てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

CHARGEさんの公演用パンフレットとチラシを制作

2010年より、WEBサイトや公演チラシのデザインを担当させていただいているCHARGEさん→★の、公演用パンフレットとチラシを制作しました。 CHARGEさんの、11月に大塚駅近くの「萬劇場」で行なわれた公演「snow」のチラシを制作しました。 撮影のディレクション…

本郷の喫茶店『ボンナ』

お休みの日に本郷の郵便局へ出向き、小型印を押してもらいました(少しずつハマってます…)!「otayori collection 2014」。シンプルで可愛い印です。 1年以上訪れていなかった「ボンナ」へ。 iPhoneのパノラマで撮影してみました。 かわいいステンドグラス…

鎌倉の喫茶店『浮』

夫と鎌倉に足を運びました。友人が和田塚の古民家で行うワークショップに遊びに行きました〜 古民家を管理されている方の内装センスにもうっとり。 そして、長谷の喫茶店『浮』も。 「BUOY」と書くのですね! カウンターの奥には、歴史ある船の模型が。お伺…

2015年の手帳と家計簿

来年度の手帳を購入しました。 こっちが今まで使っていた手帳と家計簿。カバーをかけて使ってました。 今回は、家計簿だけにしました。スケジュール欄もあるので1冊でいいかな、と。 左のが、来年のもの!(右は今までの家計簿) 主婦日記もすごく気に入って…

浅草橋の喫茶店『ゆうらく』

浅草橋で、なかなか行けていなかった「ゆうらく」に初入店できました。嬉しい。。 お腹がすいていたのでエビピラフを食べました。帆立の貝のお皿が可愛らしい。 店内は主に二つの空間に分かれていました。空間と空間を仕切る壁のアーチの形だとか、天井の照…

蔵前の喫茶店『チャイム』

友人と訪れた『チャイム』さん。 まず “懐かしい放課後感” のある「チャイム」という店名がいいし(私は水沢めぐみさんのコミックスも思い出します…)、鐘のマーク、青いひさし、そして写真じゃ見えにくいけれど随所に貼られたウインドウシールなど全てがか…

本郷の喫茶巡り『万定フルーツパーラー』『こゝろ』

「万定フルーツパーラー」は、この日が初入店でした。 カレーライスが有名な気がするけれど、そういえば「フルーツパーラー」なので、ディスプレイはカレーとハヤシライスと、フルーツでした。天然ジュース、今度は飲んでみたい。 格子の床が印象的で、アー…

初台の喫茶店『車』

打ち合わせ場所としてオリンピック記念青年センターへ。自然いっぱいな環境です。 いつもなら大好きなこのルート、今はデング熱により、それどころではありません。しかも私は、月末は海外へ飛ぶ予定…。まだまだ公園付近では蚊が猛威を振るっているというweb…

北海道札幌市の喫茶店『サンローゼ』閉店前に伺う

札幌・すすきのにある「サンローゼ」、閉店してしまいますね。 立地、広さ、古さ、豪華さなど、札幌だけではなく北海道を代表する純喫茶のひとつだっただけに、残念ですね。 たくさん写真を撮らせていただきました。 真っ正面がすすきのの大交差点という立地…

小柳ストアーと、友人との時間

実家のスーパー【小柳ストアー】の跡継ぎとして店舗で修行中の私の弟(三代目)は、お客さんに「お姉さんって東京でブログをやっていませんか?それを見てお店に来ました」と言っていただいたらしい…。 数人いらっしゃったそう。どなたがどんなふうに見てい…

北海道旭川市の喫茶店『ちろる』と、買物公園散策

今回の帰省はけっこうバタバタで、喫茶店は結局「ちろる」ただ一軒のみ立ち寄ることに。 木やソファの布やレンガのぬくもりがなんとも旭川の喫茶らしい「ちろる」は、数年前に閉店の知らせを聞いたときは、なかなかのショックで心に穴が…という気分だったけ…

北海道稚内市の喫茶店『挽香』

稚内では、「挽香」に行ってみたかった。日本最北端の喫茶として知られるお店は、どのような感じなのかを知りたい。また、お店の雰囲気だけではなく、マスターの温かなお人柄なども知られています。 だけど実際には挽香は最北端ではない。私が車で通っただけ…

稚内から旭川へ

例年通り、今年も夏に北海道に帰省してきました。夏に逆戻りしたかのような日々でした。 今回はなんと、稚内空港から母の車で宗谷岬へ。 遠くサハリンも見えました。なんともさっぱりした、気持ちのいい空間が広がっていました。 脇の食堂でつぶとかホタテ串…

北松戸の喫茶店・終電過ぎの『微巣登路(びすとろ)』

ほとんど不休でフラフラな日々のさなか、やっと飲みに行った帰りの千代田線。フワフワ、トロトロで乗った電車では深い睡眠へと陥り…。 ハッと気づいた時には千葉にいました!!!!!!やっちまった…。 北松戸駅で慌てて降りたけど、もう、千駄木まで戻る電…

四ツ谷の喫茶店『ロン』

「珈琲・ロン(Lawn)」がある四ツ谷。 やっと訪れたのは、赤坂から打ち合わせ帰りの5月の晴れの日のこと。高橋靗一(ていいち)氏が設計された、モダンでかっこいい建築。シックな内装。螺旋階段。 そして、さらに美しい内装 螺旋階段をのぼり、2階席へ 2階…

