てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2013-01-01から1年間の記事一覧

冬のマッチのコレクション

言うまでもなく私は喫茶店が好きですが、こちらも言うまでもなく、お店のマッチも大好きです。 でも最近はリピートで訪れる喫茶店の方が圧倒的に多かったのもあり、新規でマッチをいただくことも減りました。ということで、秋から冬にかけて一時期、マッチの…

入谷の喫茶店『キャラバン』

Twitterを通じて、入谷にある「キャラバン」のマスターが亡くなり、お店が閉店していたことを知りました。 ものすごく珈琲のおいしいお店でした。当時の写真を再アップします。 マスターのこだわりに溢れたお店。店舗横にしっかりとした焙煎室があり、確かご…

2014年の手帳と家計簿

2013年まで、数年同じ手帳と家計簿を使ってきました。 でも2014年は一新! やっと辿り着いたのはこの2冊!! 家計簿は「手帳の高橋」。手帳は「婦人之友社」の主婦日記。 どちらも包装紙でカバーする。 家計簿のカバーは、見返しに【鳩サブレー】の文字がく…

イタリア旅行のイラストルポ

フォトブックの方もできあがり、手元に届きました!

東京の喫茶店・本郷の『万定フルーツパーラー』『ルオー』『麦』と『西新井 シルビア』『北千住 サンローゼ 』

『万定フルーツパーラー』(本郷三丁目) 行ったことがなく、いつかは…と思っている「万定フルーツパーラー」。今一度外観を眺めると、クラシカルでかわいい建物なのだった。テントのカラフルさが目立ち、今まで気づかなかった(これ、もっと渋めの色でもい…

クリスマス期間に『東京會舘』のマロンシャンテリー

まずは東京會舘へ。今はクリスマス仕様。 なんとあどさん、香川の「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」を訪れたばかり。東京會舘に入ってすぐに目の前に広がる美しいモザイク壁画で、もう一度猪熊さんとご対面。 くっきりとした色が印象的なモザイク壁画、充分に…

『あまちゃん』…あま絵の数々。

ちょっとずつ描いていたあまちゃんの絵が、やっとできあがったのでアップします。長かった・・・。 時間がかかった“見つけてこわそう” “潮騒のメモリーズ”は、ちょっと大きめサイズにしました。 夫に見せたところ(彼はあまちゃんを見ていない)、「見てない…

東京の喫茶店『笹塚 南蛮茶館』『久我山 ライムライト』『吉祥寺 グリーンヒル』『赤坂 メモリ〜』『赤坂 パンジ〜』

『南蛮茶館』(笹塚) あどさんの住んでる街方面へ出向いた時に、待ち合わせまでに立ち寄っていた笹塚のお店。珈琲の美味しいお店でした。マスターも暖かい方。 『ライムライト』(久我山) 吉祥寺で友人と待ち合わせする前に、ひとりで立ち寄った久我山。駅…

手紙舎『蚤の市』と東京の喫茶巡り『仙川 彼留哩』『明大前 スプーンハウス』

週末は、手紙舎さんの東京蚤の市へ。 蚤の市はカワイイものであふれていました。特に、アンティークの食器、家具。外国からやってきた雑貨。ナチュラルなもの、朽ちたもの、笑えるもの、さんざんじっくり見回し、家につれて帰りたいものへとの葛藤にもう何度…

イタリアの旅

帰ってきました。 JTBツアーに参加し、いわゆる「イタリア定番どころの旅」となった今回の旅行ですが、特にケガやトラブルもなく、無事に帰ってきたことにホッとしています。 (ミラノ、ベルーナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、そして青の洞窟…

出発準備

旅行の支度が好きです。持ち物を確認し梱包することで、すでに旅の何割かのワクワクが達成されているような気がするほど! なるべく少なめに、コンパクトになるように気をつけていましたが、やはり秋冬は衣類がかさばるもの。。あっという間にいっぱいになっ…

イラストルポ・母の手作り服

想い出の服のことをアップします。物心ついた時には母の手作り服しか着てこなかった私は、70年代当時の服の世界観や、はたまた母の「こんなものまで手作りで!」「こんなデザインで!」 という部分が面白いと感じ、いつかそれをルポにしたいなーと思っていた…

あまちゃん最終回まであと6日間!

deco" style="font-size:large;">あまちゃんメモリアルブック さて、改めてこの記事をアップしようと思ったのは、この本が理由です。あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号作者:能年玲奈,宮藤官九郎発売日: 2013/09/18メディ…

あまちゃん最終回まであと2週間!

もう残りが2週間だなんて、信じたくないです。。完全にあまロスになります。私のあまロス対策法は、 10月1日から、何事も無かったかのように、毎日1話ずつ録画を見直す(2話目から全部HDDに撮ってます) 久慈に行く まめぶを大量に作り、冷凍保存し、秋から…

浴衣で『切手の博物館』『自由学園明日館』

おなじみすぎる?あどさんと、いつか目白を散策したいねと話してました。さらに、浴衣でお出かけしたいという話もしていて・・・ どうにもこうにも夏になると出不精になってしまう私に、浴衣散策のお誘いがあどさんから! よーしっ。やり取りの中で行き先は…

東京の喫茶店『阿佐ヶ谷 cobu』『有楽町 ローヤル』『北千住 サンローゼ』と新橋の『バイオレット』『いまあさ』『キムラヤ』

8月に閉店してしまう阿佐ヶ谷のcobuに行きました。 洋品店の奥が喫茶店です。平日の夕方に行きましたが、閉店するためか、はたまた常連さんでいつも賑わっているのお店なのか、はたまたギャラリーを見にきた方が多いのか、ほとんど満席でした。 壁はミニギャ…

