てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2010-01-01から1年間の記事一覧

日が経つのが早い早い。

日が経つのが早すぎます。何にも更新できておらず〜〜。 父のことと引っ越しが重なっただけではなく、仕事もかなりてんこ盛りになってしまい、落ち着かない1週間でした。でも、週末に少し気分転換できたかも。仕事しながらだったけど… イラストのお仕事がち…

明日は引っ越し。

引っ越しです。ウッドカーペットもブラインドもぜんぶ取り外して、自分らしい生活の面影がなくなってきたのがもの悲しいです。今日はそれとは別に、悲しいことがあって、よりおもたーーい気分の引っ越し前夜です。 私はいま、ダンボールに囲まれています。約…

日にちが経ったそのわけは。

ちょっと、凹むかも?な話なので、あまりそんな気じゃない方は読み飛ばしてくださいな。 日記の日にちが経ったそのわけは。 先週、父が他界したのでした。 北海道のテレビでは、住宅の火災で、1人暮らしの男性が意識不明の重体という報道がまる1日流れていた…

整理整頓。

今日は部屋のファイルというファイルを整理整頓しました。 雑誌の切り抜きのファイリングもしてますが、そのときの気分や時代を表していているものも多くて、すごくおもしろい!『Olive』『H(昔の)』の切り抜きとか、いっぱいストックしていますー。20代前…

友人の絵本。

友人であり、現在スロバキアで絵本作家として活動されている 洞野志保さんの絵本が福音館書店から発売になりました! 「まるきのヤンコ」 こどものとも 年中向き(4〜5才)11月号です。スロバキアの昔話を、洞野さんが再話してます。暖かい家族(と動物)の…

編集者さんに作品を見てもらう

自分の作品を 大好きな編集者さんに見てもらいました きちんと感想をくださり、温かく参考になるもので すごくすごく嬉しかったです

もうすぐ冬じたく

さむいねさむいね!すごい気温差。もこもこの靴下をはいています。コーヒー飲んでしごとしごと。 で、その前に、クウネルを読みました。『an-anの増刊誌』だった頃のクウネルです。冬じたく。寒いのは嫌だけど、「さむいから部屋でほっこりしよう」と銘打っ…

姪っ子の似顔絵

姪っ子ちゃんが1歳のお誕生日を迎え、母は久々に北海道から、お嫁さんのご両親も遠くから、みんなで集合してお祝いをしました。 バースデープレゼントに、私は似顔絵を描いて渡しました!! 最近歯が生えた姪っ子です*

ドラマ『僕の生きる道』をみて。

昨日、わんわん泣いた。 「僕の生きる道」というドラマを久しぶりに見返して、生きることの価値について考えさせられ、感情が高ぶっちゃってしばらく涙が止まらなくなってしまった。 私はまだまだ死ぬのが怖いし、全然生ききってない。 母や、地元の寿司屋の…

『かまわぬ』の手ぬぐい

この間、東京湾の花火を見に行きました やっとやっと浴衣を着ました 自分で全部着付けをすることができて、嬉しかった!! 髪もポンパドールにしたしりて、ちゃんとグロスも塗って、きちんとしました さて、そんなときも、どんなときも、 私のバッグに必ず入…

再会。どんちゃんに。

日にちが前後しますが、金曜日、6年半ぶりにどんちゃんに再会しました 大学卒業後、スロバキアに絵の勉強に行って以来なかなか会えなかったどんちゃんです。言葉を覚えて…生活に慣れて…その中で自分の作風を模索する…よくやり抜いたなあと思います。私には想…

ごはんごはん。

定番の(?)最近のごはんの写真ずらずらずら。 簡単な料理度がパワーアップです。 なぜなら暑い&忙しいから!! 下段左/近所の「金兵衛」のお魚のお弁当。有名店すねー。安価、美味!! 下段中/タコライス、美味しかった!チーズ&トマトに、チリソースを…

代官山の喫茶店『猿楽珈琲』さん

私の不定期習慣。 中目黒でヘアカット→代官山で珈琲のコース。昨日はちょっと特別で、私のデザインした『猿楽珈琲』さんのショップカードを見に行きたいな〜という目的がありました。ちょこんと、居た居た!! 表と裏側 注文したチーズケーキと一緒に撮って…

マーブル喫茶れんさい6&7回目

個人で勝手に連載している(笑) ごくごく日常のイラストレポート。 6回目の今回は、「どうぶつのおかしたち」をフューチャーしました。 ここに紹介したのは代表的なものばかりかも知れません。 どれも大好き!食べる時は、ちょっと思い切りが必要です。 7回…

ゴーゴー・ミッフィー展

ミッフィー55歳をお祝いするための展示「ゴーゴー・ミッフィー展」 ゴーゴー!行ってきました最終日! にぎわっていましたよーー 私、もともとデザイナーとしてのディックブルーナさんがだいすきでこの本も良く読んでいて なので「ミッフィー」というしばり…

