てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

日々の暮らし。…猿楽珈琲さんの通販や、小柳ストアーの食材など

これは、ノートパソコンを入れるためのリュックです。丈夫。平べったいのでかさばらない。可愛い。今年のはじまりに買ったTEMBEAのもので、私はコワーキングスペースをよく利用するので、持ち運びに大活躍!

…の予定でした。今は出番もなく静かにしています。

f:id:tellacoli:20200409112423j:plain

家にいる時間が圧倒的に多い方ばかりだと思います。

どうやって乗り切っていきましょうかね?GW明けに緊急事態宣言が解除されても、その地点で安全に元の生活に戻れる可能性も低そうですよね。

私は家で過ごすことが比較的好きな方ですが、それは外に出る機会があるからこそですよね。メリハリがあってこそのこと。

長期戦が考えられる中、どうしたら気持ちをぐるぐると回し、居心地よくいられるかな〜、と考えています。

 

【ヨガ】

いつも通っている教室の先生が「zoom」を利用してライブ配信(っていうのかな?)をほぼ毎日してくださることになりました!

ネットであれこれと繋がることができるのは、うまく利用できれば良いことですね。ネットのない時代にコロナがあったら怖かったと思います。

【コーヒー】

f:id:tellacoli:20200409121349j:plain

美味しいコーヒーを飲むのは私の大事な癒しですが、これはもう猿楽珈琲さんにお願いすることにしました!

通販を利用して購入。クオリティの高い味が、比較的リーズナブルに楽しむことができます。おまけも付けてくれて、送料無料なのもうれしい。

ほか、ずっと残っていてほしいお店には何かしらの形で投資したいなーとも思っています。大好きな秋葉原のイタリアンバル・ニコさんもテイクアウトを始めたので、早速利用しました。

【美味しいものを食べる】

我が家の大好物「小柳ストア(実家のスーパー)のジンギスカン」をお店の三代目である弟に追加注文しました。なんと4kg。

いや、ぺろりなんですよ。1度で700〜800gは2人で平らげる。このブログに何度も書きますが、身内だからというわけではなく、美味しいんですよ。

ついに我が家に到着。「お見舞い品」としておまけをいっぱいつけてくれました。ありがとう…。

f:id:tellacoli:20200409120435j:plain

f:id:tellacoli:20200409120630j:plain

f:id:tellacoli:20200409120107j:plain

まず箱をぱっと開けたときに目に飛び込んできたのは、10本入り「ビタミンカステーラ」でした!懐かしい… 北海道ではよく知られたお菓子です。

 

 祖母が北海道で1人暮らしで、ずっと家から出られずにいます。辛かろう…と、ときどき電話をしています。私には元気そうに話してくれます。

 

私の祖母はもうすぐ90歳ですが今までまったく大きな病気をしていないです。運動は特にしていないのに健康。でもこの2ヶ月の生活を聞くと、毎日の生活のリズムがほぼ崩れることなく、3食しっかりとバランスの良いものを作って食べているようでした!

ずーっと引きこもってても、それがまず基本的にできていることが、大きな柱になりそう…と、祖母からヒントを得たような気がしました。

私は夜型で、すぐ崩れてしまうので…

あとは、おしゃれをしたい意識がめちゃめちゃ高い!!!

今いちばん欲しいものはメイク道具だそうです。あっぱれ。気の若さってすごく大事だと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::