てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初台の喫茶店『車』

打ち合わせ場所としてオリンピック記念青年センターへ。自然いっぱいな環境です。 いつもなら大好きなこのルート、今はデング熱により、それどころではありません。しかも私は、月末は海外へ飛ぶ予定…。まだまだ公園付近では蚊が猛威を振るっているというweb…

北海道札幌市の喫茶店『サンローゼ』閉店前に伺う

札幌・すすきのにある「サンローゼ」、閉店してしまいますね。 立地、広さ、古さ、豪華さなど、札幌だけではなく北海道を代表する純喫茶のひとつだっただけに、残念ですね。 たくさん写真を撮らせていただきました。 真っ正面がすすきのの大交差点という立地…

小柳ストアーと、友人との時間

実家のスーパー【小柳ストアー】の跡継ぎとして店舗で修行中の私の弟(三代目)は、お客さんに「お姉さんって東京でブログをやっていませんか?それを見てお店に来ました」と言っていただいたらしい…。 数人いらっしゃったそう。どなたがどんなふうに見てい…

北海道旭川市の喫茶店『ちろる』と、買物公園散策

今回の帰省はけっこうバタバタで、喫茶店は結局「ちろる」ただ一軒のみ立ち寄ることに。 木やソファの布やレンガのぬくもりがなんとも旭川の喫茶らしい「ちろる」は、数年前に閉店の知らせを聞いたときは、なかなかのショックで心に穴が…という気分だったけ…

北海道稚内市の喫茶店『挽香』

稚内では、「挽香」に行ってみたかった。日本最北端の喫茶として知られるお店は、どのような感じなのかを知りたい。また、お店の雰囲気だけではなく、マスターの温かなお人柄なども知られています。 だけど実際には挽香は最北端ではない。私が車で通っただけ…

稚内から旭川へ

例年通り、今年も夏に北海道に帰省してきました。夏に逆戻りしたかのような日々でした。 今回はなんと、稚内空港から母の車で宗谷岬へ。 遠くサハリンも見えました。なんともさっぱりした、気持ちのいい空間が広がっていました。 脇の食堂でつぶとかホタテ串…