マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

昨年11月の高尾山

ここ数年、年賀状のデザインテーマを“登山”にしている私たち夫婦ですが、この冬は「寒い」「足を痛めた」などの理由で登山をサボりがち…

ということで、ここからのブログ数回分は、過去にさかのぼり、まだここに記せていなかった登山記録をアップしていきます。

少しでも「あーやっぱり登山って楽しそう」と、自身へのモチベーションとなるように…。

 

11月末に、高尾山登山に行ってきました。なまっていた体を整えるため。

夫、友人の三人です。

久々だったので早起きも頑張らず、おそーく集合。のんびり登山開始。ゆるゆるです…。

f:id:tellacoli:20200203152940j:plain

前回、夏にビアマウントに行って以来の高尾山。

やっぱり

・アクセスがぶっちぎりで良い。電車が早い、安い。

・体のコンディションによって登山コースの難易度を選べる

などの理由で、いざ「久々にどこかへゆるりと」と思った際はめちゃくちゃ便利です。

f:id:tellacoli:20200203152951j:plain

ほとんど終わっているだろうなあと思っていた紅葉は、場所によってはまだきれいな状態でした。

f:id:tellacoli:20200203153231j:plain

晴天で富士山もきれい。

 

しかし…

とにかく混んでました!!!

もともと予定していなかったケーブルカー、リフトは大行列。麓から足を使って頂上へ行きましたが、マイナー寄りのコースを選んだつもりが、途中から大渋滞。

 

“街の人混みが嫌いで疲れるから、登山で癒されたい”

そんな本来の目的とは真逆の状態を味わいました…。紅葉のピークが過ぎても、高尾山の人の多さはすごい!

f:id:tellacoli:20200203153032j:plain

人混みを避けた場所で、ちょっとした軽食。食後のコーヒー(お湯持参)。

f:id:tellacoli:20200203153223j:plain

今回のコーヒーは、友人の結婚式に参加した際にプチギフトでいただいた友人オリジナルデザイン!

記念すべきひとときとなりました。

f:id:tellacoli:20200203153050j:plain

吊り橋、少し見えますか?帰りに途中まで利用した4号路の大きなスポット。

 

ちなみに下りの途中で人混みを避けて歩ける穴場ルートを見つけました。

「高尾自然動植物園」付近から「6号路の琵琶滝スポット」まで、マイナーな細い道があるんです。

(マイナーながらもちゃんと管理されてしっかりとした道です)

ここは、びっくりするくらい静か。ルートとしては若干遠回りですが、人混み渋滞でのタイムロスを考えるといちばんの近道かも。

 

琵琶滝を経て、6号路に合流できます。

6号路コースの脇には大きな病院があり、それが精神病棟なため、少し「…」となるのですが、そこを気にしなければ、良いルートです!

 

高尾山で人混みを避けたい方は是非。(登山用の靴などの自己管理はしっかりと)

f:id:tellacoli:20200203153153j:plain

高尾駅付近でお蕎麦でも…なんて下山してみたらどこも激混みだったため、八王子まで移動してラーメンを食べました。のんびりと…

 

人の数は半端なかった…けれど天気に恵まれたことがまだ幸いしていたなあ。

私はやはり、圧倒的に便利な高尾山へ、また登山に行ってしまうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::