てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

5年目の『ESSE家計簿』

2008年にスタートした家計簿。ずーっとESSEの1月号についてくる付録を使っています 数年前のESSEの家計簿は、表紙があまり気に入らなくて、自分でカバーをかけたりしてカスタマイズしてました(逆にしょぼくなったとの噂…) このように家計簿をコツコツつけ…

有楽町の喫茶店『STONE』

『STONE』というだいすきな喫茶店、通るたびに最近はシャッターが閉まっていて、もうお店は終わってしまったのか?嗚呼…と思っていましたが…今日、空いているのを発見し、久々の入店。嬉しい最近はそれだけじゃない。 積極的にマッチを集めるようになりまし…

イタリアンすき焼き

昨日の夜ご飯は、イタリアンすき焼きでした。このレシピは、ESSEの2010年1月号(だったかな?)に 別冊付録としてついていた「読者が選ぶESSE鍋レシピグランプリ」でランキングされていたものです。 これは山瀬まみさんのレシピで、ほかにもいろんな料理人の…

「きどりっこ」

父の法事のため、再び北海道へ行っていました 仲の良かった友達にも会いました 「きどりっこ」というお菓子は、 ちっさい頃に好きだったお菓子の中でもかなりの上位です。 この間の帰省のときにスーパーで見つけました。 いまだに販売してるなんて、ブルボン…

嫁に行きます。

2011年11月11日、1並びの本日 婚姻届を提出し、晴れて夫婦になりました ぜんぜん実感が沸きません!すみません!!! 2人で深夜にタクシーで区役所に向かう最中も、 帰り道も、 なんだか「?」「?」で、 大きな感動もなく、ほわわーーんって感じでした ほ…

洋服の組み合わせ

秋の服は楽しい。 今年の、レトロで、ほっこりで、ややトラッドな流行りは大好きで 自分の手持ちの服もいろいろ活躍しそうだなあ!と ペンタブ片手に組み合わせをふんふん〜♪と書いていくと、 すごい数になった。 ちょうど1か月分になりました! 手持ちアイ…

北国へ!(3日目)

朝から旭山動物園へ! 平日の早めに行ったからか、最初はびっくりするくらいすいていたけど 「もぐもぐタイム」が近づくにつれてやっぱり混んできた。 そんな中、思う存分楽しんだ〜〜〜! 【動物園から見える、東川の風景】 素朴で好きです。ビバ、平地でな…

北国へ!(2日目)・美馬牛のカフェ『ゴーシュ』

【いくら丼】 2日目の朝は、いくら丼から始まった! 昨日実家のスーパーに寄り、魚売り場のイクラに心奪われ、 それを知った魚担当の方が醤油漬けにしてくれたのだ。 ウニが旬じゃなくてあまり食べられなかったので、これはうれしい。 しかも、意外とこちら…

北国へ!(1日目)

北海道、楽しすぎました やっぱり私、故郷が大好きです 食にしても、観光にしても、季節外れかなーと思いましたが そんなことはない、いつ行っても穏やかで美しい旭川周辺の風景でした。 時系列でまとめてみようと思います。 秋の始まりの旭川は、空港から出…

お盆。

ふつうにお仕事で1日が終わりました ほんとうは初盆だったので 旭川に帰りたかったんですけどね 9月にゆっくり帰ることを夢見ております 夜ご飯に、彼と2人で近所のうどん屋に入りました そこで、たまたま話の流れで父の話になり 彼に亡くなった父の思い出…

朽ちてくアジサイ

きれいで、じーっと見てしまう。 この時期ちょうど枯れかけのアジサイは、ほんと、アンティーク雑貨みたい。前にも同じことを書いた気がするが・・・ これを携帯カメラで撮ってたら、通りがかりの奥様2人に、あらー、もう枯れてるわよー。と言われた。 が、…

大木屋さんの肉・肉・肉。

ご近所にいわゆる「看板もない、宣伝も出していない」お店があり、彼の飲み仲間、計16名に私も混じって分厚い肉をたんのうしてまいりました。 ここは「完全予約制、1か月待ち」の「一見さんお断り」だそうで、「飲み物はセルフサービス」だそうで「最低5名か…

梅酒つけました

我が家もついに梅酒づくり。 携わるのは私ではありません 彼がスーパーで梅を購入したのです 前にらっきょうも漬けていたビンがあきまして 今度は梅酒だー!ということで…。 私はただただ周辺で写真だけ撮ってました。 梅酒を洗って乾かす。 この地点で、あ…

グループ展、終了(写真つき)

5日に無事終了いたしました! 作品はこちらでいろいろ見ることができますー。 Galleryページ→寺井さおり(テラコリ)イラストレーション 展示の日は、見にきていただいたのにも関わらず 当人が「ちょっとそこまで珈琲を」と席を外していたりで、なんだかすれ…

グループ展を行います。

イラストホームページでもお知らせしましたが グループ展『ミュージックパラダイス』のお知らせ | 寺井さおり(テラコリ)イラストレーション、 外苑前の「Gallery DAZZLE(ダズル)」さんでグループ展を行います!タイトルは『ミュージックパラダイス』。 …

本郷の喫茶店『名曲喫茶 麦』

今日は本郷三丁目の『名曲喫茶 麦』さんへ行ってきました。 名曲と言う名の、魔女の宅急便ピアノサントラ集が流れており、あ、ジャズやクラシックじゃないんだ、とほのぼのした気分になりました。 どなたかも申していましたが、いつどんなお店がどんな形で閉…

谷中暮らしのモビール

下町生活もすでに半年。 お散歩がてら、近所のいせ辰さんに売られている魚のモビールを買いました。和紙で作られていて、それこそ純和風。外国の方へのお土産に喜ばれそう。モビールには前から憧れがあったけど、やはり谷根千での生活らしく、ここは和風で!…

国会議事堂前の駅のホーム

千代田線の「国会議事堂前」の駅のホームが好きです ここだけ広告がほとんどない。 無機質なコンクリートが、ずーっと続いているようすが媚びてない印象にうつり、かっこよく感じる。スーツのサラリーマンも多く、全体的にグレイッシュ。賑やかな駅が多いか…

地震

大きな揺れを今までで初めて経験して、怖かったです 東京なので、被災地の辛さとは比べようがありません 今回命を落とした方に、心からお悔やみ申し上げます豊かな日本、それでもやはり物資が各被災地に届くには遥かな高い壁があるんですね 流通がうまくいか…

シチューのにおい。

ぼんやりしてたら、あっという間に3月・・・そしてお仕事はてんこもりです。 ずーーっと外で仕事。帰宅後また仕事に取りかからなきゃ。遅くなったな〜。などなど思いながら家のドアを開けると。 シチューのにおいが!!わあわあわあ!!!!! ひとさま(彼…

ミシンでカーテン。

繊維街でもある日暮里駅は、我が家からは徒歩で7分程度です。 今まで何度か散歩で訪れたことがありましたが、こんなに頻繁に来ることができるようになるとは。。。 『トマト』にカーテンの生地を探しに行きました。 伊藤尚美さんという方のデザインした生地…

人につくってもらうスープ・代官山のカフェ『BOMBAY BAZAR』

「人につくってもらうスープ」。うれしくなりますねえ。毎日でもいただきたい。でもそんなわけにもいかないので、お店でいただく。代官山に友達と立ち寄り、『BOMBAY BAZAR』でスープを飲んだ。 ほっとしました。スープ大好き。クラムチャウダーがいちばん好…