てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

チョコレート

本日、大家さんからクリスマスのチョコレートをもらいました チョコが星やツリーの形をしていてすごくかわいいのでした よろこんで電話したら出たのはおばあちゃんでした 「もうね〜ここに住んでる子たちのこと 孫みたいに思っているのよ〜」 って言ってくれ…

ご近所で初対面。

土曜日のおひる mixiでつながったおともだちと初対面 あー緊張しました かるくキョドってました私 上原の『dish』でクレームブリュレ食べました 共通点もいろいろあったので お話するのはとてもたのしかったです かわいいブローチいただきました 恐れ入りま…

遠出やら近辺やら。

東京ビックサイトに、インテリア関連の展示会に。 東京では郊外じゃないとあり得ない(でかい) I センパイに誘っていただき、 久しぶりに、以前お世話になっていた会社のスタッフさんたちと再会。スタッフさんたちには 私の今のお仕事の話もさせていただき…

友人の年賀状の注文。

うれしい事が。 ただいま私の描いたイラスト年賀状が札幌の雑貨店やネットショップを中心に販売されているのですが故郷に住む友達のゆっこ氏が、注文してくれたもよう。 届いたハガキを写メで送ってくれました〜 このデザイン以外にも、全部で3種類購入して…

川崎市青少年科学館

前々から行きたかった川崎市青少年科学館に 本日デイトでやっと行ってきました 目当ては大平さんの考案した『MEGASTAR II』で投影されるプラネタリウム 向ケ丘遊園駅から科学館までは自然に囲まれた緑道を歩くのだけれど ちょうど紅葉の季節できれいだった …

ガーベラ

お花をもらったよ お花をもらうと、なんか女子度があがりますね!!! ガーベラって昔からやっぱり好きだなあ

谷根千散歩。喫茶店『乱歩』や『愛玉子』など

すっごい堪能してきました 元同僚の女子と、月曜さいしょから二人で谷根千へお出かけ。この辺りをすべて歩こうとするとすごい距離なんですが 探索スポットを絞って 歩いて休み、歩いて休み…を繰り返すことで かなり充実したお散歩になった気がします!!!!…

洋書の世界

お友達に贈り物をする機会があり 今回は洋書にしようかな〜と、amazonを見ていましたが やはり、水彩画が一番ツボに入りますMary Woodinという方の『Painted Garden』 おなじみ、大好きサラミッダの『In and Out of the Garden』 ガーデンをテーマにしたスケ…

秋の北海道その3『アルテピアッツァ』、小樽『Cafe DECO』、札幌『森彦』など

北海道日記の最後は【道内いろいろ編】。 旭川は北海道でもほぼ真ん中に位置するので 比較的いろんなところに足を伸ばしやすいのでした【美唄(びばい)のアルテピアッツァ】 http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html 美唄出身の彫刻家、安田侃さんの作品が展…

秋の北海道その2・旭川のカフェ『カモミール』、美瑛『Valore』、富良野の喫茶店『森の時計』

さて第二弾です ところで退社して3週間、 毎日きもちにゆとりが持てていて、嬉しい。幸せ…涙【嵐山編】 「旭川近郊編」、第一弾の「嵐山」市の端っこの高台にあります ここは「陶芸の里」と呼ばれていて、様々な工房やカフェなどが点在。 http://www2.odn.ne…

秋の北海道その1・旭川のお店や風景、喫茶店『ちろる』、閉店していた『デリカップ』『ジュボン』

さて振り返り日記です【買物公園編】 旭川駅から直結する街の中心部に 買物公園という日本で初めてできたという歩行者天国がありまして、 学生時代からよくうろちょろしていたんですが、 旭川、典型的とも言えるドーナツ化現象により 年々人は減り…お店が減…

旭川に行ってきました

長い長い、14日間のお休みを使い 旭川に行ってきました みてくださいこのお土産の山を!! これ、ほとんど自分用ですw 楽しかった気持ちがお土産の数に出てしまいました 『花畑牧場』の入手困難だった生キャラメルは 価格も上がり生産数も増え、すでにワゴン…

大嵐の昨日、退職日。

退職してまいりましたーー けっこうドライに終わるのかなーと思いきや、 最後はちょっと感極まりました…寄せ書きメッセージをいつのまにか書いてくれていたんですが 夏休みのスタッフも多く、かけない人も居たみたいなので 読むのは後日、ということになりま…

また中野へ。

んふふふーー 中野へまた行ってしまいました 安くておいしいお店がてんこもりなんだもの 最近お友達のペロQさんと ペロQさんのお友達の 映像ばりばりお肌ツルツルあめさんと れーこと遊んできました 楽しかったー 相変わらずひとみしりが治りません でもどこ…

オードリーDVD

オードリーDVD、本日発売です 1ヶ月以上前に予約していましたが 本日出勤前に家のポストにすでに届いていました 最近はさらにファン度が増長し テレビで春日が「うまし」と言ったらすごくおいしそうに感じるし 若林が「やったー」って言ってたら こっちまで…

