マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

喫茶店のイラストを描く

渋谷の夜の繁華街に出歩く人の率は、先月に比べると93%程減ったそうですね。

若い方でも、どんな人でも、現在おそらくほとんどの方は、真面目に“外出自粛”を実践されているのだと思います。仕事のため外に出なくてはいけない方も、意識そのものは高いだろうと予測します。

国の方針、やり方に賛成側だろうが物申したい側だろうが、そこは皆同じだろうと思います。

 

が、ここから先私の口は思いっきり悪くなりますが…

一定の、何を言ってもわからない、自分の行動が原因だと自覚できない、ばかがいますね。感染が分かってても移動した、飲みに行った、というニュースも見て愕然としました。市外、県外にパチンコに行っちゃう人とか。家族全員でスーパーに行っちゃう人とか。

コロナはばか発見器だ…

とか言っている場合じゃないですね。海外のようにもっと縛りを強くすれば、取り締まれるんですかね?そういうことでもないような気がします。

その人たちのために振り回されているのだとしたら、モーレツに虚しいですね。

 

それと、防ぐに防げず感染してしまった人たちのこれからの人生が、端的に言えば「村八分」に合わず、“仕方なかったよね”と世間からちゃんと受け入れられて、まっとうに社会生活が送れるのか、そんなことも気にかかり始めました。(いつ自分のことになるかも分かりません)

 

状況によって自分の考えも、また色々と変化するのだろうと思いまが、今はただ、“自分にできること”を粛々とやっていこうと思います。

 

医療従事者の方々には、本当にお疲れ様です。感謝しかないですね…

ーーーーーーーーーーーーー

長くなりましたが、そんな最近の私はというと、少し仕事が忙しい日々でした。

ですがその波が来る前は暇だったので、喫茶店のイラストを描いていました。

 

実はずーっと、北海道で訪れたことのある喫茶店を、イラストに描いているんです!一部はかつてここで何度か公開したのですが、それは5軒ほどだったかと思います。

が、じつは今は30軒くらい描いています!!…もっとかな。

 

それらをまとめてレイアウトする作業もしていて、とっても時間がかかっています。

 

詳しく取材をさせていただいた喫茶店のマスターさん達には、2019年の地点で“年末までに完成させて送りますね”と伝えていましたた。が、それは私の派手な計算ミスで、仕事しながら、家事をしながら、それも取り組むのは大変時間がかかるのでした…(手紙を出してお詫びしました。数名の方がお返事をくださり、めっちゃ嬉しかったです!!)

 

ですが今は悲しいかな仕事の流れがゆっくりになった案件が多々あり、時間ができたので、集中して描きまくっていました。

 

一部を少し公開しますね。

 

郊外にあるカフェシリーズ

f:id:tellacoli:20200418133838j:plain

ここは、旭川市の通称「北の嵐山」にある、「カモミール」というお店です。ここにはフレンチカントリーの理想的な世界観が広がっていて、センスが抜群で、メルヘン好きだった私は中学生くらいの頃から憧れていました。紅茶とシフォンケーキが美味しいです。

旭川の隅っこに位置し、自然がいっぱいの所です。陶芸の里でもある「北の嵐山」には、ほかにも良いお店がいろいろあります。←サイトかわいいです!「カモミール」の内装もよく分かります。

 

f:id:tellacoli:20200417165152j:plain

そしてここは、「ゴーシュ」という「美馬牛(びばうし)」にあるカフェです。駅からは近いですが、例えば美瑛の中心部や旭川から車で行くとしても、非常に遠隔地に感じる場所にあり、そんな奥地(失礼だろうか…)にこんな垢抜けたお店があることで、ますますカッコよさが増しているというか…

前まではレストランとカフェを兼業し、自家製パンも並んでいましたが、今は珈琲とケーキのみだそうです。

左にいるのは、私とカップくんです。笑

 

f:id:tellacoli:20200417165223j:plain

そしてここは「cafe good life」。旭山動物園をもっともっと奥に入った場所にポツンと建っています。ご夫婦が仲間と一から建てた建物。広い敷地に大きな庭。理想的なスローライフのように感じつつ、北海道でスローライフを送る方々というのは、厳しい自然を相手にガチで向き合っている方々ばかりなので、そんな骨太さというか、タフさ、力強さも感じます。

カフェご飯も美味しい!ここのアイスコーヒーが好きです。旭川の「LIFE」さんの豆だそう。

 

 

そして…

そんな3軒の「郊外にあるカフェ」をまとめたページがこちらになります。

f:id:tellacoli:20200417171544j:plain

見開きページでこのような感じです!

私はご覧の通りつい文章が長くなっちゃうので、これだけ文を短くするのはかなり断腸の思いです。笑

などのカテゴリに分かれており、70ページ以上あります。

どのお店も大好きで自分なりに「ここを描きたい」というこだわりもあるので、時間がかかっているんです…

 

今は7割ほど完成しました。今の忙しい仕事の波も、少し落ち着くかと思うので、そうしたらまた作業を続けます。

 

小出しにここにもアップしていきたいと思いますので、よかったらまた見に来てください。

 

毎度のことですが、長い記事、ここまで読んでいただきありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::