てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のマッチのコレクション

言うまでもなく私は喫茶店が好きですが、こちらも言うまでもなく、お店のマッチも大好きです。 でも最近はリピートで訪れる喫茶店の方が圧倒的に多かったのもあり、新規でマッチをいただくことも減りました。ということで、秋から冬にかけて一時期、マッチの…

入谷の喫茶店『キャラバン』

Twitterを通じて、入谷にある「キャラバン」のマスターが亡くなり、お店が閉店していたことを知りました。 ものすごく珈琲のおいしいお店でした。当時の写真を再アップします。 マスターのこだわりに溢れたお店。店舗横にしっかりとした焙煎室があり、確かご…

2014年の手帳と家計簿

2013年まで、数年同じ手帳と家計簿を使ってきました。 でも2014年は一新! やっと辿り着いたのはこの2冊!! 家計簿は「手帳の高橋」。手帳は「婦人之友社」の主婦日記。 どちらも包装紙でカバーする。 家計簿のカバーは、見返しに【鳩サブレー】の文字がく…

イタリア旅行のイラストルポ

フォトブックの方もできあがり、手元に届きました!

東京の喫茶店・本郷の『万定フルーツパーラー』『ルオー』『麦』と『西新井 シルビア』『北千住 サンローゼ 』

『万定フルーツパーラー』(本郷三丁目) 行ったことがなく、いつかは…と思っている「万定フルーツパーラー」。今一度外観を眺めると、クラシカルでかわいい建物なのだった。テントのカラフルさが目立ち、今まで気づかなかった(これ、もっと渋めの色でもい…

クリスマス期間に『東京會舘』のマロンシャンテリー

まずは東京會舘へ。今はクリスマス仕様。 なんとあどさん、香川の「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」を訪れたばかり。東京會舘に入ってすぐに目の前に広がる美しいモザイク壁画で、もう一度猪熊さんとご対面。 くっきりとした色が印象的なモザイク壁画、充分に…