てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードローブ・手帳ルポ編その3

ワードローブ・手帳ルポ編その1→★ ワードローブ・手帳ルポ編その2→★ ◇ 6月 6月に入り、リセットしたかのように、洋服もご飯も再びきちんとメモを始めました。 5月にあまり料理ができなかったうっぷんもあり、毎日ちゃんと夜ご飯の料理。 順調でしたが、ま…

ワードローブ・手帳ルポ編その2

前回の続きです。 ワードローブ・手帳ルポ編その1→★ ◇ 4月 桜が咲き始めたけれど、この頃は終日引きこもって仕事でした。 打ち合わせ→家飲みと、ウキウキしてますが、土曜日に二日酔いがやってきた…(年に1〜2度はやってしまう)。春は、白いスカート+カ…

ワードローブ・手帳ルポ編その1

着た服の記録を手帳に。 本来、手帳に何でも書き込むことが好きなので、1年の始まりにまっさらの手帳を開く時はかなりワクワクします。私は、表紙を開いてまず先に、路線図と最近届いたDM、手紙、宅急便の送り状の控えなどを入れておきます。 裏表紙側には、…

兵庫県神戸市の喫茶巡り『光線』『マルオー』

『光線』へ! 来れた!という喜びでいっぱいに。看板の「光線」という文字と、中に見えるオレンジの傘のライトのかわいらしさにワクワク! モノトーンのレンガ風の壁と、オレンジのライト、そしてガラスに貼られたグリーンのシートなど、完璧なレトロな空間…

兵庫県神戸市の喫茶巡り『フリージア』『エデン』

神戸の新開地という街は、いくつか素敵な純喫茶があることを知っていました。私はまずはレモン糖さんからずっと前にいただいた喫茶ポストカード(レモン糖さんオリジナル)の中の「光線」というお店がかっこいいなーと思っており、それからいくつかの冊子等…

大阪の喫茶巡り『ブラザー』『香豆里(コーズリー)』『馬やど』

通天閣を目指す商店街にて。 『ブラザー』(恵美須町) 昔から営業されていそうな、庶民的なムードがあるのですが、タイルや壁やウインドウシールなど、ひとつひとつがかわいらしいお店でした。 レモンスカッシュをオーダーしたところ、想像よりもずっと豪華…

大阪の喫茶巡り『King of kings』『珈琲艇キャビン』

『King of kings』(西梅田)です! 12時ジャスト、いちばん乗りで入店しました。この美しいステンドグラス、美しい空間を、独り占めできました。 ここは純喫茶というよりカフェバーのような雰囲気で、お酒を飲めるバーカウンタもあるし、グランドピアノもあ…

大阪の喫茶巡り『マヅラ』『三輪』『ルビアン』

『マヅラ』(北新地) マヅラへ!かわいらしいクローバーのマークに導かれて、店内へ。 フロアセンターの、ガラスの仕切りのあるゆったりしたアール型のソファスペースが素敵なんだけど、お客様がいたので撮るわけにいかず、その分じーっと見つめてしまった…

大阪の喫茶巡り『アメリカン』

大阪なんばの有名な純喫茶『アメリカン』に足を運びました。 有名なお店であるため、なんとなく内装は知っていたのだけど、そのゴージャスさと、看板やランプがあまりに可愛らしいので、実際に見れて嬉しくなってしまいました(ニヤニヤが顔に出てたはず…)…