てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町・淡路町の喫茶巡り『エリカ神保町店』『柏水堂』『ショパン』

『エリカ神保町店』 本店のほうは未だに閉店時そのままの状態だけど、それを横目にこちらに来る。。。ここもおそらく雑誌などで見たのだと思う。やわらかい日差しとクローバーの形の穴があいた木製の椅子、アイスの飲み物についてくるかわいいコースターなど…

自転車エリアの東京喫茶巡り『キャラバン』『梨香』『マリモ』

なんと1日で、三店とも素敵だったと言う、そんなある1日です。『キャラバン』(入谷) 入谷方面に行ったとき出会ったキャラバンは、外観のムードからして「珈琲ずきは一度は入らなきゃ」と言った雰囲気でした。 珈琲について熱く書かれた看板等に背中を押さ…

北海道旭川市の喫茶巡り『めるし』『ひみつの喫茶』

『めるし』(旭川常盤公園そば) 外観の雰囲気からしてすごくわくわくしてましたが、入ってますます心浮かれた「めるし」。実はここには書いてない、訪れた喫茶店は他にいくつかあるのだけど、今回旭川で訪れた喫茶店の中では、いちばん好きになりました。懐…

北海道の喫茶巡り『美唄 ドール』『砂川 やまいち』『旭川 モンテローザ』『アゼイリア』

母とドライブにでかけました。そこで出会った喫茶ふたつ。 『ドール』(美唄) ここは、前にも書いた純喫茶Hippieさんにもお勧めいただき、訪れた。 http://blogs.yahoo.co.jp/koukinkikaku 内側から見たときの、強烈なピンクのドアがたまらない(表側からは…