てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎したての豆で珈琲を淹れる

買い立ての珈琲豆を挽くとき、淹れるときは いつもたのしい。見ていてたのしい。 ぷっくり膨らむ様子は、土の表面がもごもごしてるような、 なんかモグラみたいな生き物でもいるんじゃないかっていうような おもしろい動き。 【1】最初は100円玉くらいの大き…

父とブラタモリ的な?散歩。

父上と、国立新美術館のルノアール展へ。 時間が余ったねってことで、上から景色を見てみたいとのことで六本木ヒルズへ。 美術館から六本木ヒルズまで てくてく10分ほど歩く。ビル街のあいだの小さな脇道 すると「なんか“ブラタモリ”みたいだなー」と言うの…

父と、弟とヤクルト巨人戦。

行ってきました。いつも行かない場所。 父と、弟と。 新鮮でした。 天井高く、ざわざわとした空間は妙にすきです。 空港とか。 肝心の選手は、なんだか目がしぱしぱしてよく見えなかった。。 両チームがホームランを打つと応援席全員がもらえる マクドナルド…

コーヒードリッパー『KONO』2代目

前のをうっかり割ってしまって 2代目を購入しました 木の取っ手がかわいいです クルミ、桜、栗、漆などなどいつの間にか種類が増えたような気がします 私のはケヤキです 見た目のかわいらしさはもちろんのことドリッパーがひとつ穴なのが気に入っています ポ…

マーブル喫茶れんさい2&3回目

連載2回目です。 閉店してゆく喫茶店について描きました。 さみしいので、記録に残しておこうということで。。 まさか『マサコ』が閉店するなんて。 新宿TOPSビルの『カフェ ユイット』の雰囲気もだいすきで。 文豪のお部屋のような、カントリーマアムのおう…

『笑っていいとも!』番組観覧と『アカシア』ランチ

やっと抽選にあたり… あたった時に限ってしごとがばたばただったり… ということで、前日前倒しで深夜までお仕事し、 ふらふらしつつやってきました 会場整理券を持って中へ… 会場、小さい!! すっごい小さくて、びっくりです 小さいとは聞いていたけれど 自…

マーブル喫茶れんさい1回目

日常にあるもの、自分の身の回りのできごとを イラストルポとして連載スタートしました(完全に趣味です!)タイトルの「マーブル喫茶」は、このブログの「マーブルマーブル」から取りました 濃いコーヒーばかり飲んでいる&女子なのにスイーツにあまり関心…