日比谷野音でサニーデイ・サービス。

日比谷公園の新緑は光合成しまくりで噴水もきらきら 野音をみてきました。自分はやっぱりサニーデイの曽我部さんのファンだなーと思いました。やっぱりサニーデイのつくった世界は、いいですね!ちょっと特別なバンドです。アルバム一枚一枚にも特徴があって…

マーブル喫茶れんさい4&5回目

身近なものごとをひとりで勝手気ままにイラストルポする連載。今回で4回目。 だいすきな『四月物語』について描きました 手元に DVDがあり、毎年必ず観ます。 今年もすでに観てしまった。。 5回目。 深夜に仕事をしなければいけないとき、よくラジオを聴き…

焙煎したての豆で珈琲を淹れる

買い立ての珈琲豆を挽くとき、淹れるときは いつもたのしい。見ていてたのしい。 ぷっくり膨らむ様子は、土の表面がもごもごしてるような、 なんかモグラみたいな生き物でもいるんじゃないかっていうような おもしろい動き。 【1】最初は100円玉くらいの大き…

父とブラタモリ的な?散歩。

父上と、国立新美術館のルノアール展へ。 時間が余ったねってことで、上から景色を見てみたいとのことで六本木ヒルズへ。 美術館から六本木ヒルズまで てくてく10分ほど歩く。ビル街のあいだの小さな脇道 すると「なんか“ブラタモリ”みたいだなー」と言うの…

父と、弟とヤクルト巨人戦。

行ってきました。いつも行かない場所。 父と、弟と。 新鮮でした。 天井高く、ざわざわとした空間は妙にすきです。 空港とか。 肝心の選手は、なんだか目がしぱしぱしてよく見えなかった。。 両チームがホームランを打つと応援席全員がもらえる マクドナルド…

コーヒードリッパー『KONO』2代目

前のをうっかり割ってしまって 2代目を購入しました 木の取っ手がかわいいです クルミ、桜、栗、漆などなどいつの間にか種類が増えたような気がします 私のはケヤキです 見た目のかわいらしさはもちろんのことドリッパーがひとつ穴なのが気に入っています ポ…

マーブル喫茶れんさい2&3回目

連載2回目です。 閉店してゆく喫茶店について描きました。 さみしいので、記録に残しておこうということで。。 まさか『マサコ』が閉店するなんて。 新宿TOPSビルの『カフェ ユイット』の雰囲気もだいすきで。 文豪のお部屋のような、カントリーマアムのおう…

『笑っていいとも!』番組観覧と『アカシア』ランチ

やっと抽選にあたり… あたった時に限ってしごとがばたばただったり… ということで、前日前倒しで深夜までお仕事し、 ふらふらしつつやってきました 会場整理券を持って中へ… 会場、小さい!! すっごい小さくて、びっくりです 小さいとは聞いていたけれど 自…

マーブル喫茶れんさい1回目

日常にあるもの、自分の身の回りのできごとを イラストルポとして連載スタートしました(完全に趣味です!)タイトルの「マーブル喫茶」は、このブログの「マーブルマーブル」から取りました 濃いコーヒーばかり飲んでいる&女子なのにスイーツにあまり関心…

三鷹の森ジブリ美術館

テーマは「迷子になろうよ、いっしょに」。 たのしかったです! また行きます 宮崎駿さんの手描きのスケッチがいっぱい観れた。ぜいたくだった。これは↓、パンフレットに掲載されていました 夕焼けがきれいな日でした

飛騨高山の旅イラスト

おさんぽガイドブックを作りたくて、 場所ごとに、ポストカードセットにしたらどうだろうと作成を始めました たのしいです ものすごく 第一弾は、二年前に秋ちゃんと訪れた飛騨高山にすることにしました上のは表紙(裏面込み。) これからいよいよイラストル…

江ノ電で。

久々に江ノ電に乗りました わたしは江ノ電がだいすき ついでにモノレールとゆりかもめも好きです 今回は海へ〜 鎌倉には行かず、江ノ島と七里ケ浜をぶらぶら 午後にゆっくり出発したので すでに夕暮れにさしかかる冬の海 夕暮れの波にさらわれそうなかわうそ…

浅草花やしき

金曜日の夜は豚汁定食 豚汁、めちゃめちゃおいしかったです!! ごぼうさといも大根こんにゃく人参ネギ豚肉 ごま油と醤油を少々、そして味噌 ダシをとらなくてもこんなにおいしくできるのかっ!! 野菜や肉を投入するタイミング、大事です クックパッドに載…

東京でのお正月

昨日のつづき。大みそかは母とおばあちゃんと東京へ そして、初めてこいびととウチの家族でご飯を食べました みんながみんな、ど緊張の時間でした。 母もおばあちゃんもとても楽しかったみたいで お陰でとてもよい時間を過ごすことができましたお年始は明治…

北海道での大みそか

冬に北国に帰ったのは久しぶりです 一面の雪でした 気温はマイナスなのに、いつも思ったよりも寒さを感じません 負け惜しみなどではないデス というか負け惜しみって何にだろ 風がなくて、静かで、真っ白なのです 大変気持ちがよいです 最近、羽田空港に向か…