てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小柳ストアーの“なまら旨い食材”

先日誕生日を迎えたのだが、そのお祝いにと母が実家のスーパーの食材を購入してくれて、我が家に宅急便が届いた。3便届き、弟の手書きで伝票にはこんなふうに書かれていた。 実家のスーパーは弟が肉と魚、店長さんが野菜を担当している。2人の力を合わせて…

小伝馬町の喫茶店『ディスカス』の閉店を惜しむ会

小伝馬町にある喫茶店『ディスカス』が今月の25日に閉店してしまう。 こちらによく通われていらしたという純喫茶コレクションの難波さんの企画で、22日に「ディスカスの閉店を惜しむ会」が行なわれました。 写真を撮りたかったため、少し早くディスカスに到…

東武スカイツリーラインの喫茶巡り『武里 ジョイ』『竹ノ塚 エリカ』

まずは春日部の、武里という駅まで。 ローカルなムードのある街並みの中で、通路にはかわいい壁絵がありました(TAKESATO st.の文字もかわいい!)。 この先に、目当ての喫茶店がありました。 『Joy』(武里) ジョイというお店の、まず店名が好きですし、そ…

蔵前の喫茶店『らい』

純喫茶コレクションの難波さんからのお誘いを受け(光栄である……)、いっしょに上野近辺の喫茶巡りをすることに。 名店である「ウエスタン北山珈琲店で雫セットを堪能した後、蔵前の「らい」へ。 ここから近いけれど、電車だと乗り換えが多くなりそうな場所…