほどで山頂にたどり着くことができます。

f:id:tellacoli:20191006001641j:plain

スムーズに山頂に着くことができましたが、今回の登山仲間は健脚のご夫婦。普段からジョギングやフットサルなどを行なっていて、とても頼もしく元気です。

特に旦那様はめちゃめちゃタフで、山頂に着いたもの「やっと体が温まったかな」くらいの感じに見え…。

私の夫も元気だったため、もう少し足を伸ばすことにしました。

f:id:tellacoli:20191006002131j:plain

階段の上り下りを繰り返し…

高尾山〜もみじ平〜一丁平まで縦走!疲れた…階段キツかった…高尾山に戻って来る頃にはヘトヘトになっていました。

f:id:tellacoli:20191006002213j:plain

富士山見えないかな〜と、ベンチの上からなんとか見ようとする私(雲で隠れて見えなかった)

 

もう足がガクガクだったので、いちばん簡単で安全な一号路から下山することに。

f:id:tellacoli:20191006002714j:plain

高尾山薬王院

f:id:tellacoli:20191006001633j:plain

八王子市にお住まいの北島三郎さん。その歌曲「高尾山」の石碑。“サブちゃんの手のひらスイッチ”があるので、タッチすると曲が流れる。

下りのコース、簡単と聞いていて淡々とした道のりになるのかな〜と思いきや、お寺を通ったり鐘を鳴らしたり重たい石を持ち上げたり、色々と楽しいスポットがあり、友人夫婦とわいわい楽しめることができたので良かったです!

f:id:tellacoli:20191006001613j:plain

さあそして、下山後のお楽しみ「高尾山ビアマウント」へ〜。ここは念願!ずっと行きたかったです。なんなら、上京してからずっと「いつかは…」と思っていました。

杉浦さやかさんの「東京ホリデイ」でビアマウントの存在を知ったのはなん年前だったか…

人気のスポットなので混雑、なんなら行列も覚悟の上だったのですが、めっちゃ空いてました。夏休みのピークも過ぎた、のんびり平日だったことが幸いしました。

f:id:tellacoli:20191006001653j:plain

f:id:tellacoli:20191006001628j:plain

こんな景色を眺めながら。パノラマビューで気持ちいい。少し曇ってしまった。このときに飲んだビールは最!!!!高!!!!においしかったです。

f:id:tellacoli:20191006003853j:plain

f:id:tellacoli:20191006001637j:plain

山のビアガーデンだし、あまり期待していなかったんですが、すごい美味しかった。種類も豊富で選ぶのが楽しかったです。ドリンクの種類も、スイーツも豊富。

f:id:tellacoli:20191006001701j:plain

お酒もたくさん飲んだし、安全にエコーリフトで下山。少しスリルありで楽しいです。

f:id:tellacoli:20191006004600j:plain

下山後、ここも私がいつかは行きたかった「高尾山ミュージアム599」へ。館内無料なのですが、そうとは思えないきれいな建物、ランドスケープ、展示内容で、充実していました。

f:id:tellacoli:20191006001657j:plain

f:id:tellacoli:20191006001649j:plain

プロジェクションマッピングによるアニメーションで、高尾山の四季折々の生態についてお勉強。きれいな映像でした。その近くにあるカフェで美味しいコーヒーを飲んで解散。

あまりにもメジャーすぎて、逆になかなか行かない高尾山。様々なコースを選択でき、豊富な植物や動物がひそんでいて、奥深い。ビアマウントも楽しく、もっと気軽に足を運ぼう、と改めて思いました。なにげに初高尾山だった夫も楽しんでくれてよかった。お誘いに喜んで参加してくれた友人ご夫婦も。

 

ビアマウントは10月15日までです。

リフトやケーブルカーのみでここまで来ることもできるので、爽快な風景でビールを飲みたいだけの方にもオススメです!!是非。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::