てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2020年の手帳を選びました。

2020年を迎えました。

10年以上経ちましたが、なんとなく性に合っていると長々感じるブログ。今後もおそらくコツコツ続けてまいります。今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします。

 

私たち夫婦の年末年始は、新しい日めくりカレンダーを設置するところから始まりました。

f:id:tellacoli:20200101174901j:plain

2019年のこけし

f:id:tellacoli:20200101125958j:plain

2020年のこけし(表情が真顔に…!)

カレンダーによると、今年は昭和95年だそうです。

f:id:tellacoli:20200101174941j:plain

31日はポカポカと気持ちの良い陽気で、大掃除の合間に夫と散歩しました。梅がすでに咲いているんですね。

f:id:tellacoli:20200101174743j:plain

私はルノアールで喫茶納めも。2019年の手帳を見ながら1年を振り返りました。

f:id:tellacoli:20200101174836j:plain

2020年の手帳はこれ!今年もsmith(デルフォニックス)のもの。

f:id:tellacoli:20200101174805j:plain

薄くて必要最小限なところ、こまかい路線図があるところが気に入っています。

f:id:tellacoli:20200101174957j:plain

手帳と合わせてパスポートのようなサイズと色の自由帳も。ひたすら色々なことを書き留める用です。

f:id:tellacoli:20200101174824j:plain

それを、ラドリオポーチ(神保町の喫茶店が作成したオリジナルグッズ)に収納します。ラドリオの外壁をイメージした布、お店の珈琲カップやマッチでおなじみの缶バッチ。70周年に作られた限定品のポーチ。めちゃめちゃかわいいですよ。

f:id:tellacoli:20200101174750j:plain

f:id:tellacoli:20200101174755j:plain

ポーチの中は“ナポリタンカラー”!クリームソーダ色、珈琲色もありました。平べったいけど収納力もあって良いです。喫茶巡りの際はマッチやコースターを入れるのもぴったり。おすすめですよ!手触りも好き。ぜひぜひ。

f:id:tellacoli:20191231232008j:plain

ガキ使見ながら年越しそば。「花のズボラ飯」で紹介されていた“せりそば”を。お蕎麦は深大寺そば。美味しかったですよー。

紅白歌合戦は録画して、お正月に見るという謎な風習…欅坂46の不協和音、かっこよかったな!!)

f:id:tellacoli:20200101133216j:plain

f:id:tellacoli:20200101133125j:plain
f:id:tellacoli:20200101133117j:plain

お正月も東京は良い天気でした。散歩がてら根津神社へ。案の定、行列がすごかったためこちらは避けて、乙女稲荷神社で参拝しました。京都の名所、伏見稲荷のような写真が取れる場所…笑

 

私、大晦日と元旦が大好きなのです。少しさっぱりした感じ。何かが削ぎ落とされて、軽くなる感じ。

ほかと変わらずの毎日の繰り返しのはずなのに、除夜の鐘、参拝での儀式、特別な空間を放つ紅白の番組。ひとつひとつに厳かさを感じ、それが何か、気が引き締まり、奮い立たせるような気分にもなります。

たまらないのです、それが。コーフンしてしまう。

変かも?変ですよね…

 

「新しい!!」という認識の力を借りて、何か今年からチャレンジしたいこと、去年挫折したけどリベンジしたいこと。いろいろと再設定してみようかな〜と思っています。

そして、全てを70%くらいの頑張りで緩やかに進めていくこと、無理をしないこと。

これも、サブテーマです。

 

それでは、皆様よい一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::