マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

最近の純喫茶巡り、その1

いろいろと不安で不便な日々ですね。

様々な情報を目にしていて、少し、エネルギーを消耗してしまいます。

地元の北海道も、外出を極力控えるように指示されており…。

私の祖母(もうすぐ90歳)も、外出は近くのコンビニのみ、という日々がずーっと続いているようで。ストレスがたまっていると思うので心配です。時々電話をしています。

 

私も今はコワーキングスペースを利用しての仕事はお休みにして、自宅作業のみ。今回のことは、イラスト業に関しては、仕事柄大きな影響はないですが…

こういったことがきっかけて衰退してしまわないかと心配なのは喫茶店です。

足を運ぶにも限りはありますが、なるべく変わらず通っていきたい。

 

ここにアップしたのは、昨年末から今年に入って、ゆるゆると撮った写真逹です。

 

(言い訳ですが、“美しく撮るぞ”という気持ちが薄く…ゆるいビミョーな写真ばかりです……………言い訳ですが…………)

 

では。

f:id:tellacoli:20200317231234j:plain
一年に5〜8回くらい通うパーラーキムラヤ。長居はせず、ささっと済ませることが多い。

オムライス(チキンライスだったかな!?)は、パーラーキムラヤで今まで食べたものの中で一番美味しいと思いました!

 

f:id:tellacoli:20200317231403j:plain

フジは、ニュー新橋ビルの地下にあります。

大きな富士山を眺めながら、富士山のマークが愛らしいカップで珈琲を。フジの富士山は実物(?)はけっこう迫力があります。このカップは当時は店内で発売されており、一客お買い上げしてきました!ぽってりしててかわいいです。量はあまり入らずエスプレッソカップよりやや大、という感じ。

 

f:id:tellacoli:20200317231913j:plain

ラドリオも、もう何回行っているんだという感じで…。

ランチ時は満席が多いので、少し外した時間に行くことが多いです。ナポリタンはピリ辛で硬めの麺がやみつきになります。時々思い出しては食べたくなる味。

70周年を記念して作られたグッズが素敵で、ポーチを購入しましたが大活躍。元旦のブログで書いた通りです。

 

f:id:tellacoli:20200317232426j:plain

「ちょっとお酒を外で一人で飲みたい」

そんな時はいつもの日暮里ニュートーキョーです。なかなかバーに一人で行けない私にはぴったりのお店です。単品おつまみも豊富でありがたい限り…

 

f:id:tellacoli:20200317232705j:plain

そしてこちらは…

行ってきました、ヘッケルンのモーニングを夫と食べに!!足繁く通い、お世話になっているマスターの味とお人柄を、どうしても夫にも味わってほしくて…。前々から夢見て!?いたことが実現した日。

私はトーストセット、夫はタマゴサンドとコーヒー&プリンセットです。トーストは、これでもか〜!というようなボリュームでした!

サラダのドレッシングはもちろんマスター作、どれをとっても丁寧で美味しくて、マスターは朝から元気でてきぱきとしていて。

夫もマスターがさまざまな下ごしらえをしている様子をしっかりと観察していました笑。味の工夫に興味があったみたいで、マスターにもあれこれ質問したりと、お話もできました。

f:id:tellacoli:20200317233258j:plain

今日も美しく、美味しいプリン。最近はマスターも様々な媒体からお声がかかっておりますます忙しそうですが、変わらずお元気でいて欲しいです。

 

f:id:tellacoli:20200317230130j:plain

茶店とはちょっと違いますが、建物が再建築された東京會舘に足を運びました。この壁画が変わらず、また照明も極力前の状態を保っていましたが、うーん、やっぱりきれいになりすぎてしまってなんとも…

現代らしい、美しい外観と内装を好み、なおかつふさわしい方々には、素晴らしい空間なんだろうなと思いつつ、私はあまり居場所が見つけられませんでした笑。

f:id:tellacoli:20200317230601j:plain

きれいなマロンシャンテリー。私は栗味。珈琲によく合う、濃厚な味です!

 

五反田、銀座など、初めて訪れたお店もいろいろ。続きはまた後日に。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::