マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

愛する推しについて(めっちゃ長文)

欅坂46が本日デビュー4周年を迎えました!おめでたい!

 

が、私の愛する、とっても大好きな推し・欅坂46の「てち」こと平手友梨奈ちゃんは、今年1月にグループを脱退してしまった。

メンバーだったオダナナ、すずもん、さらになーこちゃんとともに欅坂46を去ってしまった。

f:id:tellacoli:20200321170403j:plain

いつも欅の顔としてフロントに立ち続けたおふたり(すずもん、てち)

 

私は昔、中森明菜さんが大好きで、明菜ちゃんの歌唱力、まとう雰囲気、ルックス全てがとってもカッコよくって、歌番組でいつも見とれていました。

普段は控えめで、曲が始まる前も緊張で手が震えちゃっているような女の子なのに、スイッチが入ったときに歌の世界にどっぷりと入り込み感情豊かに表現する明菜ちゃんを、子供ながら「この人本物だ…」と思っていたのです(偉そう)。

“かわいい”よりも“かっこいい”アイドルが好みだった私にとって、明菜ちゃんはどストライクでした。

 

素が繊細そうで、大変そうで、生放送のコメントとか、けっこうハラハラしながら見ていて、見ているだけでまあまあ消耗していたのもいい思い出です。笑

それ以上に誰かに入り込むことももうないだろうな、秋元グループとか大人数だし、全然そういった感じとは違うもんな…と、先入観を持っていたら、

 

気づけば平手友梨奈ちゃんのファンになっていました。

パフォーマンスにベタ惚れしてしまいました。(明菜ちゃんと同じく)歌のスイッチが入ったときの天性の表現力、素顔の謙虚でかわいいところ、嘘がなく誠実なところ、声。

なおかつ不器用でときどき悪ガキで、歌番組とかでハラハラする感じ…

全部が懐かしくて、私は好みの女の子が変わらないなーと自身にしみじみしました。笑

f:id:tellacoli:20200321170526j:plain

東京ドームで、流川と花道みたいなてちとすずもん

平手友梨奈ちゃんは、デビュー曲でメンバー最年少のセンターとなり、最初から才能が際立っていましたが、実は“メンバーみんなで““欅の全員で““平等で“という意識がすごく高く、自分だけが目立つことを避けているタイプの女の子でした。

けれど自身が頑張ることで欅が注目されるなら…とずっとセンターに立ち続けていました。

 

欅はダークな曲調が多く、私もその曲たちの大ファンではありますが、てちはセンターとして、歌の主人公として、その世界にのめり込んでいました。その厨二っぽい世界観にアンチも増え、てちはネットの言葉とか色々なよくない言葉を欅坂46のいちばん正面でダイレクトに受けており、それに伴って表情も暗くなっていきました。さらにそれもネット等で叩かれるという悪循環で、さらには握手会で殺意を持った人におそわれたり、声が出なくなってしまったりと、現在18歳ですが、その年齢で背負うにはあまりにも辛い経験をいっぱいしていると感じます。

 

私はそれまで“欅のセンターって、ちょっと暗くて、「メンバーで私だけは特別なのよ」というオーラを放ってて、周りと関係性がうまくいっていないんじゃ…”という印象があったのですが、実際はほんとにびっくりなのですが真逆の子という感じでした。

大きな誤解が解けてよかったです。

興味はなくてもなんとなく欅坂46を知っている程度だと、センターの子にそんな先入観を持っている人は多い気がします。それ以上を知ろうとするほど欅坂46に興味もないと思います。本当は、そんなひとりひとりの誤解を解きたい(無理なのですが)。

f:id:tellacoli:20200418134225j:plain

表情の移り変わりがすごいソロ曲「角を曲がる」MVのてち

 

欅から脱退した当時、私はショックで、悲しかったけど、てちが欅の絶対的センターという肩書きを下ろしたことで、少しでもこれからの人生が楽になれるなら、それが一番だなあと思うようになりました。

最後まで怪我だらけで満身創痍でパフォーマンスをしてくれて、ほんとにありがとう、お疲れ様という気持ちです。

 

それと、てちと明菜ちゃんで人間的にすごく好きなところは、打算的なものがまったく感じられないところです。

人と自分を比べてひがんだり、意地悪な言動をする部分を見たことがない。バラエティ番組で「あのとき私は誰々が嫌いだった」とか、しょーもない暴露話をすることはいっさいないだろうし、大物芸能人に好かれるために媚びたり、器用に立ち回ったり…ということも想像しがたいです。

いつも対自分という感じで、本気でぶつかっていって本気で壁にぶち当たったり感情をストレートに表現するので、周りにはもしかしたら振り回されて手を焼いている方もいるかもしれません。

なんだか芸能界に向いていなさそうなところというか、不器用なキャラクターが、また愛おしく、応援したくなるのでした。

 

そして、それらは自分にまったくないものなので、とても憧れます。

 

あっ、あと、笑顔がめっちゃかわいいです!!

 

 

長文になってしまいました。

が、ほんとはまだまだ、語っていたいです……。笑

アイドルのオタって熱いでしょうー。痛いですかね…笑

痛いだろうし、まあまあうっとうしいでしょ?笑

だけど多分変わりません。好きなものは好きなので…

たぶんもう2年間くらい?ほぼ毎日欅のこととてちのことを考えている日々です。

沼にハマるってこういうことです…

 

こういうことばかり毎日考えまくっていたので、その気持ちをちゃんと文としてまとめておきたいなあと思って、いつもとまったく違う毛色のブログとなりました。

ここまで頑張って読んだ方がいらっしゃるなら、ありがとうございました。

 

 

ラスト:私の好きな平手友梨奈ちゃんの動画 

その1・坂道グループ新メンバー募集時のCM。他メンバーのCMと比較した時、一人だけものを見る視点が明らかに違うことがわかる言葉の選び方が印象的

www.youtube.com

 

その2・当時中学生にして色気と雰囲気が半端ない「てち浪漫」

www.youtube.com

 

その3・現在公開延期になっているドキュメント映画予告編

てちの際立った表現力、才能が、メンバーにも本人にも苦しかったのでは…という部分が描かれているのだろうと予測します。

公開されたらしっかりと味わいたいです。

www.youtube.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::