マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ワードローブ改造大作戦・その2

ワードローブ改造大作戦】という記事をアップしたのは、4月末です。

「ワードローブ全体が野暮ったいな。ちぐはぐとしているな」と思っていた私が、自身の問題点を解決したくて、書いた記事です。

tellacoli.hatenablog.com

“アナタ、たかが服にそんなに…”と思うかもしれませんが、私はずーっともやもやしています。

年齢とともに、好みや体型、似合うものがどんどん変わっていくのを感じ、なんだかこのままでは地味で垢抜けないおばさん(!)として40代後半を迎えるかも…?と不安になり、真剣に向き合ってみることにしたのです。

 

その後、友達にあれこれ相談したり(おおごとです…笑)、webでイメージを検索したりして、策を練りました。

「辛口小物を投入し、もっとシャープな印象作りをする」「上下どちらかをシュッとしたアイテムにして、シルエットにメリハリを出す」というのが、ひとまずの打開策となりました。

 

まずは小物を改善することに!

うまくいっているかはわかりません。突然、センスが良くなるわけでもないので…

f:id:tellacoli:20200510194707j:plain


購入したのはクロコ調のバッグ、大ぶりのバングル、そしてシルバーのサンダルです。

「辛口」を意識して選んだ3点です。

 

この3点、実験的なところも兼ねているので大きな買い物はどうしてもできず…。安くても高見えしそうなものを探しました。

バッグは、とあるスタイリストさんがブログでオススメしていたものです。サンダルは、雑誌「GINGER」のwebページで紹介されていました。バングルは、minneで。

3点合わせて7,000円くらいという小さな挑戦でした。

 

f:id:tellacoli:20200510195751j:plain
ショート丈のジャケット+デニムに、辛口小物を合わせたもの。デニムは細めストレートにして、シュッとしたシルエットを意識しました。

インナーはユニクロです。つるんとした素材のノースリーブで、体のラインを拾いません。靴は大事に履いている「そのみつ」のもので、ヒールありです。

かっちりめのスタイルなので打ち合わせにも着ていけそうですが、今年は実現の可能性は低そうですね…。さらに、暑くなるのも早く、あまり出番が来なく残念でした。

今年は仕方ないですね。

 

f:id:tellacoli:20200510200019j:plain

こちらは、ユニクロのグレーのタンクトップと、辛口小物を合わせました。これからの季節にちょうど良いカジュアルな組み合わせを、と思って考えました。

このタンクトップが大好きで、着古してしまう前に同じものが欲しいくらい。

 

f:id:tellacoli:20200513040330j:plain

こちらはシャツ軍団です。
縦縞のアーバンリサーチドアーズのシャツは、しょっちゅう着ている定番ものです。

花柄のカラフルなシャツはコレックスのものです。これくらい派手な方が私のぼんやり気味の顔立ちに映えるかなと思い、思い切って投入しました。

ですが、夫におばあちゃんくさいのでは?と言われました…。…。…。

…そうですか?そうだったらどうしよう。自分では、よくわかりません…。

 

f:id:tellacoli:20200513040511j:plain

あとは、最近着てみた中で、しっくりきた組み合わせはこんな感じです。

左端の「長い丈の羽織もの+インナー+パンツ」って、この時期近所でもめっちゃ見ます。子連れママさんとか。体型も隠せて便利ですよね。これをどうしたらもっと自分らしく着こなせるかを、今研究中です。

右端のグレーのオールインワンは、インナーを【左:ノースリーブカットソー、右:長袖カットソー】と、気温に合わせて2パターン考えました。

 

f:id:tellacoli:20200513040829j:plain

こちらは、今後試してみようかなーという組み合わせをデータ化したものです。少々地味軍団なので、よっぽどしっくりこなければボツにしようと思っています。

 

 

before

f:id:tellacoli:20190518172037j:plain

ちなみにこれが、昨年の今頃のワードローブです。なんとなく、この頃より今の方が“ナチュラルさ”を抑え、さっぱりできてきたように思います。

小物の工夫ってやっぱり大事なのかも?

 

…という途中経過でした!

個人的には、順調です。

引き続き、いろいろと改造計画を進めていきたいと思いますー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::