マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

【連載・コーディネートのブラッシュアップ】梅雨寒編・3

7月より始まった連載。

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。

40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを研究中です!

ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”がキーワード。研究は、続く…

 

 さて、梅雨寒編のブログ記事が3つ連続となりました。

それだけ今年は涼しい!

もうすぐ暑さが爆発するかと思いますが…

 

今回は、私の大好きなユニクロのワンピースのバリエーションです。

 

【スタイリストさんご提案・1】

f:id:tellacoli:20200723201240j:plain

ワンピース:ユニクロ

スカートパンツ:ユニクロ(今年購入)

バッグ:ツバメハウス(谷中の服屋さん)

サンダル:Teva

イヤリング:kokonn(谷中の雑貨屋さん・雨の雫デザイン)

 

ユニクロのグレーのワンピースは、とにかく色が好きで年中着まくっています。なのでうっすらシミができていたり、少しヨレも出てきたのですが、買い換えてでも着たい。

袖は7分なのですが、ユニクロ感のある袖デザインなので、くしゅくしゅっとめくっています。

このバッグかわいい!とスタイリストさんに言っていただき、それに合わせたコーディネートになりました!

なのに、シワが…。…。ずさんな自分に反省です。アイロンかけます!

 

【スタイリストさんご提案・2

f:id:tellacoli:20200723202027j:plain

バッグのみ変更:マリメッコ

 

さきほどのコーディネートの、トートバッグ違い。最近コワーキングスペースでの業務も復活したので、ノートPCの入るサイズのトートバッグは実は活躍の傾向にあり。

色数も抑え、まさに“ナチュラルシック”なスタイルですね。

 

 

【スタイリストさんご提案・3

f:id:tellacoli:20200723203253j:plain

バッグ:yuni

サンダル:楽天(今年購入)

 

バッグだけ見るとナチュラル寄りなんだけど、サンダルはちょっと辛口テイスト。この辺りの絶妙なバランスは自分じゃ思いつきません…

 

 

【スタイリストさんご提案・4

f:id:tellacoli:20200723202543j:plain

バッグ:母のお下がり

サンダル:楽天(今年購入)

 

辛口でお姉さんなスタイルに。

この辺りの方向性は、私が今回特に“やってみたい”とスタイリストさんに志願していたスタイルです。

 

いかがでしたでしょうか。小物違いで4パターン

ちょっとずつスタイルも違いますよね。

 

私は今のナチュラルなまま行くと、おばさんくさい感じが出すぎることに危険信号を感じていたため、どうしたら良いのか…と事前に相談していました。

 

私の場合、もともと自分のスタイルは雑誌でいうと「ナチュリラ」だと分析します。

着心地がよくおしゃれな着こなしをされている方々の私服公開が多く、参考にしています。体型をうまくカバーしている方も多々。

ナチュリラ 2020年 08月号 [雑誌]

ナチュリラ 2020年 08月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/04
  • メディア: Kindle
 

先ほどのコーディネート1〜3はナチュリラかな。

だけど今の手持ちの服と私のセンスでナチュリラ感を出そうとすると、どこか野暮ったさが出てしまうことも…。

 

それをスタイリストさんに相談したところ、雑誌なら「マリソル」、ブランドなら「ベイクルーズ(特にスピックアンドスパンとフレームワーク」などを意識したら良いかもというアドバイスをいただきました。 

 

 マリソルはこんな感じの雑誌。コーディネート4は、一応マリソル系かな。

Marisol (マリソル) 2020年8月号 [雑誌]

Marisol (マリソル) 2020年8月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/07
  • メディア: Kindle
 

むむむ!

表紙もエビちゃんだし、今までの私とは全然違う!

雑誌に出てくる生活スタイルも、なんだか都会的すぎる…。スタイルの良い方が似合うスタイリングが多々という感じ…。

 

 

……ただですね、やっぱり少しだけこういったテイストが欲しいんです。

 

 

はちゃめちゃなことを言うと、自分の中では、マリソル感を2割くらい意識したナチュリラスタイルで!

というところが目標でしょうか。

 

そのあたりのバランスを意識するのは難しそうだけど、何かコツが掴めたらいいなーと思っています!何かしら自分らしいベースができたら、コーディネートもしやすいだろうな。

その軸がやはり、ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”なのです!

研究は始まったばかりです…。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::