てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の喫茶店『長楽館』・レストラン『東華菜館』『レストラン菊水』

長楽館カフェ 明治時代に建てられた迎賓館で、それはもう由緒あるところのようで、「長楽館」とは伊藤博文が命名したんだとか。マッチにも書いてありました。 左端に縦書きで【公爵 伊藤博文 題】と書いてあります。 私はカフェとして利用しに。ホテル、ブラ…

京都の喫茶巡り『六曜社』『スマート珈琲店』

六曜社 実は京都滞在中に2度訪れた六曜社さん。2日目は地上階のお店に、3日目は地下店へ行きました。 文字の形、上部のタイル、看板や柱の造形など、エントランスだけでも見所がいっぱい。 こちらのタイルもほんとうに美しい。。こちらは、清水焼のようです…

京都の喫茶巡り『フランソワ喫茶室』『イノダコーヒ』『築地』

フランソワ喫茶室 あどさんと「ソワレ」の後に訪れました。このふたつがこんなに間近にあり、いそいそとすぐにはしごできちゃうのが京都はすごい。。。 鉄格子とステンドグラス(しかもクローバー!)という、黄金乙女な組み合わせ。また来ます。。 正統派の…

京都の喫茶巡り『チロル』『ユニオン』『ポケット』『前田珈琲』『エルベ』

昨日に引き続き、訪れた喫茶店の日記の続きです。さきほど数えたら、ここで紹介していない(けれど紹介したい)お店はまだまだ15軒ほど! なので、淡々と、更新です。久しぶりののんびりした土日に感謝しつつ! チロル 店名をはじめ、外観のテントや看板の色…

京都の喫茶店『ソワレ』

京都の喫茶店でいちばん写真を撮ったのが、ソワレなんじゃないかと思います。 普段づかいできそうな居心地のいい喫茶店、珈琲のおいしいお店などをみつけることも楽しいけれど、やはり、そこに来なければ体験できないお店へのときめき感はかけがえがありませ…