ロックフェス『NANO MUGEN09』参戦

20日のNANO MUGEN! いままで聴いたことのなかった『NADA SURF』で熱くなったり(初来日だったそうだ)、『BEN FOLES』に心奪われたり、『YOUNG PUNX』をスタンディング前列で見て楽しかったりしました が、ユニコーンを見れたのは、やっぱり嬉しかったー や…

退職を決意。

タイトルの通り、会社を辞める決意をし、直の上司にお伝えする。 本来ならばイラスト業が波に乗ってからとも思っていましたが 残業が繰り返されてしまってるので。 おそらく派遣かアルバイトという 少々(?)浮き草稼業的な流れになるかと思われます こわい…

イラストスクール

自分のポートフォリオを観て講評していただく、という授業でした 講師はなんと、雑誌『イラストレーション』を数十年にもわたり 編集長として支えていらした片桐さんです 数えきれないイラストにふれ、多くの著名人と携わってきた いわば日本のイラストレー…

イラストスクール

課題作品を提出したのは2回目です 誰もが知っている超有名なイラストレーターさんがゲストで (名前を公表してよいものかわからないので伏せときます)、 今回なかなか褒められました 達者ですねえと褒められました やったー 校長である先生にも「さすがです…

イラストスクール

装幀家の方をゲストに招いた授業で、かなり実践的で為になりました 年間100冊ほど携わっている方で、よい作品をいろいろ見させていただきました 先週からこの授業のための課題を与えられていたんですが、 私はこの2週間ほど忙しさでぱんぱんで、 やっと時間…

撮影ワークショップ

日曜日はI先輩主催、『ティクロワ』さんのワークショップに参加しました。 お仕事で毎年使わせていただいているハウススタジオにて開催。 ハンドメイドのもの、お気に入りの小物などを思い思いに撮影。 プロのカメラマン率いるワークショップというわけでは…

中野サンロードで飲み歩き

友達の飲みに参加で中野へ。 今回は、私の友達の、その友達の、さらにお友達、というつながりで、お会いするのも2回目で、その方以外はどなたが来るかもわからない集まりで、ど緊張しました。 もともとかなり人見知りなので、打ち解けぬまま私が場を読めずシ…

ガレットタイム、イラストスクール。

金曜日、会社つながりでお世話になっているI先輩と原宿はキャットストリートにある 「ラ・フェ・デリース」でガレットを食べる。 http://lafeedelice.com/ フレンチの香りただよう雰囲気のすてきなお店で、ガレットもクレープもめちゃめちゃおいしい。I先輩…

誕生日☆

33歳になりましたー今日は、いっぱいメールをもらいました。うれしい… ぞろ目ってなんか清々しいね。『33』っていうのもなんかたのしい響きだ(少々ナチュラルハイだからかも) 年齢的には中途半端な気もするけれど、 なんかまだまだこれからだーっていう気…

桜も見れず。

息もつかずばたばたとした週末でした。 今年はなかなか桜をじっくり見ることができていません。あらゆるところで満開なので、そのたびそのたび、楽しんではいます。とってもきれい。でも名所というような場所には行ってないな。なんだかこんな一年があっても…

『putit』からギフト

ホームページサービス『putit』への、正式な申し込みが完了して数週間、すてきなギフトが届きました。 ハンカチ、ポストカードが外国の郵便物みたいなパッケージで我が家に。かわいいなー。 そういえば申し込みが終わった後に、暖かいメッセージもいただいた…

モス。

ファーストフードのお店の中では、一番すきです、モスバーガー。 最初お店ができたとき、日本人向けのメニューがいろいろで、感動した。 ライスバーガーも、今はメニューから消えてしまった「モス畑蒟蒻」も、最初はカルチャーショックでした。モスチキンも…

夜な夜なイラストのお供『ラジオ深夜便』

最近は…夜な夜なイラストを描いている。 デスクにしっかりと向かうので、テレビはつけず、ラジオを聴いています。 おすすめは、NHK(FM)の『ラジオ深夜便』。 ものすごーーーく、しっとりしている…。 進行をする方の声も、めっちゃひっそり。おだやかでささ…

同僚たちとディスニーシーーーー!!

土曜日に会社の女子4人で行ってきました。 おもしろいですね、ディズニーシー。乗り物も種類がいっぱいで、園内全体が、外国の街みたいで。ある一角はイタリアの港町、ある一角はヴェニス、ある一角は古いアメリカのような。 電車で移動すれば「世界の車窓か…

新春、函館旅行。『北島三郎記念館』『ラッキーピエロ』カフェ『ハルジョオンヒメジョオン』喫茶『菊泉』など

今年もよろしくお願いします。個人的には、いろんなことが起こる1年になりそうでどきどきです。何はともあれ、体力を維持して健康第一で1年過ごしていけたらいいな!私はお正月は函館に行ってました。母とおばあちゃんの旅に元旦から合流です。おんなじ血の…