てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道札幌市の喫茶巡り『ミカド』『さえら』『わらび』『声』『オリンピア』

札幌では駅で母と待ち合わせました。 おもいがけず暖かい北国を、まずは地下鉄で移動。札幌の地下街、きれい。広い。さてここからは、純喫茶Hippieさんのブログで見た喫茶店巡りです。 ご本人からメールでお勧めをお伺いしたりして、いざ。どこまで巡れるか…

北斗星に乗りました。

北国から帰ってきました。北斗星に乗って地元に戻ったのは初めてでした。 上野駅に北斗星が着くや否や、みんなが駆け寄ってきてカメラをパチパチ。 飛行機で100分足らずで行ける場所を、16時間もかけて。しかも、飛行機よりも値段は高い。それをわざわざ選択…

春のいただきもの。

先日、前社の上司だったセンパイから、結婚のお祝いをいただきました! 前社の20周年パーティーで久々にお会いしたときに。なんて素敵な心遣い。手作りのステッチです。図案のデザインもオリジナルで。すっごく丁寧なお仕事。。。すごく感激しました。 私た…

蒲田の喫茶巡り『リオ』『カフェモカイズ』『東亜』と遊園地

行きたかった遊園地は二つありました。 「花やしき」と、蒲田の東急プラザ屋上の「プラザランド」。 花やしきは夫と付き合い始めに訪れた。蒲田は仕事以外ではなかなか行く機会がなく、この間初めて訪れた。もう、十年以上越しに念願が叶いました。 この、チ…

世田谷エリアの喫茶巡り『セブン』『世田谷邪宗門』

晴れの日曜日、三茶に行こうと思い立ちました。下北沢の友人に会いに行くのに、茶沢通りを歩こうと。学生時代によく行っていた三茶も、久々に散歩したかったのです。 お腹がすいて、最初に入ったのは「セブン」です。ここの、オムナポ(オムレツの中にナポリ…

青山の喫茶巡り『乃木坂 ウエスト』『表参道 青山茶館』

かつて「東京人」にてカヒミ・カリィさんとモデルのはなちゃんが対談している記事を読んで以来、ずーっと行きたかった「ウエスト」。やっと来ました。 カヒミ・カリィさんとはなちゃんは、当時目黒店が良いですねと話されていたのですが、私は今やとっても貴…

小沢健二さんライブ『東京の街が奏でる』

小沢健二のコンサート「東京の街が奏でる」初日に行ってきました。 とっても素敵なコンサート。 「あれだけ思い焦がれていた、この人と同じ場所にいるのだ!!」という皆さんの嬉しさと喜びで、会場全体がきらきらとしたものに包まれている感じ。初日独特の…