北海道の喫茶巡り・小樽『光』、旭川『ロロ』『ルル』『ブレンド』『笛園』

訪れた喫茶のことをまとめます。念願の【光】 ちなみに母は20代後半の新婚時代に小樽に住んでいて、光もよく来ていたもよう。当時のすばらしさを切々と語っていた…(わからないので想像できませんが…)。70年代のファッションに身を包んだ当時の母の写真はな…

帰省中のできごと・実家のスーパー「小柳ストアー」

【昨年初冬に訪れた時の実家のスーパー】 もともと活気のあった花のコーナー(社長である母の担当、花かごなど、贈呈品のオリジナルデザインが人気) そして、野菜のコーナー(店長さん担当、店長さんのキャラクターともども、スーパーの花形) そして、昨年…

築地の喫茶巡り『ぽぷら』『きつつき』『マコ』『マックモア』

6月下旬のときのお出かけ記録です。 夫が友人の結婚式で築地の奥の方(聖路加国際病院方面)に向かった際に、私も途中まで同行しました。あの辺りの喫茶発掘をしてみたいなと思っていたのです。 夫を見送り、それからうねうねと歩いて入ったのは「ぽぷら」。…

蕨の喫茶店『クラウン』

この看板を発見してから、迷わずこの奥へ。 3階からつり下げられている、もう、うっとりなシャンデリア。 そして螺旋階段。 これだけでじゅうぶんにノックアウトなのだけど、その後に続く内装もとても素敵だった。 この地点で私はうれしくてたまらないので、…

東京の喫茶店『北千住 サンローゼ 』『南千住 バッハ』、中野『ノーベル』『エーライセンス』『筑紫屋』

北千住編 買い物によく出かける北千住。夫と。1人で。 この日は1人で服を買いに行き、2着の服のどちらを買うか、検討タイムに「サンローゼ」に入った。札幌のすすきのにもある「サンローゼ」。その時のことを半年前に日記に書きました。→☆ 特に関連性はな…

最近の仕事のイラストいろいろ

7月1日、秋葉原にイタリアンのお店ワインバル食堂 nicoがオープンしました。そちらの店頭の看板をやらせていただいたこともあり、オープン2日目に足を運びました。 めちゃめちゃおいしかった!! んでもって安かった!!! 今の秋葉原の飲食店は、ここまでの…

京都の喫茶店『長楽館』・レストラン『東華菜館』『レストラン菊水』

長楽館カフェ 明治時代に建てられた迎賓館で、それはもう由緒あるところのようで、「長楽館」とは伊藤博文が命名したんだとか。マッチにも書いてありました。 左端に縦書きで【公爵 伊藤博文 題】と書いてあります。 私はカフェとして利用しに。ホテル、ブラ…

京都の喫茶巡り『六曜社』『スマート珈琲店』

六曜社 実は京都滞在中に2度訪れた六曜社さん。2日目は地上階のお店に、3日目は地下店へ行きました。 文字の形、上部のタイル、看板や柱の造形など、エントランスだけでも見所がいっぱい。 こちらのタイルもほんとうに美しい。。こちらは、清水焼のようです…

京都の喫茶巡り『フランソワ喫茶室』『イノダコーヒ』『築地』

フランソワ喫茶室 あどさんと「ソワレ」の後に訪れました。このふたつがこんなに間近にあり、いそいそとすぐにはしごできちゃうのが京都はすごい。。。 鉄格子とステンドグラス(しかもクローバー!)という、黄金乙女な組み合わせ。また来ます。。 正統派の…

京都の喫茶巡り『チロル』『ユニオン』『ポケット』『前田珈琲』『エルベ』

昨日に引き続き、訪れた喫茶店の日記の続きです。さきほど数えたら、ここで紹介していない(けれど紹介したい)お店はまだまだ15軒ほど! なので、淡々と、更新です。久しぶりののんびりした土日に感謝しつつ! チロル 店名をはじめ、外観のテントや看板の色…

京都の喫茶店『ソワレ』

京都の喫茶店でいちばん写真を撮ったのが、ソワレなんじゃないかと思います。 普段づかいできそうな居心地のいい喫茶店、珈琲のおいしいお店などをみつけることも楽しいけれど、やはり、そこに来なければ体験できないお店へのときめき感はかけがえがありませ…

京都でタイルが魅力的なスポット『船岡温泉』と、カフェ『さらさ西陣』『きんせ旅館』

レトロな建築のタイル。喫茶店でも多くみかけたタイルのかわいい所もたくさんでしたが、今回は喫茶しばりではない3軒を紹介したいと思います。さらさ西陣 甲斐みのりさんの【旅のしおり】の中で、さらさ西陣と船岡温泉が並んで紹介されており、この2軒が近い…

京都のお寺と神社と建物

さて、もうどうしましょう?というくらい、日にちが経ってしまったわけですが…。京都のできごとを記録していること自体、アクセスしてくださる方にも忘れられてしまいそうな頻度ですが…。…。更新します。たぶんこれからは、少しずつアップできる回数が増えて…

京都へ。

GWのどまんなかに、京都に行ってきました。喫茶店巡りがいちばんの目的。ほか、レトロな建築や看板を見たいな〜とも思っていて、3日間という限られた日にちの中でたくさん歩きまわっていると、帰宅後にはすっかり足が筋肉痛になっていました。 写真は撮りす…