マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

おうち時間に防災グッズの見直し

お題「#おうち時間

↑すごく久しぶりにはてなブログでの「お題」をもとに記事にしてみました。

 

GWも終盤ですね。

もともと家でやりたいことがいっぱいあったので、張り切っていましたが、結局ほとんど仕事してました…。このご時世ありがたいことですが、肩と目にきましたよ…。

あとは家事と片付けと、3日に1日程度の外出(買い出し)などの日々。

 

その中で、今回はGW中の片付けの記録を。

f:id:tellacoli:20200504184110j:plain

↑ごっちゃごちゃのこの写真は、「登山の道具と着替え」「ヨガの着替え」「防災グッズ」を、いったん全部広げた状態のものです。

 

いま災害が起きたらとても怖いです。何かあって避難所に行ったとして、そこで起きるクラスターの可能性を考えると、どうしたら良いのかわかりません。

ラジオを聞いていたときに得た情報では、やはり家が危険な時は、どれだけ外で密になるのが怖くても、避難することを最優先にしてほしいそうです。

ただ、家に居られるのだったらそうしておきたいですね。

 

ということで、ずっと家に居ても、もしくは避難所に行くことになっても大丈夫なように、もろもろ点検し直そうと思いました。

 

今はしばらく登山に行けないので、登山道具も見直すことにして、その中から防災グッズとして使用できるものはよけたり、不必要なものは処分しようと思いました。

 

長くなりましたが、以下のように仕分けました。

f:id:tellacoli:20200504184947j:plain

まずこれは、登山時に必要なものをまとめたものです。ポーチは2つあり、ひとつは「必ず持っていくもの(汗を拭くタオルやヘッドライト、薬など)」もうひとつは「その時によって持っていかない可能性もあるもの(熊鈴や虫除けスプレーなど)」です。

 

f:id:tellacoli:20200504185432j:plain

そしてこちらが防災グッズです。

国や都から送られてきた防災の本、または個人ブログを参考に、自分なりに揃えました。

その1:軍手・帽子・タオル・ライト(非常時の避難中に最も必要そうなもの)

その2:水2L・薬類・身分証明書やカードのコピー・現金・スマホのバッテリー・携帯ラジオ・乾電池・食料(非常食やガムなど)・マッチ・歯磨きセット・マスク・大判ウエットティッシュ・生理用品・簡単な着替え・エマージェンシーブランケット・ホッカイロ・トイレットペーパー・携帯用トイレ(1回分)・ビニール袋・サインペン・マスキングテープ・折りたたみ座布団・写真(心の支えに…)

 

このようになりました。

この中で意外と重要そうだなと思ったのは生理用品大判ウエットティッシュです。

例えば怪我をした際の止血や手当にも役立ちそうだし、体やモノを清潔に保つことが感染予防には大きな役割を果たすのではと思いました。マスクが必須なのは言うまでもなくという感じですが…

あとは、何はともあれスマホが最重要な気がするので、バッテリーは多めに。乾電池式のバッテリーは、乾電池の使用期限が迫っていたので買い換えることにしました。

また、非常食も賞味期限が切れそうなものがいくつか出てきたので、追加分はネットで購入しました。

 

f:id:tellacoli:20200504191755j:plain

これらをパッキングしました。手前のグループが「その1」に記した4点、奥が「その2」グループと、登山グッズです。

 

f:id:tellacoli:20200504192409j:plain

いつも登山に使用しているザックに、「その1」「その2」を入れました。ザックの手前のポケットに「その1」を入れ、取り出しやすいようにしました。

ザックにはホイッスルを付けました。

登山が再開できたときは、右のポーチ類とザックの中身を取り替えて使用したいと思います。

 

f:id:tellacoli:20200504145611j:plain

登山道具はここにひとまとめに。着替えや防寒用具など、私の登山レベルでは今の所このくらいで十分な量です。

ひとつの箱に収めることができました。

 

ヨガは現在ステイホームということで、自宅でよくやるようになったので、箱に収めるのをやめて、下着などが入っている衣装ケースに移動しました。

箱がひとつ空になったので、そこに何を収納すべきかを、今は検討しているところです

 

 

私たちの家は小さいながら2階建てなのですが、私は万が一、「1階からは避難することが難しく、2階から脱出しなければいけない」という事態が怖いので、上記の防災グッズを1階と2階で2セット常備しています。夫の分も別にあるので、合わせるとまあまあの場所を取るのですが、“いざという時の備え”は最優先ですよね。

 

今回紹介したのは2階のセットです。寝室のクローゼットに、このグッズと、夫と2人分のスニーカーを用意しています。

 

1階のセットは半年前に点検したきりなのですが、今の状況に合わせて近々もう一度見直したいなと思っています。

 

台風や水害等は、世の中がどんな事態であっても来年に延期になるものではないので、これからの季節は特に不安が増しますね。GW中は大きめの地震もあり怖かったです。

 

おうち時間に備えることができて、少しだけ気が楽になりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::