虎ノ門の喫茶店『ヘッケルン』でらっきょうの皮を剥く会。

純喫茶コレクション難波さんご企画の“ヘッケルンの会”に参加させていただいた時のことを。 難波さんと、ラッキョウワークスの松本さん主催のイベント名は、「プリンの美味しい虎の門の純喫茶ヘッケルンにて、旬の鳥取産らっきょうを剥き、マスターの特製料理…

洞野さんの絵本を求めて。

表参道の「ビリケンギャラリー」にて、洞野志保さん(どんちゃん)の個展が行われると聞いたのは、ご本人からのメールで、7月上旬のことです。 「今年の東京は冷夏なんだよ」などとメールしていたのもつかの間、あれからこんなに暑さが爆発するとは! 梅雨も…

北千住の喫茶店『サンローゼ』のフルーツパフェ

いつもの喫茶、『サンローゼ』にて 最近知り合った女のコと、昼下がりにデートをしてきました。注文したパフェにのっているのは、林檎ではなく、すいか。苺のソースもかかり、真夏のパフェは真っ赤なのでした。白いホイップが気持ちいい。 フルーツパフェと…

奥多摩トレッキング

奥多摩に行ってきました。 けっこうな運動量でトレッキングと登山を楽しみ、濃い緑と、鳥や蜩の鳴く声、雨だれの音、沢の水の流れ、滝の水しぶきなどに触れ、なんだかもりもりと元気に。 天気は雨だったけれど、登山時のみ雨がやんだのは幸運でした。 駅前の…

荻窪の喫茶店『邪宗門』

やっと足を運んだ荻窪の邪宗門。4月くらいのことです。 屋根裏部屋のようでもある2階席は、アンティークなものだらけです。このお店のファンの方も多いのでしょう、ほぼ満席でした。マダムは高齢のようにも見えましたが、1階と2階を行ったり来たり。お忙しそ…

ワードローブ・手帳ルポ編その3

ワードローブ・手帳ルポ編その1→★ ワードローブ・手帳ルポ編その2→★ ◇ 6月 6月に入り、リセットしたかのように、洋服もご飯も再びきちんとメモを始めました。 5月にあまり料理ができなかったうっぷんもあり、毎日ちゃんと夜ご飯の料理。 順調でしたが、ま…

ワードローブ・手帳ルポ編その2

前回の続きです。 ワードローブ・手帳ルポ編その1→★ ◇ 4月 桜が咲き始めたけれど、この頃は終日引きこもって仕事でした。 打ち合わせ→家飲みと、ウキウキしてますが、土曜日に二日酔いがやってきた…(年に1〜2度はやってしまう)。春は、白いスカート+カ…

ワードローブ・手帳ルポ編その1

着た服の記録を手帳に。 本来、手帳に何でも書き込むことが好きなので、1年の始まりにまっさらの手帳を開く時はかなりワクワクします。私は、表紙を開いてまず先に、路線図と最近届いたDM、手紙、宅急便の送り状の控えなどを入れておきます。 裏表紙側には、…

兵庫県神戸市の喫茶巡り『光線』『マルオー』

『光線』へ! 来れた!という喜びでいっぱいに。看板の「光線」という文字と、中に見えるオレンジの傘のライトのかわいらしさにワクワク! モノトーンのレンガ風の壁と、オレンジのライト、そしてガラスに貼られたグリーンのシートなど、完璧なレトロな空間…

兵庫県神戸市の喫茶巡り『フリージア』『エデン』

神戸の新開地という街は、いくつか素敵な純喫茶があることを知っていました。私はまずはレモン糖さんからずっと前にいただいた喫茶ポストカード(レモン糖さんオリジナル)の中の「光線」というお店がかっこいいなーと思っており、それからいくつかの冊子等…

大阪の喫茶巡り『ブラザー』『香豆里(コーズリー)』『馬やど』

通天閣を目指す商店街にて。 『ブラザー』(恵美須町) 昔から営業されていそうな、庶民的なムードがあるのですが、タイルや壁やウインドウシールなど、ひとつひとつがかわいらしいお店でした。 レモンスカッシュをオーダーしたところ、想像よりもずっと豪華…

大阪の喫茶巡り『King of kings』『珈琲艇キャビン』

『King of kings』(西梅田)です! 12時ジャスト、いちばん乗りで入店しました。この美しいステンドグラス、美しい空間を、独り占めできました。 ここは純喫茶というよりカフェバーのような雰囲気で、お酒を飲めるバーカウンタもあるし、グランドピアノもあ…

大阪の喫茶巡り『マヅラ』『三輪』『ルビアン』

『マヅラ』(北新地) マヅラへ!かわいらしいクローバーのマークに導かれて、店内へ。 フロアセンターの、ガラスの仕切りのあるゆったりしたアール型のソファスペースが素敵なんだけど、お客様がいたので撮るわけにいかず、その分じーっと見つめてしまった…

大阪の喫茶巡り『アメリカン』

大阪なんばの有名な純喫茶『アメリカン』に足を運びました。 有名なお店であるため、なんとなく内装は知っていたのだけど、そのゴージャスさと、看板やランプがあまりに可愛らしいので、実際に見れて嬉しくなってしまいました(ニヤニヤが顔に出てたはず…)…

大阪の喫茶巡り『オランダ』『竹』『ロア』『アラビヤ』

続きです。 『オランダ』(なんば) なんばにて、日本橋寄りに進むと、ソフマップなどがたくさんある界隈にひっそりと、こんなお店がありました。店名と看板に惹かれ、入店しました。 しばらくは買い物帰りの男性で満席でしたが、やがて一人減り二人減り。飲…